SSブログ

ついでにBBも交換 [自転車]

引き続き、こんにちは。

チェーンリングを交換するついでに、BBも交換しておきました。
異音が若干気になっていたのですが、このタイミングで交換しようと待っていました。

チェーンリングを交換するには、以下の工具が必要です。
・チェーンカッター
・六角レンチ(5mm)
・トルクレンチ
・トルクスレンチ(T30)

BBを外すには、更に以下の工具が必要です。
・BB回し

なおBBは、7900/6700/5700の頃と比べ、現在では少し寸法が小さくなっています。
それもあってか、現行モデルのBBを購入すると、アダプタとしても使えるBB回しが同梱されています。
なので、旧型のBB回しに取り付ければ利用可能となります。

すべて揃っていることを確認し、作業に取り掛かります。

チェーンは、外した後ジプロックに入れ、そこにディグリーザーを入れ放置(洗浄)しておきます。
そして、左クランクの根元にあるネジ2本を緩め、脱落防止のプラスチック片に気を付けてクランクを抜きます。
その後、右クランクを抜きますが、抜けにくい時はプラハンで叩くといいですが、勢い余ってクランクを飛ばさないように注意が必要です。
幸い手だけで抜くことができました。
BBは締める向きが記載されていますので、その逆に回し抜きます。

この状態で、BB周辺やクランクで隠れる部分を清掃しておきました。
タオルで拭き乾かしている間に、チェーンリングの交換をしました。
チェーンリングはトルクスネジ(T30)でクランクと固定されていますので、トルクスレンチで外し、新しいチェーンリングと交換します。
で、均等に締めておしまい。

本体が乾いているのを確認してBBを取り付けます。
で、右クランクを差し込み、左クランクを差し込み、脱落防止プラをちゃんとはめてからネジを締めておしまい。

最後にチェーンを装着すれば完成です。

手順に慣れれば、1時間もかからないと思います。
気を付けるべきは、ねじの固定時にトルクスレンチが必要ということです。
脱落すると危険ですので、トルク管理は必須です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。