SSブログ

雨だったので自宅ローラー練習 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は年度末ということで、退職者や出向者などを見送った方が多かったのではないでしょうか。
別れと出会いの季節ですが、何となくコロナの影響で盛り上がらないような気がしています。

今日は朝起きた時に小雨が降っていましたし、夜には雨が降り出すとの予報でしたので、無理はせず平日練は中止としました。

仕事の方はというと、開店休業状態が1か月近く続いていますが、一時帰休などの制度はありませんので毎日出勤しなければいけません。
皆が自己研鑽に励んでいるといった状況ですが、できることにも限りがあります。
ということで、今日は夕方2時間有給を頂き、早めに帰宅しました。

自分にとっての自己研鑽には、自転車の練習も含まれます。(仕事とは全く関係ありませんが)
ということで、ローラー練を1時間行いました。

テーマはテンポ走ということで、脈拍を130前後に維持しながら乗り続けました。
半袖のウェアを着て扇風機を回しながらの実施でしたが、汗だくになりました。
自分の場合、脈拍を130前後で維持するには、190W前後の出力が必要となるようです。
FTPのおよそ8割ぐらいでしょうか。

最後に無酸素の練習もと思い、300Wオーバーで漕ぎ続けて脈拍を上げ、何度か強弱をつけました。

正直疲れました(笑)。

結果は中強度の有酸素運動プラス若干の無酸素運動ということになりました。
狙っていたよりは若干強度が高かったみたいですが、これぐらいがいいと思いました。

さすがに明日は定時まで仕事をするつもりですので、30分でもローラー練ができればと思っています。
低強度の有酸素運動をするにはもってこいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。