SSブログ

気温は低いがいい天気 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今朝は昨日より少し気温が下がったようですが、極寒というほどではなかったです。
今朝は一度明け方に目が覚めトイレに行きましたが、次目覚めたのは8時ごろでした。
よく眠れたと思います。

外の気温を見てみるとまだ5度台と冷えていますが、日差したっぷりで気持ちのいい天気です。
太陽光発電を見てみますと、3.06kWの設備ですが、2.4kW発電していました。
まだ2月ではありますが、日差しの力強さを感じました。

我が家の太陽光発電は、FITの制度開始以前から使用していますので、11月でFITは終了しています。
手続等面倒なことが嫌なので、引き続き中国電力に売電していますが、売電単価は確か7.5円/kWhだったと思います。
それにポイントサービスやら上乗せで、実質8~9円という設定だったかな。
売るより使った方がお得なので、食洗器を昼間回したり、暖房も灯油ではなくエアコンを使ったり、エネルギーの選択に気を遣うようになりました。
既に設備費の元は取っており、自家発電した電気は実質無料ですので、ありがたい限りです。

北風が冷たいのでどれほど気温が上がるか微妙ですが、今日は突然の雨の心配はないと思いますし、しっかり自転車に乗れるかなと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。