COP15サイクリングツアー終了 [自転車]

こんにちは。

今日は、COP15サイクリングツアーに参加してきました。
8時半から受付開始とのことで、県庁に行きました。
チーム6人、全員揃いました。
ロード4人、MTB1人、クロスバイクっぽいシティサイクル1人です。
その後、順次スタートとのことでしたが、10時頃到着するデンマーク大使と一斉にスタートすることになったそうです。
時間があるので、コースを半分ぐらい走って戻ってきたら、ちょうどスタートしたところでした。
そのため、最後尾からのスタートとなってしまいました。

でも、せっかくなので、大使と一緒に走りたいということで徐々に前に出て行きました。
ママチャリ程度の速度なので、何てことはありません。
祇園新道をくぐる辺りで先頭集団の後ろまで出て、太田川ゴルフ場の入り口まで来たとき、先頭集団の中に大使がいないことに気づき、進行が止まりました。
しばらくすると追いついてきましたが、古川を渡って祇園新道をくぐる手前でまた脱落していきました。
シャフトドライブの、ちょっと重そうな自転車でしたし、風が強いからしんどかったのかも知れません。
それと、毎日あちこちで走っているし、疲れが溜まっているのかも知れないですね。

堤防に上がったり、下に降りたりを繰り返しながら、三滝まで行きました。
先頭の人が三滝橋を渡りかけたのですが、一転三滝寺に向かうことになりました。
今回唯一のヒルクライムです。
こういうときは、コンパクトクランクのCLXが大活躍です。
楽々とまではいきませんが、突き当たりまでたどり着きました。
続々と到着すると、休憩タイムとなって、後から到着した大使との記念撮影会になりました。

その後、坂を下り、三滝橋を渡り、三篠側の放水路堤防を上り下りしながら横川の辺りに出て、今度は中広通りを南下していきました。
それまでと違い、普通の歩道の走行なので、車や人との往来に注意を払いながら走りました。
平和大通りに出ると、東に進路を変え、平和公園をかすめながらハノーバー庭園に到着しました。

到着後、ランチボックスと、参加賞のデンマークデニッシュ(タカキベーカリー製)、バナナを食べました。
飲み物もランダムでついていたようですが、僕のもらったのは、トマトジュース。
唯一苦手なものの登場です。
皆さんならどうしますか?
①誰かと交換してもらう
②誰かにあげる
③こっそり捨てる
④心の中で泣きながら飲み干す

僕は④を選択しました。
1本全部飲んだのは、生まれて初めてかも知れません。

その後、いろいろとショーがあったそうですが、その場をしばらく離れ、2時頃戻ってきました。
ちょうど抽選会が始まりました。
特賞は、デンマーク5日間の旅です。
その場にいなくて無効になった女性、クイズに答えていなくて無効になった外国人(日本語読めないでしょうからお気の毒ですね)がいて、自分にくるか?と思っていたけど、はずれました。
でも、じゃんけん大会で紅茶パックをもらいました。

会場には、祖父母宅そばの自転車屋、二葉輪業のおっちゃんがいました。
業界の役員をやっている関係でかり出されたそうです。
二葉輪業は、広島駅南口を出て西に少し歩き、ホテルニューヒロデンを通り過ぎたところにあります。
広島駅からチャリ通をお考えの方、是非買ってあげてください。
実は、祖母から3代お世話になっている自転車屋です。
僕も子供の頃からの付き合いです。
僕のマディフォックスとエクセラも、こちらで購入しました。
昔乗っていたロードマン、ベルレックス、弟が昔乗っていたRADACもこちらで購入しました。
学生の頃乗っていた原付(ホンダ・デュオ)もそうですね。
最近、買う用事がないのですが、電動アシストか原付が欲しいところに住んでいるので、その節はまたお願いしようと思っています。

充実した一日を過ごすことができました。

明日は、しまなみ海道往復の旅に行ってきます。(日帰りです)
で、たまたま今治シリーズが明日で、来島海峡大橋を往復するので、尾道から飛び入り参加します。
明日参加される方でご覧になっていましたら、コルナゴCLXに乗っている奴を見かけたら声をかけてくださいね。
Tシャツを着ていたら、飛び込み参加OKと言っていました。

しっかり今日の疲れを取っておこうと思います。
写真は後日掲載しようかな。