SSブログ

通路がきれいになった [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

今日は有給休暇を取得しておりましたが、家にいると寒さが身に沁みました。
朝から寒かったのですが、今日は曇り空の一日で、13度台までしか気温が上がりませんでした。
冬のような一日でした(暦的には既に冬ですが)。

さて、洗濯物を干した後、家の北側通路の作業に取り掛かりました。
昨夜掲載したとおり、防草シートを敷いてきれいにしようという計画です。
あらかた準備は済んでいましたが、駒かな凸凹を埋めたり、縁にあたる場所の土を撤去したりするのに30分ぐらいかかりました。
結構な量の土砂が発生しましたが、この処分がまた面倒ですね(苦笑)。
不燃ごみで少量の土砂は回収してもらえますが、何回分あるかなって感じです。

それから、防草シートを敷き、下水管などの蓋を避けながらピンを打ち込みました。
ピンの長さは15センチぐらいですが、地面は基本土ですので、金づちで打ち込むとすぐ刺さりました。
下水管の蓋の部分は、カッターナイフで切り取っていきます。
慣れていないとそこそこ難しいですね。

防草シートを張り終えたところで、西村ジョイに行ってきました。
最初は通路の中央部分にタイルを敷き詰めようと思っていましたが、30センチ四方のタイルが約400円します。
8m敷く必要があるので26枚必要で、1万円ちょっとかかります。
これに砂利も必要です。
ちょっと面倒だなと思い、砂利を眺めていました。
砂利の単価は、1袋10kgで185円。
8平米に敷き詰めるには約40袋必要とのことで、7,400円ですか。

どうせ裏の通路ですし、そんなに見栄えを良くしても意味ないなと思い、砂利のみを敷くことにしまして、40袋購入しました。
台車を使っても一度で運ぶのは困難ですので、2度に分けレジに行き、車に積み込みました。
我が車はハイエース、最大積載量は850kg(改造しているため1,000kgではありません)です。
400kgの砂利を運ぶことぐらい朝飯前です。
でも、リアサスの揺れ方がいつもよりひどかったような(笑)。

帰宅して昼食を済ませ、早速砂利の敷設に取り掛かりました。
袋を破いて防草シートの上にばらまくだけですが、袋は10kgありますし数は多いですから案外疲れました。
2袋余りましたが、きれいに完成しました。
青白い感じの石ですので、ちょっと周りとの調和がどうかなって感じですが、まあ良しよしましょう。

防草シートはあと約32m残っています。
庭に敷くためにも早く庭を片付けないといけません(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。