SSブログ

練習した日はプロテイン [自転車]

引き続きこんばんは。

今日は大した練習量ではありませんでしたが、自転車を漕いだ後はプロテインを補給するようにしています。
昔はそんなこと気にしてもいませんでしたが、年々衰えを感じる中、少しでも抗ってみようと思って数年前から飲むようになりました。

当初はザバスタイプ3を飲んでいました。



理由は簡単。イラストの中央にも自転車の絵が乗っていますが、エンデュランス系スポーツ向けの商品だからです。
要は、短距離の人のようにムキムキになっては困るという人向けの商品という訳です。
明治の研究によると、大豆(ソイプロテイン)の方が、筋肉の付きが弱いそうです。

ただ、少し前に思ったのですが、ロードバイクにおいてもある程度パワーは必要じゃないかと。
そう考えると、ソイプロテインとホエイ(乳清、ヨーグルトの上澄み液と言えば分かりやすい?)プロテインが混ざったものがあればちょうどいいですよね。

ちゃんと調べていなかった自分が悪いのですが、ちゃんとありましたね、そんな製品。



ザバス タイプ2です。

ちなみにタイプ1はホエイプロテインになります。

最近はタイプ2を飲んでいます。
タイプ3は大豆なので、飲んでいて豆乳のような雰囲気を感じますが、タイプ2は大豆感が全くありません。
タイプ3は多少粉っぽさを感じますが、タイプ2はどちらかというとホエイオンリーに近い感じです。

飲むタイミングは、運動後30分以内をめどにしています。
この時間帯は、体を回復させようとしているそうで、とても吸収がいいそうです。
もう一ついいタイミングは寝る前です。
寝ている間に成長ホルモンが分泌され、体の修復作業が行われますが、プロテインはその際に材料として使われるようです。

ただ、寝る前に300mlも飲むとトイレが近くなります(苦笑)。
そこで、就寝前に飲んでいるのはこちらです。




最近、コンビニなどでもよく見かけますよね。
僕はバニラを愛用しています。
タイプ3、タイプ2もバニラ味ですが、僕はバニラアイスが大好きですのでバニラ味にしています。

こちらは200mlで15gのプロテインが含まれています。
メーカーもはっきり言及していますが、この商品のプロテインはカゼイン(乳たんぱくに80%程度含まれる)とホエイで構成されています。
飲み味は、牛乳にバニラ風味がついてちょっと甘めという感じでおいしいです。
通常の牛乳200mlには数gしかプロテインが含まれていませんから、プロテインを強化した牛乳といった感じですかね。

朝練の後もしくは寝る前に飲んでいます。
ホエイの分解吸収は比較的短時間のうちに行われますが、カゼインは比較的分解吸収が遅いそうです。
といっても、これしか摂取しなかったらすぐお腹が空きますけどね(笑)。

飲んでいるからどうとかいう変化は特に感じていませんが、立派な脚の筋肉を維持できているのはプロテインのおかげかもしれません。
今夜もさっき飲みました。

決して安いものではありませんが、体を作る原材料ですから、今後も飲み続けようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。