SSブログ

雨が降らないうちに練習 [自転車]

皆さん、こんにちは。

昨日は一日雨でしたが、夜のうちに止んでいたようで、今朝は道路がほぼ乾いていました。
気温は高めで、暖房がいらないです。

天気予報を見ると、午後から降り出すようですので、午前中のうちに走りに出ることにしました。
家の周りを見る限り、ただの曇り空のように見えたのですが…。

話はそれますが、戸坂の路地を走行中、右折しようとしたら、その先に老夫婦がいたので、つんのめるように停止しました。
すると、EDGE830の事故通報機能が発動し、警報音を発するとともに、登録している連絡先に通報していいか尋ねてきました。
放置していると自動通報するようですが。
これぐらいの止まり方でも発動するのね。

団地を下り、太田川沿いまで出てくると、風が強いことに気付きました。
山に遮られて、風が吹いていることに気付きませんでした。

とりあえず安佐大橋を目指しましたが、押し戻されるような風です。
あまりパワーを浪費しないようにと思いながら安佐大橋まで走り、川内に渡り市内に向けて走りました。

さすがに追い風になるといくらでも踏めそうな感じになります。
でも、何となく真後ろから押されているような感じではなかったですね。
東野・東原辺りを走っている時は斜め後ろから吹いているように感じました。

スタートからずっと心拍数が閾値辺りから上を行き来していましたので、無酸素スプリントの練習をしようと思い、祇園新道をくぐった先で爆走してみました。
1000Wには届きませんでしたが、脚にも心肺にも結構刺激になりました。

その後、大芝水門を渡り牛田・白島側を通り空鞘橋まで行きました。
牛田のジョギングコースは老若男女問わず多くのランナーでにぎわっていたのでやや控えめに走り、白島以南は花見の人出でにぎわっていました。
広島では花見の自粛要請は出ていませんが、流行し始めた時にはこういう連中から罹患するのだろうなと思いながら走った次第です。

向きを変え帰路につくと、逆風地獄でした(笑)。
おかげでさほどスピードが出ませんので、混雑エリアはスムーズに抜けることができました。
脈拍はずっと160前後、漕いでも進まない、これぞ練習!

ガーミンコネクトによると、今日の走りの分類はVO2maxだったそうです。
あとは、低強度有酸素運動が不足しているとのこと。
まあそうですね。

再度練習する時間があれば、ローラー練でのんびり走ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。