SSブログ

低負荷トレーニングはローラー台に限る [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝はこの時期としては寒かったですが、日中は暖かくなり、桜の開花が進んだのではないかと思います。

いつもは爆走している朝練を利用して、低負荷トレーニングを試してみました。
目標となる出力は170W前後です。
しかし、風の影響やら何やらでこのゾーンをキープするのは結構難しいです。
疲労感のない走りではありましたが、やや高めに出てしまったようです。

結局、後負荷有酸素運動という判断をされてしまい、目論見は崩壊しました。

その鬱憤もありましたので、夕練は正直かっ飛ばしました。
まさにフルパワー状態でしたが、そのせいか乳酸閾値のレベルが若干向上しました。
きついところでのもうひと踏ん張りができるようになるので、是非とも向上させておきたい指標です。
夕練はそれなりにいい練習になりました。

で、帰宅後すぐバイクをローラー台に乗せ、170W前後の練習を25分実施しました。
目論見どおり、低負荷有酸素運動の値が上昇しましたが、まだまだ足りない状況に変わりはありません。

何となく、どのぐらいの出力にまとめるとどういう評価をされるのか、分かってきたように感じます。

明日以降は、練習時の風向きも考慮し、複合的な練習になるようにしていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。