SSブログ

ほぼ片付きました [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

夜から雨の予報でしたが、今のところ昼前後に少し降った程度で晴れ間が広がっています。
天気予報に騙された感じがしますね。
ひょっとすると、未明ぐらいに降るかもしれないという予報ですが、どうでしょうね。

そんな中、今日も一日かけて庭の手入れをしました。
花が終わりかけのセージを摘み取り、落ち葉を徹底的に拾い集め、厄介者と化していたヒメツルソバとアイビーも抜き取りました。
要したビニール袋は70リットル1枚と45リットル1枚です。
どんだけ草木が生えているんだと思うほどの量です。

あとは、家の北東辺りに植えているタイムやレモンバームを抜けばほぼ完璧です。

家の周りは防草シートを敷き、その上にタイルや砂利を敷いて草が生えないようにし、通路にも防草シートを敷き、その上にタイルを敷きたいなと考えています。
土のままもいいのですが、雑草との戦いが無限に続きますので、草むしりの手間を少しでも省きたいのです。
草が減れば蚊も減りますし、バッタやコオロギも住みつかなくなり、そうすればカマキリなどもいなくなります。

先日来、後ろ脚が片方もげているコオロギを庭で見かけます。
でも、隠れる場所がなくなったからか、ここ数日は植木の根っこ近くにいます。
黒い物体が急に動くと、ついGかと思い反応してしまいます(苦笑)。

まとまった休日があれば、一気に済ませてしまうところですが、サラリーマンですのでそうはいきません。
時間はかかりますが、徐々に理想的な庭に仕上げていきたいと思います。
余談ながら、通りがかりに近隣の家の庭を拝見する限りでは、今の状況でも我が家が一番整然としているように感じます。
近所に比類なき庭を目指して頑張ります(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。