SSブログ

北側通路が完成しました [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

今日はよく晴れて、まずまずの一日となりました。
さすがに11月も終わりとなりますと、日差しがあっても暑さは感じませんね。

最近やり続けている庭のリフォーム作業ですが、本日は北側通路の未施工部分を完成させました。

作業に先立ち、今週も西村ジョイに行き、砂利を18袋(180kg)購入してきました。
先週もそうでしたが、我がハイエースは空荷の時の方がサスペンションのショックが少ないです。
リアが重くなるとサスが急に固くなり、荒れた地面を通る時の突き上げがきつくなります。
重量物を載せている時にしなるのは良くないと思うので、貨物車ってのはこんなものなんだなと実感しております。

車2台分のタイヤラックと電アシ車の置き場としているので、まずはこれらを動かすところから始めました。
タイヤラックの足場として、コンクリートブロックを使っていますので、これらも動かします。

で、地面に「がんこまさ」を施工している箇所がありますので、不要な部分をショベルや金づちで破壊し、地面を均しました。
また、施工にあたり、少し地面を掘り下げました。
通路の施工だけで、結構な量の土が発生しましたが、処分に困りますね。
広島市の場合、土は不燃ごみとして処分可能ですが、月に2度しか回収がありませんし、大量に出せませんので、年内に処分するのはとても困難な状況です。
ぼちぼち片付けることにします。

で、防草シートを敷き、ピンで固定していきますが、地中には上下水道の管がありますので撃ち抜かないよう注意が必要です。
で、あとは前回の残りと今回買ってきたのを合わせ、20袋投入しました。
ぎりぎり足りたって感じですが、いい感じになりました。

砂利はシルバーストーンという商品名ですが、青砕石砂利です。
この清涼感漂う色合いが気に入りました。

自転車やタイヤラック&タイヤを元に戻せば完了です。
なかなかの重労働です。

すっきりしてきれいになりましたが、写真は非公開です。

明日以降は、いよいよ庭のリフォームに取り掛かります。
しかし、どう整理するかまだ悩み中です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。