SSブログ

県北墓参りツアー [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日も昨日に負けずいい天気でしたが、若干黄砂が舞っていたようで、空がきれいな青空という感じではありませんでした。

三連休の中日という方も多かったと思いますが、結構交通量が多かったように思います。
コロナのせいで閉じ込められている人たちが一斉に動いていたようにも感じられました。

さて、今日は妻の祖父母の墓参りに行ってきました。
車は、どっちにしようか悩んだのですが、ハイエースを選択しました。
まずは三次を目指しましたが、県道37号を走っていると、上深川辺りまではかなりの交通量だなと思っていたところ、狩留家から先は割とスムーズに走ることができました。
三次の街中の花屋で供花を購入し、まずは義母方のお墓へ。
どちらかというと昨日がお彼岸だったこともあってか、今日はぼちぼちの出足といった感じでした。

続いて、庄原を目指しましたが、途中七塚でそばを食べました。
この辺りでは有名な蕎麦屋で、13時を回っていましたが、まだほぼ満席でした。
少し待って席につきまして、鴨せいろそばの十割を注文しました。
鴨はどこだったかヨーロッパ産で、そばは地元庄原の旧比和町産とのこと。
香りがどうとかいうほどそば通ではありませんが、おいしくいただきました。

庄原の中心部を通り過ぎ、少し山の中に入ったところにある義父方のお墓に到着です。
全く人の気配が感じられない山奥です。
でも、他の家のお墓を見ると、だいたいまだ新鮮な状態の供花があり、皆さんちゃんと墓参しているのだなと思った次第です。

庄原の街には1年半ぶりぐらいに来ましたが、何度か訪問したことがあるコンビニが閉店してびっくりです。
じわじわ人口が減少している地域ですから、特に競争の激しいコンビニは大変だと思います。

墓参りを終えると、直帰しました。
三次の花屋で、花の苗をいくつか購入していましたので、庭の草むしりのついでに鉢に植えておきました。
そろそろ我が家の庭は春の花が咲き誇る頃ですが、そこにアクセントとなるような花々です。

ここまで読んで、今日は自転車に乗らんかったなと思った方、安心してください、乗っていますから(笑)。
夕食前にローラー台に乗り、30分トレーニングしました。
今日は最初の15分、パワーも心拍も上げず、ひたすら低負荷トレーニングをし、その後一気に無酸素状態までパワーと心拍を上げ、少し落としては無酸素に上げるのを繰り返し、その後心拍数が120を切るまでクールダウンして終了、30分ちょっとの練習をしました。
短時間で有酸素と無酸素を取り込んで、昨日実施した2パターンとはまたちょっと違うパターンの練習になりました。

明日は、自分の祖父母の墓参りに行ってきます。
といっても、父方の墓は二葉山にあり近いので、母方の大崎上島に行くのが主目的です。
大崎下島の小長港まで車で行き、そこから自転車に乗り換えフェリーに乗り、その後墓まで自走します。
帰りのフェリー待ちの間に少しサイクリングをしようかなと思っていますが、妻がいるのでそんなに遠くまでは行けませんね。
雨は多分午後から降ると思いますので、まあ大丈夫でしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。