SSブログ

パワーカーブについて理解を深める [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝もさほど冷え込んでいませんでしたので、昨日と同じ格好で平日練を実施しました。
朝は気合いが入るので、ちょっと暑かったですけどね。

さて、EDGE1000Jの機能をいろいろ見ておりますと、パワーカーブという項目がありました。
横軸が時間(1秒、2秒、5秒、10秒、20秒、30秒、1分、2分、5分、10分、20分、30分、1時間)、縦軸が出力となっています。
何かなと思って調べたところ、その出力を何秒(何分)維持できるかを示したもののようです。
1時間の値がFTPと一致するみたいです。

これではじかれる数値が、自分の限界ということになります。
ドラゴンボールとかキン肉マンの世界ですなぁ(笑)。

年末から積み重ねたデータによると、1秒は約1100W、FTPは220Wだそうです。
実感として、1秒は1200Wを超えていると思いますので、まだそういうシチュエーションに遭遇していないのだと思います。

これらの数字を体重で割ってパワーウェイトレシオ(PWR)を算出すると、その人の脚質が見えてくるそうです。
現状、やや太り気味なのと、データが不十分なのは承知の上ですが、現状で判断すると自分はスプリンターというよりクライマーらしいです。
明らかに平地の方が得意ですし、大好きですけどね。

データが積み重なっていくと、傾向が変わるかもしれません。

春のもみのきに向けしっかりデータ収集を進め、傾向と対策をしっかり進めていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。