SSブログ

ガーミンのいう低負荷トレーニングとは [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も暖かい一日となりました。
やっと桜の開花宣言も出ましたね。
急に花が開き始めた感じがしまして、朝は咲いているかどうか微妙な感じでしたが、夕方には木によってはずいぶん咲き進んだ感じがしました。
来週には見ごろになると思いますが、今年は宴会自粛要請も出ており、皆さんどんな花見をするのでしょうか。

さて、今日はちょっと体が重い感じがしていましたが、さほど悪いコンディションではなかったようです。
ホイールをWH-6800からWH-9000-C24-CLに替えたのですが、妙に足元が軽すぎて、最初はカーブとか怖かったです(笑)。

ガーミンコネクトでトレーニングステータスを表示できるのですが、練習の強度が高すぎると表示されています。
しかし、夕練を実施しようと外に出ると、西風が強く吹いており、前に進むためには200~300W必要です。
そうなると、閾値上での走りとなり、高強度のトレーニングと認識されてしまいます。

どうすれば低強度の練習ができるのか考えましたが、手っ取り早いのはローラー台ですね。
ということで3度目の練習タイムを実施しましたが、どれぐらいの強度がいいのかよく分かりません(笑)。
とりあえず120W未満で回せばいいかなと思い、20分実施しました。
しかし、自分には低すぎる出力で、練習効果は最悪のゼロ回答(苦笑)。
140~160W必要だったみたいです。

よくよく考えると、120Wなんて、散歩レベルですわ。
心拍数も、なかなか120を超えませんでしたし。
軽く負荷をかけるとなると、小走りぐらいの強度が必要ですわな。

なるほどね。

明日は飲みに行く予定があるので練習はお休みですので、明後日から頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。