トラブル続きの長野合宿 [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日の昼に長野から帰ってきました。
行きも帰りも渋滞にはほぼはまらず、それだけは良かったのですが…(苦笑)。

金曜の晩に広島を出発し、日付はまたぎましたが滋賀県内のPAまで走行し、予定通りここで就寝しました。
例の簡易クーラーですが、冷たい風は出るのですが、その周囲だけ涼しいといった感じで、別のUSBファンで自分にめがけて送風しないとほとんど効果はありませんでした(笑)。
全くないよりはましですが。

今回はクーラーボックスいっぱいに保冷剤を詰め込んでいきましたが、持続時間は4時間程度でほぼ終了といった感じでした。
外気温は最低気温が26度だったようですが、まあ寝られなくはないといったところですか。
除湿になるので、蒸し暑さは感じなかったです。
結露した水は200cc程度あったと思います。

5時頃出発し、SAPAを転々としながら長野道に入りましたが、塩尻の手前から先にかけて3か所事故しており、その影響でゴール直前で動かなくなってしまいました。
しかし、ボトルを持って出るのを忘れていたので、途中で買おうと思ったところ、自転車は軒並み10時以降開店ということで、逆に渋滞にはまって時間つぶしになったような感じです。
最も早く開店したイオンバイクで普通のボトルを購入し、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里に到着しました。
ここで自転車に乗り換え、サイクリングに出かけました。
途中蕎麦屋で蕎麦を食べ、向かったのは黒部ダムの入り口の扇沢です。
トイレに行きドリンクを補充しただけで帰路につきました。
その後、車に戻り、重大なことに気付きましたが、諸事情あり詳細は申し上げられません。
すぐ、後から長野入りしていたけんけん先輩と合流したのですが、一旦広島に帰ることになりました。

けんけん先輩の車で広島を目指したのですが、荷物がいっぱいでシートを倒すことは無理でした。
となると、仮眠はしたとしても、一刻も早く広島を目指すしかありませんでした。
ちょこちょこ渋滞にはまり、自宅に着いたのは明け方の3時半過ぎでした。
風呂に入り、洗濯している間に仮眠し、朝8時頃再出発しました。
しかし、あちこちで渋滞にはまり、安曇野に戻ったのが16時過ぎで、この日宿泊する予定のキャンプ場に着いたのは17時半頃でした。
しかし、到着するや夕立が降り始め、テントを設営するのは断念しました。
すぐ夕食と入浴のため、一旦キャンプ場を離れ、ふもとの宿泊施設のレストランと風呂に入りました。
その後、コンビニで飲料や翌朝の朝食を調達してキャンプ場に戻り、車中泊しました。
まさかキャンプ2泊の予定で0泊に終わるとは思ってもみませんでした。

翌朝(12日)、予定通り乗鞍ヒルクライムをして帰ることにし、乗鞍高原に向かいました。
何とか駐車場を確保し、僕の方が先に準備ができたので、先にスタートしました。
前回はSUPERSIXでしたが今回はCLXだったことなどもあり、前回よりちょっと遅かったようです。
スタート前にのどを潤すのを忘れており、ボトルの残量がピンチになったので、位ヶ原の山小屋で水を買って飲み干し、再スタートしました(苦笑)。
この間に途中で抜いた人に抜き返されましたが、頂上少し手前で再度抜き返すことができました。
毎度しんどいですが、レースっぽいことができて楽しかったです。
すぐ下っていたのですが、頂上手前でNHKチャリダーの男子部メンバーと思わしき人を発見しました。
チームウェアを着ていましたが、本番に向け練習に来ていたのですかねぇ。
で、もっと下ったところでけんけん先輩と出会い、励ましの言葉でお別れしました。
ほんといろいろご迷惑をおかけしましてすみませんでした。

乗鞍高原に戻ったのち、再度大町市まで戻り、用事を済ませました。
で、途中安曇野市の温泉施設で汗を流し、ガソリンを満タンにして帰路につきました。
高速代を節約しようと、安房峠や高山経由で帰ろうと思い、158号を走っていましたが、奈川渡ダムの手前で事故が発生しており、その影響で両方向とも渋滞していました。
幸い西行きは2km程度で済みましたが、東行きは沢渡を超えた辺りまで渋滞していて、とても気の毒でした。
途中高山市内で夕食を済ませ、高速道に上がり、ひるがの高原SAで仮眠(車中泊)しました。

で、今朝ですが、トイレに行ったら道路状況のアナウンスで、高鷲と白鳥の間で動物が侵入したことによる通行止めとのこと。
高鷲って、すぐ先のICじゃん…。
仕方なく開通するのを待ちながら朝食を摂りました。
1時間ちょっと経った後、開通したのを確認し出発しました。
目立った渋滞はなく、スムーズに広島まで帰り着きました。

いろいろありすぎて記憶に残る出来事のかなり上位にランクインしてしまったように思います。
広島1往復分プラスアルファで痛い出費となってしまいましたが、高い授業料を支払ったと思い、まずかった点は改善します。
明日以降、広島に台風が接近してくるようですので、明日は襲来に備え家の周りを片付けないといけません。
今日は持っていった荷物の片づけと洗濯で手一杯です。

せっかく買ったテント、このお盆は出番なく終わりそうです(苦笑)。