SSブログ

通路の防草計画 [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

今朝は今季最低気温を更新したそうで、ずいぶん寒い朝となりました。
暑がりの自分も、羽毛布団でちょうどよく、朝までぐっすり眠ることができました。

今日の練習は、古いプリントジャージの上下+5度対応グローブでちょうどよかったです。
しかし、週末が近づくとボロボロです(苦笑)。
しっかり休息していても、疲労が蓄積しているようです。

さて、この秋はガーデニングに勤しんでいるところですが、まずは北側通路の大改造から始めることにしました。




我が家の庭の至る所にこれを敷いています。
神戸のIKEAで直接購入しましたけど。

しかし、天然木ですので雨風にさらし続けた結果、かなりの部分が朽ちてしまいました。
そのため、タイルのものにリニュアルするのをこの秋冬の目標としています。

庭のものは少し前から剥がし始め、板と土台の分離作業(ネジを外す)を進めているところです。
しかし、ここに防草シートを敷くためには、不要物の撤去を同時に進める必要があり、時間がかかります。
そのため、面積が狭く、不要物の撤去がほとんど発生しない北側通路から手をつけることにしました。
北側通路は幅約1m、奥行き8m(その先には物置がある)です。
家の外壁から隣地境界まではもっと幅がありますが、エコキュートやタイヤラックがあり、これらや物置を避けて施工すれば幅は最大約2m、奥行きは12m程度になります。
物置周辺は「がんこまさ」で固めています。

先日、フロアデッキを撤去し、近隣に敷いていたクラッシャランも避難させています。
で、昨日、注文していた防草シート一式が届きました。





これを選んだのは、ネット等での評価が高く、不織布なので草がこれを突き破って発芽する心配が少ないからです。
また、砂利下に敷けば寿命が半永久的というのも魅力です。

明日は年休を取得していますので、北側通路に敷設しようと思います。
整地が不十分ですので、まずは整地作業から始めないといけません。
休憩かたがた西村ジョイに行ってフロアタイルと砂利を購入し、防草シートの上に敷き詰めようと思います。
美的センスと丁寧さが求められるので、気合をいれて臨みたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。