SSブログ

今日はWH-6800を使用 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今夜は空気がカピカピに乾いており、さらに涼しいときたもので、超快適な夜です。
朝も暑さはなかったですが、やはり昼は暑かったです。
明朝は今朝より冷えるみたいですから、ちゃんと掛布団を用意して寝ることにします。
今朝は寒くて目が覚めてしまいました(苦笑)。

さて、夕食後にWH-9000のタイヤ交換を済ませましたが、今日の練習はWH-6800で実施しました。
用なしホイールのような位置づけになってしまっていますが、練習用としては悪くないホイールです。
ただ、今はリアタイヤにチューブが入っているので、やや重たいホイールになっています。
重いホイールは、漕ぎ出しが重いです。
よいしょって感じで、WH-9000のようなロケットスタートは難しいです。
まあでも、そこは脚力でねじ伏せるイメージです。
毎度申し上げていますが、ホイールの重量が200g増えても、目的地までの所要時間は変わらないと思います。
人間も含めた総重量が仮に80kgとしたら、重量割合で0.25%です。
正直誤差範囲でしょう。

最近ふと思うのですが、自分の走りに対して脳ミソがリミッターになっているんじゃないか、と。
こないだのレースでも、普段はばててしまっている最終周にタイムが大幅改善しており、自分の中で勝手にリミッターをかけていた疑惑が強まっています。
「俺は強い」とか「俺は速い」と暗示をかけ続けた方がいいような気がしています。
自分に負けない精神力も身に付けたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。