アワイチ+αでくたびれ果てた [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は淡路島にてアワイチに挑戦してきました。
雨が降るかもしれないという予報でしたが、真逆の天気となり、急遽日焼け止めを購入する羽目になりました。

四国の後輩をピックアップする約束で、朝6時半に高松東インター付近で待ち合わせをしていましたが、早起きする自信がなく、高速道路で車中泊をすることにしました。
で、昨夜21時半頃出発し、道口PAで寝ました。
ここ数日また暑い夜が戻ってきていることから、バッテリーとUSBファンを持っていき、風で暑さをしのぎました。
何とか眠れましたが、あまり寝た気がしませんでした。

5時前に目が覚めたのですが、頭痛はするわ眠いわで体調は万全ではありませんでしたが、後輩と合流し、陸の駅西淡に到着しました。
もう一人の同行者I君もすぐ到着し、8時にスタートしました。
ここからのスタートとなると、普通ですと慶野松原辺りがスタート&ゴールとなるのでしょうけど、前半に南部の山岳地帯を走っておきたい&時計回りで走りたいということで、一旦洲本を目指し、洲本から時計回りに走ることにしました。
これで余分に走る距離が30km増加し、180km走るつもりで出かけました。

しかし、やはり今日の体調は最悪で、体が全然いうことをききません。
I君はろっ骨を骨折していて、ダンシングや腕を引き付けての走行ができない状態でした。
前半の山岳地帯だけでリタイヤかなと思っていましたが、何とか気力で頑張れた感じです。
その代わり、汗がものすごく噴き出す感じで、今日は何リットルのドリンクを飲んだことやら(苦笑)。

南あわじ市の湊地区で昼食という予定でしたが、本当にお昼に到着しました。
道に迷ったりしたせいもあって、この時点で既に90km近く走っていました。
いろいろ考えましたが、台湾料理(格安中華)の店に入り、台湾ラーメンと炒飯のランチを食べました。
しっかり休養を取り、西海岸をひた走り、15時ぐらいに道の駅あわじに到着しました。
小学生の頃、神戸市西区に住んでいたので、故郷に帰ってきたって感じがしました。

しばらく休んだ後、ゴール目指してひた走りました。
結局約190km走りましたが、今日の体調でよく走りきれたなってのが実感です。
到着時間は17時36分だったかな?

その後、近くの温泉で汗を流し、帰路につきました。
しかし、高松までの間、睡魔との戦いでした(苦笑)。
後輩を下した際、コンビニで強力な眠気覚ましを購入し飲みましたが、これが効果てきめんで西条インターあたりまで超覚醒状態で帰ってくることができました。
志和インター手前ぐらいから徐々に効果が切れ、最後はまた辛かったです(苦笑)。
無給油で走っていたこともあり、志和インターあたりから給油ランプが点灯し、ちょっぴりドキドキすることで眠気は薄れました。

近所のスタンドで少し給油し帰宅しました。
自転車の片づけは明朝にします。

アワイチの感想ですが、別に何か特別な道を走ったという実感はないです。
海から離れて走行することが多いので、島の外周を走っていると実感できるのが半分ぐらいですかね?
あと、景色に代わり映えがなく、目標をつかみづらいので、走っていて気持ちが負けそうになる感じがしました。

まあこれでビワイチ、アワイチ、しまなみの西日本三点セットは無事制覇となりました。
ビワイチは、北湖だけでなく南湖も含めてクリアしないと価値は半減でしょう。
しまなみも、向島とか途中からのスタート&ゴールではなく、尾道駅前から今治駅前ぐらいまで行かないとどうかなって感じです。

次なる目標はどうしましょう(笑)。