SSブログ

ジャンボ寿司を食べに行ってきました [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も晴れて暑くなりました。

さて、今日は後輩と約束していたサイクリングに出かけてきました。
3月ぐらいから、しまなみに行こうと約束をしてもその都度雨で中止&リスケを重ね、結局しまなみは断念しましたがようやく天気に恵まれた形となりました。
で、選んだ新たな行先は、岩国市のほぼ最南端、JRの駅で言えば神代駅が最寄りになりますが、力寿司にしました。
ここの寿司は1個当たりの大きさが半端ないことで有名です。
ここの大将が、貧しい中自分を育ててくれたお母さんにお腹いっぱい食べてほしいと願って商品化したと聞いています。
軍艦でいくらとうに、握りで穴子、はまち、鯛、サーモン、エビが乗っていたかな。
穴子は半分に開いたそのまま、はまちと鯛は普通の握りの何個分の大きさかなって感じ、いくらとうには普通の1.5個分って感じの大きさです。
これに味噌汁がついて、正確じゃないですが、1850円位です。
安いか高いかは実際に食べてみて判断してください。

今日はちょっと湿度が高く感じられました。
8時半ちょっと前に十日市で後輩と合流し、いざ西へ。

庚午北あたりを走行中に、後ろからきた6人ぐらいのグループに抜かれました。
今日はあまりFTPが高くない後輩を連れているので、追いはしません。
でも、信号で止まったら、後ろから落車の音が聞こえました。
ビンディングに慣れていない素人も一緒なの?
で、信号が青になって先に行くのですが、我々との距離が徐々に開いても先の信号で追いつくって感じで、決して速い訳ではない感じ。
どこかの高校の自転車競技部かなって思いました。
地御前までそんな感じで少し後ろについていたのですが、地御前の先で信号待ちしている間に見失いました。
多分阿品台の方に上がっていたのだと思います。

しかし、地御前と阿品の間のルート、何とかしてもらいたいものです。
宮島街道をそのまま走ると、西広島バイパスが左から合流してくるので、自転車は合流地点手前から通行禁止になります。
そのため、海沿いの狭い道を走り、阿品東駅付近の歩道橋に上がって2号線を跨ぎ、反対車線の歩道をしばらく走るかたちになります。
自転車専用の通路を設置してもらいたいものです。

大竹のコンビニで一度休憩を入れました。
で、岩国に入り、すぐには国道188号に入らず、JRの東側を走り、岩国空港入口辺りから188号に入りました。
徐々にトイレに行きたくなり、みなとオアシスゆうを目指しましたが、コロナウイルスの影響で封鎖されており断念(苦笑)。
そのまま力寿司に行きました。

食事を済ませてすぐ帰路につきましたが、南風に押され100W出さずに30km/hを維持できるような感じでした。
行きはさほど風を受けている感じじゃなかったですけどね。
おかげで帰りはさほど距離を感じませんでした。
しかし、真上から照り付ける太陽は暑かったです。
広島市の緯度は北緯34度で、北回帰線の緯度は北緯23度です。
夏至が1か月後ということは、今日の太陽は北緯16度ぐらいにいたと思われますので、正午の日差しの角度は90-(34-16)=72度ぐらいだったってことかな。

今日の格好は、上下チームウェア(半袖)、アーム&レッグカバー、フェイスカバー、指ぬきグローブ、サングラスで、見た目はかなり怪しかったと思います。
でも、多分肌を露出しているより涼しいと思います。
汗はたっぷりかきますけど、その汗が気化熱を奪って涼しさが生まれるということです。

帰りは大竹で1度、廿日市で1度休憩をとりました。
ペースは遅めでしたが、暑さにやられた感じでした。

後輩と分かれてからペースを上げてみましたが、さすがに130km走った後だけに、速度の乗りがいつもほどではありませんでした。
結局142km走りましたが、最近では最長のロングライドとなりました。
海沿いはほとんど平坦ですから、加計に行く方が疲労感があるかな。

明日からまた仕事ですが、しんどい一日になるかもしれませんね(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。