SSブログ

心拍センサーをつけ忘れても何とかなった [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はとても涼しく、少し肌寒いぐらいの一日でした。
朝はそうでもなかったですが、夕方は北風が強めに吹いていて、気温以上にひんやりした感じでした。

今日も朝練をしましたが、違和感はあったもののそれは何が原因なのか自分でもよく分かっていませんでした(苦笑)。
練習を終え、走行記録を保存していた時、FTP等が表示されなかったことで気づきました。
そう、心拍センサーをつけ忘れていました。

腕にはFOREATHRETE935を装着していますが、EDGEの電源を入れるだけではペアリングしません。
どうすればいいのか分からなかったので、ウェブで説明書を読んでみました。

FOREATHRETEにある心拍表示の画面を開きUPボタンを長押しすると、心拍計設定の画面が開きます。
STARTを押した後DOWNボタンを押していると、心拍転送モードの画面が出てきます。
STARTを押すと心拍転送モードの画面に代わり、ANT+の電波が飛ぶようです。
この状態でEDGE側からセンサーの検索をかけるとペアリングができます。
こうすれば、FOREATHRETEで計測した心拍数がEDGEの方で記録されるようになります。
腕と胸とでは、若干タイムラグや誤差があるようですが、150を超えるような心拍数だったらそんなに誤差はないと思いますけどね。

なお、機種によって(935と945の違いなど)設定方法が異なるようですのでご注意ください。

これで夕練は問題なく実施できました。

EDGEを使わず、FOREATHRETEをバイクモードで使ってもいいのですが、その場合、EDGEを拡張ディスプレイモードにすればOKです。
トライアスロンをする場合などに役立ちそうです。
デバイスをガーミンで揃えた甲斐がありました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。