SSブログ

新型コロナについて思うこと [雑記]

引き続き、こんにちは。

新型コロナウイルスの影響で、いろんなところに影響が出てきていますね。

まずは自分の仕事についてですが、6月初旬までの予定で組まれていた長期出張を伴う業務は、今のところ再開未定の中断となっています。
ただ、7月に一斉に人事異動を迎えることから、4月以降も今の状況が続くようでしたら、リスケではなく中止とし、別の業務が組み込まれるのではないかと考えています。

広島市でも、一昨日2人目の感染者が判明しました。
聞くところによると、感染経路は不明ですが、濃厚接触者が少なくとも23人いることが明らかとなっており、そのうち数名は風邪のような症状を訴えているとのことです。

公表に至るまでの経緯を報道で見聞きしましたが、とても身勝手な一面が浮かんできたように感じられます。

まずは、39度の熱が出たものの、一旦熱が下がったところで廿日市と東広島の屋外スポーツ施設を利用したとの報道です。

この時期、急に39度台の熱が出ておかしいと思わないのでしょうかね?
僕ならまずインフルを疑って、予め電話したうえで内科を受診すると思います。
熱が下がったからといって、何かウイルスに感染しているかもしれない状況で、大勢の人が集まるような場所に出かけますかねぇ?
どう考えても、身勝手なおばさんなんだなといういう印象を持たざるを得ません。
個人的な信用問題にもつながるでしょうね。

公表の仕方にもいろいろ思うところはあります。
屋外スポーツ施設って、間違いなくゴルフ場でしょうが、なぜゴルフ場と言わないのでしょうね?
風評被害を考えてのことかもしれませんが、公表の仕方等、今後検討する必要があるのではないかと思います。
あと、中区に住む40代自営業の女性との報道で、飲食業ではないという情報が後から出てきました。
仕事場か住居か知りませんが、胡町辺りに関連する人とも聞いています。
胡町といえば、歓楽街で有名な流川地区の最寄り駅(広島電鉄)ですので、飲み屋のねーちゃんか?という噂が立っての追加情報なのかもしれません。
注意喚起の上でも、職種ぐらいは公表してもいいのでは、と思ったところです。
あくまで噂ですが、美容師かその類の仕事との情報もあるようです。

今、未感染の我々ができることといえば、3つの密(密閉空間、密集場所、密接場所)を避ける、手洗いうがい洗顔をしっかりやることです。

他人事のように思っている人が多いのでしょうね、特に若者がそういう意識が薄いと言われていますが、マスクを求めて朝から長蛇の列を作る老人もダメですね。
何が重要なのかというと、一気に感染者が発生してしまうと、医療機関の受け皿が足りなくなるかもしれないので、感染者を抑え込む必要があるということです。
特にイタリアで死者が多発しているのは、まさしく医療崩壊が起きてしまったからと言われています。

できる限り、特定の人以外との接触を避け、感染しない、感染しても人にうつさないことを徹底すれば、いつかは根絶するはずです。

コロナ疲れという言葉が出てきているようですけど、徹底するべきこと(3つの密を避け、手洗いうがい洗顔の徹底、体調の変化を感じたら自宅静養に努める)を徹底すれば、別にお店で何か買おうが、レストランで食事をしようが、国内の観光地に旅行に行こうが、それは問題ないのではないかと思います。
もちろん、調子の悪い人は出かけてはいけません。

消費行動にもあきれ返りますね。
数日前に、小池都知事が今週末の不要不急の外出を避けるようにと訴えかけるニュースを見ました。
それを受け、その日の晩からスーパーに長蛇の列ができ、一部の食料品が棚から消えたというニュースを見ました。
テレビに映っていた多くの買い物客は、自ら「私はバカです」と名乗り出たようなものですね(笑)。
アホすぎて、それ以上のコメントはありません。
つい最近、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどで大騒ぎを経験したばかりですよね。
何度同じ愚行を繰り返せば気が済むのでしょうね。
そういえば、大手小売店が大量にトイレットペーパーを並べ、おひとり様10個までとしている中、何個も買い占めている大バカ者が報道されていました。
自ら大バカであることを表明しなくてもいいのにね(笑)。
食料品店も含め、全面封鎖するとなれば話は別ですが、誰もそんなことは言っていませんし。

冷静さを保ちつつ、正しく怖がり、基本動作を徹底し、感染予防に努めようではありませんか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。