SSブログ

雪が降るかどうかわからないけどタイヤ交換 [乗り物]

皆さん、こんにちは。

朝は冷えて寒かったですが、昼間はほぼ快晴で暖かな日差したっぷりです。

さて、来週と再来週に2泊3日で松江に出張することから、急に雪の予報が出ると妻の出勤に支障が出るので、アクアのタイヤ交換をしました。

大晦日に八木の辺りをうろうろしていたら、みぞれのようなものが降っていましたが、公式には広島市ではまだ雪を観測していません。
しばらく先の予報も晴とか雨で、雪が降る気配は感じられません。
とはいえ、いつ寒波が南下してくるか分かりませんので、安全のため交換した次第です。

ハイエースは、車重があり危険度が高いことと、持っている油圧ジャッキでは対応できないことから、ディーラーにお願いしています。
で、年末に交換済みです。

左前を交換する際、油圧ジャッキの調子が悪くなり、冬タイヤを嵌めようとした際クリアランスが不足していて嵌りませんでした。
夏タイヤに戻し、手動式のジャッキに交換しようにも、夏タイヤも嵌りません(苦笑)。
タイヤを蹴っていたら何とか嵌ってくれました。

手動ジャッキに交換し、何とか事なきを得ました。

左後ろを交換した際には、油圧ジャッキは正常稼働していました。
何だったんでしょうね。

さっき昼食を済ませたところですので、落ち着いたところで練習に出かけようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。