SSブログ

発生場所は分からないけどリム打ちパンク [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日もからっとした晴れの一日となりました。
でも、明日以降天気が下り坂で、しばらくムシっとした体感に変わってきそうです。

緊急事態宣言が解除されたことを受け、多分来週以降は通常通りの勤務体制に戻ると思われることから、在宅勤務は今日が最後になるものと思われます。
ということもあってか、今日はあまり集中力が続かない一日でした。
給料をもらっている以上、サボる訳にはいきませんので、何とか勤務時間いっぱいやり遂げました。

で、その後夕練に出かけました。
夕食の食材は昼休みのうちに買いに行きました。
昼食を準備していなかったので、その買い出しも兼ねてということです。
冷やしラーメンとイカの握りずしを食べましたが、こういう生活とは当分お別れかな。

今日も三篠川沿い、上深川の手前までの往復としました。
そんなに強くはありませんが南風が吹いており、行きは飛ばし甲斐のある感じでしたので、何度もスプリントを入れてみました。
今日の目標は、ガーミンに無酸素運動と認識させることとしました。

高瀬堰で信号に引っかかったのですが、すぐ青に変わりそうな気配を察知し、ノロノロ走ってはいましたが、信号のタイミングを計るようにピタッと止まったら、後ろで妙な音が聞こえました。
確認していませんが、誰かに知らぬ間につけられていたのでしょうか。
自分はまっすぐ行きましたが、その後人の気配を感じませんでしたから、多分高瀬堰を渡って行ったのでしょう。

その後も断続的にスプリントをしながら走りました。

で、帰りは高瀬堰を渡って八木側を走り、安佐大橋を渡って再び高陽に戻りました。
わざわざ渡ったことには、あまり意味がなかったかも(苦笑)。
で、中小田の辺りを走行中にリアタイヤの違和感に気付き止まったところ、パンクしていることに気付きました。
実家が近いので救援要請しようかと思いましたが、我が家もそんなに遠くありませんし、歩いて帰ることにしました。

FOREATHLETEに万歩計の機能がありますが、在宅勤務だと歩数が伸びませんから、シューズのソールは痛みますが、歩数を稼ぐことにしました。
でも、さすがに家まで1時間近く歩く訳にも行かず、帰宅途中の妻に拾ってもらって帰宅しました。

チューブを確認すると、リム打ちパンクと判明しました。
しかし、何度かリアタイヤにヒットするような凸凹を通過した記憶はありますが、どれが致命傷だったのか分かりません。
空気圧は、家を出る前に110PSI(7.5bar程度)にしていたんですけどね。

入浴前に慌ててチューブを交換したのですが、タイヤがチューブを噛んでいたようで、入浴中に凄まじい爆発音が…(苦笑)。
風呂上りに確認したところ、派手に破裂していました。
今度は丁寧に交換しておきました。
チューブ1本損した…。

ガーミンの結果は、狙い通りスプリントになっていました。
でも、ほとんど平坦ばかりですので、獲得標高がさっぱりでした。

明日は多分平日練をしないと思います。
大したことはしていませんが、休養日とします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。