SSブログ

台風接近中 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今週は夏休みです。

さて、今朝はまだ青空が広がり暑くなるのかなと思っていましたが、昼頃から雨が降り出し断続的に降っています。
洗濯物を外に干していましたが、慌てて取り込みました。

ぼちぼち強風域に入っていると思いますが、午前中のうちから時折東からの突風が吹いてきています。
今回の台風は非常に大きいので、影響を受けるエリアが広いのではないかと思います。

また、進路予報を見ていますと、豊後水道を北上してくるようですが、微妙に四国をかすめるような雰囲気です。
今の状況ですと、広島県内を通過する可能性があります。

過去に似たような動きをした台風がないか調べてみたのですが、2例ほどあるようです。
いずれも大した被害はなかったようですが、接近時の勢力があまり強くなかったこともあるようです。
現在の予報では965hPaで上陸してくる模様で、久しぶりに荒れそうな気がしています。

記憶の中で一番激しかったのは平成3年台風第19号(りんご台風)です。
この時は対馬海峡を通過し北東方向に進んでいきましたが、最接近が夜間で、停電するわいろんなものが飛びまくるわ、大変でした。
今回の台風は、進路的にはこの台風ほどの被害はないと思っていますが、十分警戒する必要はあるかと思います。

今夜から明日いっぱいぐらいは厳重な警戒をし、不要不急な外出は避けた方がいいかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。