SSブログ

スマホのおサイフケータイが使えないと思ったら [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は文句ない晴れの一日でしたが、やや雲の多かった時間もありました。
今の時期らしい気温だったのかなと思います。

職場にはいつも600mlのマイボトルにコーヒーを入れて持参していますが、この時期暖房が止まってややひんやりしていますので、コーヒーを飲む量が進みます。
ということで、途中で空っぽになったので、廊下にある自販機に買いに行きました。

これまでは電子マネー非対応の自販機でしたが、4月に入って電子マネー対応に変わりました。
自分はEdy派ですので、ドリンクを選び、スマホを自販機にかざしました。
しかし、反応がありません。
なぜ?

楽天カードに入れているEdyもあるので、そちらで支払いました。

そういえば、数日前にウォンツで買い物をした際にも使えなかったのを思い出しました。

設定のアイコンをタップし、機器接続の項目を開いてみました。
よく見ると、NFC/おサイフケータイのスイッチがオフになっていましたのでオンにしました。
ここの設定はいじったことがないんだけどな~。

なんて思いつつ、画面を上からスワップして、Wi-FiやBluetoothのオンオフをする画面を開いてみたところ、理由がよく分かりました。
NFC/おサイフケータイのオンオフがここにあるではありませんか!

以前使っていたXperia XZ1では、NFCのみのスイッチでしたので、これをオフにしていてもおサイフケータイは使えていました。
今はXperia 5を使っていますので、Androidのバージョンが9から10に変わっています。
まさかおサイフケータイのスイッチと一緒になっていたとは気づきませんでした(苦笑)。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。