SSブログ

GARMIN EDGE1000Jを試す [自転車]

皆さん、こんばんは。

雨は思ったより早く、昼過ぎから降り始めました。
明日にかけて降り続くみたいですが、止んだ後寒波がやってくるみたいですね。
広島辺りでは寒いだけで雪は降らないと思いますが…。

昼はラーメン屋を通過して、向原のやすらぎでイノシシ肉を使った担々麺を食べました。
妻は夜叉うどんを食べ、残りを貰いましたが、辛い物の連続で汗と鼻水が…(苦笑)。
帰りに買い物とメガネの引き取りを済ませ帰宅しましたが、この頃ポツポツし始めた感じです。

雨なのでローラー練でもしようかと思ったのですが、けんけん先輩からお借りしているEDGE1000Jを使ってみることにし、セットアップをしました。
本体にスマホにPCにと、いろいろ忙しいセットアップですが、センサー類はハブやクランクに巻き付けるだけのお手軽さで、あっさりセットアップ完了です。
キャットアイのセンサーなんて、チェーンステーのどこに付けるか悩ましかったので、それと比べると超楽ちんでした。

画面表示の変え方とかよく分かりませんで、一通り使ってみてようやく理解できた感じです。
ありがたい機能だなと思ったのは、常時表示が可能であることでしょうか。
キャットアイはバックライトがついていても常時点灯ではありませんから、暗闇では確認できません。

GPS内蔵なので、スマホに頼らず使えるのはいいですね。
また、様々なデータを選択して表示できるのもありがたいです。

最大の驚きは、パワーメーターの校正機能です。
これを実施した後で漕いでみると、左右バランスがほぼ50:50になっていました。
つまり、校正していない状態で使用していたわけです(苦笑)。
左の方がはるかに強いと思っていましたが、そうではなかったんですね。
安心しました(笑)。

ただ、最新のEDGE1030Jで表示できる、どの位置でパワー入力しているかについては表示できませんでした。
パイオニアの真似をして、後のモデルから搭載した機能なんでしょう。

ただ、1030Jを購入しようと思うと、8万5千円程度必要です。
スマホを買い替えようと考えている今、ほぼ同じ額をサイコンに充てるのは無理です。
今使っているパドローネスマートプラスが壊れない限り、買い替えることはあり得ませんね。

練習の方は、15分程度で飽きてしまいました。
パワーの左右差がないことを知り、急にモチベーションが下がってしまったのが原因です。

ナビゲーション機能やら、GPS情報の正確性など、まだ試していない機能がいろいろありますので、晴れた日には外で使ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

けんけん

パワー位置が出ないとは知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
イマイチ残念ですがガーミン同士の接続をぞんぶんにお楽しみくださいw
by けんけん (2019-12-30 15:51) 

まつきよ

本日更新した記事に書きましたが、ガーミンコネクトには表示されることが分かりました。
本体に表示されるのが一番分かりやすいですが、スマホで確認できれば問題ないと思います。
by まつきよ (2019-12-30 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。