SSブログ

RVパークを予約しました [乗り物]

引き続きです。

ここ数年、GWに義父母を連れて義弟一家と合流し、遊びに行くことにしています。
一昨年は岐阜&下呂、昨年は白浜、で、今年は京都になりました。

この時期ホテルを予約するのは大変なので、義父母と義弟一家がホテルに泊まってくれれば、自分たちは車中泊でも構いません。
去年はオーリスでしたので車中泊は厳しかったですが、今年はハイエース(チャリエース)ですので全く問題ありません。

最初はキャンプ場のコテージを借りることにしていました(我が家はテント)が、トイレがついていないということで義母の大反対に遭い、京都市内の民宿を予約した模様です。

さて、我が家はどうしようかなと考えていました。
とあるスーパー銭湯の駐車場が夜間21時以降7時まで300円で停められるとのことですが、うるさいんじゃないかなと思っておりました。
すると、RVパークが近くにあるのを発見し、予約申し込みしてみたところ、無事予約が取れました。
RVパークとは、車中泊するための専用施設(駐車場)で、風呂や電源などが用意されているところもあります。
風呂や電源は有料のところが多いようです。

予約が取れてラッキーですが、多分他に利用する車のほとんどは本格的なキャンピングカーなんでしょうね。
ナローのハイエースのキャンピング仕様ってさほど多くありませんから、通常ではでかい車ですがこういうところでは小さい車になってしまうかもです(笑)。

RVパーク京都中央は利用料が1日3千円、電源利用料は千円、お風呂は1人2百円だそうですが、電源は申し込みませんでした。
車にサブバッテリーを積んでいませんし、エンジンをかけている時は車内コンセント(100Wまで)が使えますし。
もっとも、車中泊の最中にエンジンをかけるのはご法度です。

一人あたり1泊1700円ですから安いものです。

今度後輩の結婚式で福岡に行きますが、博多にもRVパークがあるので利用しようと思いました。
こちらには風呂がなく、近くの銭湯を利用するみたいです。

暖かくなってきて、いよいよチャリエースの本領発揮です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。