SSブログ

今日はジョギングのみ [マラソン]

皆さん、こんばんは。

今朝は屋根やら車の上がうっすら白かったです。
昨夜一時的に雪が舞っていましたが、その際に積もったのですかね。
今冬は積もることはないと思っていましたが、こんな時期に初冠雪とは驚きです。

昨日と比べ風がなかった分、冷え込んでいた割に寒さは感じませんでした。
ただ、路面が濡れていたら間違いなく凍結していることから、自転車の練習はやめておきました。
スリップ事故は二度とやりたくありませんので。

ということで、帰宅後ジョギングだけすることにしました。
今日のプランは団地3周(6km少々)です。

最初の1周はアップということで、キロ6分以上かけてかなりのんびり走りました。
次の1周は、インターバル走にし、数百m本気で走り、その後直線に入るとか勾配が緩くなるとかのタイミングで区切ってみました。
STRAVAで記録していますが、早い時(下り坂)は3分台で走れていたようです。
緩斜面でも4分台で、まずまずのタイムですかね。
うちの団地には9~10%の坂もありますが、この区間はさすがに苦戦しました。
最後の1周は、ペース走にしてみました。
同じペースで走っているように感じても、計測してみると傾斜によってスピードは全然違いますね。
こういう時の人間の感覚はあてにならんな(苦笑)。

合計すると、キロ6分以上かかっていたようですが、脚は結構くたびれました。
ラン再開3日目ですが、初回と前回は2kmでしたからねぇ。
徐々に距離と速度を上げていきたいと思います。
距離は10kmまでにしておきたいですが、しばらくインターバルで速い速度に体を慣らし、徐々にペース走に移行していこうと思います。

明日は自転車の平日練もします。
朝は強烈に寒そうだなぁ(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。