SSブログ

我がチャリエース、初の車検 [乗り物]

皆さん、こんばんは。

今日の昼間はちょっと暑かったですね。
エアコンなしでも全然平気ですが、車に乗る時などはまだエアコンがあった方が快適です。

さて、今日は我がチャリエースの初車検でした。
納車からもうすぐ2年なんですね。長かったようなあっという間だったような。

2年前の10月下旬の土曜日、満席の新幹線で新大阪まで行き、御堂筋線、近鉄特急アーバンライナーNEXT、名古屋線各駅停車を乗り継いでダイレクトカーズまで行きました。
で、空っぽのガソリンタンクのまま鈴鹿市内まで走り、給油後、新名神・名神・新名神・山陽道をひた走り広島まで連れ帰りました。
ほぼ2年で走行距離は約1万6千kmと、今までの走行履歴から考えるとちょっと短い感じです。
アレックス、オーリスとも、だいたい年間1万キロ超でしたから。
燃費が悪い分、乗り控えているのもありますが(苦笑)。

これから毎年車検なんだなと思うと、ちょっとうんざりです。
ちなみに、今回はブレーキフルード交換とパスタ塗装をお願いしたぐらい(オイルはボトルキープなので無料)ですが、諸費用込みで9万円でした。
1万円未満の端数はすべてサービスしてくれまして、ほぼ1割引きに近かったです。
乗用車の2年おきの時よりは安い気がしますが、これが毎年と思うとちょっと気が重い(苦笑)。
ディーラーですから、これぐらいの出費は止むを得ませんね。

もちろんですが、特に悪かったところはなく、無事帰ってきました。
2年経過しつつあるということで、そろそろ次のガラスコーティングをどうするか考えないといけません。
今はピカピカレインプレミアムを塗布していますが、3年ごとに塗り直しの必要があります。
ハイエースは車体がでかいので、表面積はアクアの倍あると思います。
なので、塗る手間が超面倒くさいのなんの(苦笑)。
瓶が2本必要なので約2万円で施工できるのは良いのですが、丸一日かかりますからねぇ…。
洗車した後にやらないといけないので、本当に一日仕事なんですよ。
かといって、KEEPERにお願いすると10万円近くかかりますからねぇ。
ん-悩ましい…。

8月以来車中泊はできていませんが、先般の墓参サイクリング、来週はしまなみサイクリングと、チャリエースとしてはぼちぼち活躍しています。
自転車を分解せずそのまま車内に何台も乗せられるというのは、ほんとハイエースでしかできない業です。
この秋は8月以来の車中泊もしておきたいものです。
車中泊するにはいい季節の到来です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。