SSブログ

PCの初期化 [PC関連]

皆さん、こんばんは。

家でくつろいでいたら、実家の父から電話がかかってきました。
用件は、PCのメールが使えなくなったから何とかしてほしいとのこと。

実は先週この依頼があり、いろいろ確かめたのですが原因が分からずじまいだったのです。
どうやら、アマゾンのフィッシングメールを開いてしまったことが原因のようだったのですが、プロバイダーのメールサーバーまではメールが届くものの、PCで確認できないということでした。

PCに届かないということはPCに原因があるはずなのですが、Outlookには特段問題なさそうです。
何か不正プログラムが侵入し、メールを削除もしくはどこかに転送しているとしか考えられません。

そこでとった方法がWindowsの初期化です。
個人ファイル等は残すものの、アプリ等をすべて削除し初期化する方法をとりました。

最近はアカウント管理のおかげで、Officeなどはすぐ再インストールできますので、復旧が容易です。
以前はプロダクトキーが分からなくなって大慌てしたものです(苦笑)。

携帯からメールを送信してみたところ、無事受信するようになりました。
何が原因だったのかは不明のままですが、これでひとまず安心です。

で、親には不審なメールを見破る方法を伝えるとともに、ログインを要求するようなメールは、開かずすぐ削除することを伝えておきました。
今のところ実害は出ていないようですが、クレジットカードの不正利用等にもしばらく注意することも伝えておきました。

セキュリティ対策を身に着けずにPCをいじるのがどれだけ恐ろしいことか、完全には理解していないのではないか、という一抹の不安は残ったままです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。