SSブログ

インターバルに近かった [自転車]

皆さん、こんばんは。

昨日ほどではありませんが、今日も比較的過ごしやすい一日となりました。
最低気温は10度台で、寒くはないけど暖かくもないといった感じでした。

やや北風だったのですが、今日は朝晩ともインターバルトレーニングに近い走りを強いられた感じです。
遅いママチャリは15~18km/hで走っていますが、この速度はロードバイクにとっては徐行のようなもの。
追い風ですと35~40km/hで走行するため、前方の車両に追いついて抜けずにいたら半分以下の速度まで落とす必要があります。
ここから元の速度帯に戻していくわけですが、練習ですからじわじわ上げず、ガっと速度を上げます。
そうするとその先でもママチャリが道を塞いでいたりするわけです。

まさしくインターバルトレーニングです。

車道を走る際でも、情緒不安定気味な車がいたら、ペースを一定に保ってくれません。
速度を上げ下げしていると、微妙に疲労がたまってきますね。
車の運転において速度ムラがあるのは、下手な運転の証拠だと思います。
こういう車にはかかわらない方が身の安全のためですけどねぇ…。

登り坂も、自らの限界と戦った感じです。
短距離のヒルクライムをしているだけでは、ちょこちょこ高強度のロングライドをしていないと、脚も心肺能力も落ちる気がします。
それを若干感じましたので、ぼちぼちロングライドをしておこうかなと思った次第です。
幸い、庭の手入れは先が見えてきましたので、自転車に割く時間を少し確保しようかなと思った次第です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。