SSブログ

駆動系が新品だと大感激 [自転車]

皆さん、こんにちは。

昨日が雨、明日も雨の予報の中、今日は晴れました。
でも、そのせいかとても蒸し暑い一日となりました。
朝から洗濯物を干していましたが、昼に確認したらまだ生乾きでした。

さて、今日は昼過ぎまで家でじっとしていましたが、午後からトレーニングかたがた実家によってきぬさやえんどうやスナックえんどうを貰ってきました。
今が旬ですから、バター炒めにしたり、ゆがいてマヨネーズを付けたりして楽しんでいます。

一昨日、昨日と休んでいましたので、今日はそんなに気合いを入れずマイペースで走ることにしました。
マイペースといっても、平均パワーがほぼFTPに近いところで走る感じですね。

マシンは、今日からSUPERSIX EVO6改に戻しました。
あまり同じマシンばかり乗り続けるのもよろしくないですよね。
こっちの方が軽量ですし、先般BB、リアディレーラ-のプーリー、チェーンを交換してまだ乗っていませんでしたし。
クランクを逆回転させたときの印象が、交換前のSUPERSIXともCLXとも違う超なめらかな感じで、一体どんな乗り心地に変化したのか試したかったってのもあります。

今まで、リアディレーラーを交換するまでプーリーを交換したことがありませんでしたので、ノーメンテナンスだとどれほどパワーロスがあるのか、思い知らされた感じです。

実際漕いでみると、確かに摩擦を全く感じないなめらかさが伝わってきます。
たかだか2千円の投資でこれほど激変するとは驚きです。
スピードが上がったりとか、そういうことはありませんが、数W程度の違いはあると思います。

こりゃ、CLXも交換した方がよさそうじゃわ。
チェーンがそろそろ交換タイミングですし、注文しておこうかな。

コースは、今日も三篠川沿いに走り、下深川手前の行き止まりで折り返すコースに、実家立ち寄りを追加しました。

南風でしたが、正確には南西の風のようで、あまりいい風ではなかったです。
下深川から先の三篠川沿いは、今日も親子連れや子供同士の集団でにぎわっていました。
コロナで暗い世の中ですが、こういう風景はほのぼのとしていていいです。

実家に寄ると、車はあるけどバイクがなかったので、畑に行っているなと思い行ってみました。
予想通り、両親とも畑仕事をしていました。
ちなみに実家は農家ではなく、近所の畑を借りて家庭菜園をしています。

採れたてのきぬさやとスナックえんどうを貰い、ビニールをポケットに詰めて持って帰りました。
少量であれば、チャリウェアにはバックポケットがあるので便利です。
まあ、それを過信して昨夏は長野でえらい目に遭いましたけど(苦笑)。

30kmちょっとの、緩めの練習になりました。
実家も坂の上なので、いつもより少し多めに坂を登った感じです。

しかし、駆動系が新品だと、こんなにストレスフリーだとは…。
まあ、5年を超えてパーツを使うことなんて、今までなかったですからねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。