SSブログ

パワートレーニングバイブルを読んでみました [自転車]

引き続きこんにちは。

実家の両親がMNPによる携帯電話の手続きをしに行っていたようで、ちょこちょこ質問の電話がかかってきたおかげで、昼過ぎは家から出られない状況でした。

一段落したかなと思った頃合いを見て、練習に出かけました。
昨日の走りでトレーニングストレススコアが300を超えていたこともあり、今日は軽めの練習に留めておこうと思い、安佐大橋から空鞘橋までの往復にしました。
いい天気で日差しの暖かさは感じましたが、やや風が強かったですね。
南西方向から吹いているように感じましたので、東原から祇園大橋にかけての南行がしんどかったです。
一方、帰路の牛田はとても楽ちんでしたが、左右好きなところを走るランナーをかわしながら走ったので、さほど飛ばせませんでした。
ランナーも左側を走行すべきと考えますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
ここは日本、左側通行が当たり前だと思うのですが。

道交法によると、「歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄って通行しなければならない。 ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄って通行することができる。」とあります。
つまり、歩道や路肩のない道路では、原則歩行者は右側通行をする必要があります。
歩道の場合は、この条文には従わないので、左側通行するのが日本のルールだと思います。

右側を走ってくるランナーは、対向してくる歩行者や自転車とぶつかりたいのですかねぇ?

話は変わりますが、帰宅したら注文していた「パワートレーニングバイブル」が届いていました。
早速読んでみたところ、以前書いたパワープロフィールなどが詳しく記載されていました。
改めて自分のパワーカーブを当てはめてみたところ、スプリンターなんですかねぇ。
でも、真のスプリンターになるためには、1分平均500W以上のパワーが必要ですが、現状のデータでは397Wしか出ていません。
5秒はよい(カテゴリーⅢ)、1分は素人レベル(苦笑)、5分及びFTPはまずまず(カテゴリーⅣ)に該当するようです。
いわば、瞬発力は高いけどすぐ失速するスプリンターってやつですか(苦笑)。
瞬発力を活かしきれないってのは、弱点ですなぁ。

今後は、1分間全力でもがき続ける練習を取り入れようと思います。
ただ、ここ一番の爆発力だけではレースに勝てませんから、全体的にパワーの底上げが必要です。
何度も述べていますが、PWRを上昇させるためには余分な脂肪を落として減量することも重要ですなぁ。
1kg落とすぐらいでは物足りませんから、3kg程度落とすよう頑張ってみましょうか。
それぐらいは落とす余地はあると思います(苦笑)。

あと、自分の弱点が見えてきたのですが、急加速しすぎて余計なパワーを消費しているのではないかという点です。
じわっと加速していくような走りも練習してみようかと思います。

まだ後半まで読み切れていませんが、じっくり読むことによって、練習方法などの知識を身に着けてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。