SSブログ

テレワーク時のお役立ちアイテム [PC関連]

皆さん、こんばんは。

今日は午後も雲が多く、思ったほど気温が上がりませんでした。
おかげで快適な一日となりました。
ちなみに今日は家事をしたぐらいで、自転車には乗っていません。

今週も木曜日にテレワークをする予定ですが、読者の中にもテレワークしているよっていう方がいらっしゃるかと思います。
少しでもお役に立てれば幸いです。

テレワークの実施にあたっては、多くの方が職場のノートPCを持ち帰っているのではないかと思います。
自宅の私物PCでVPN接続できれば楽なんですけどね。

我が職場だと、PC、マウス、PCフォン、電源アダプタを持ち帰る必要があり、結構な重量になります。
リュック型の鞄じゃないと、肩が死にそうになります(苦笑)。

ちょっとでも持ち物を減らしたい方、特に重量のあるアダプタがまず削減候補となるでしょう。
昔のノートPCのコネクタは丸型ながらも径が機種によって異なり、使い回しが効かないことがほとんどでした。
でも、最近は角型のコネクタが増えてきており、出力が合っていれば使い回しが可能です。
USB TYPE-Cの充電器も増えてきています。
我が職場のノートPCは45Wで、角型とUSB TYPE-Cの両方に対応していますので、自宅ではUSB TYPE-Cのアダプタを使っています。



これでも問題ありません。



PD対応であれば、USB TYPE-Cのスマホでも使えますので、一石二鳥です。

また、デスクトップ用のディスプレイがなくても、TVとHDMI接続すれば大画面で見ることができます。
最近のTVであれば、ノートPCの画面よりは断然大きいと思います。



HDMIにも様々な規格がありますが、Ver.2.0であれば4K対応ですので、当面困ることはないと思います。
ただ、TVが観られるからといって仕事をさぼらないでくださいね(笑)。

マウスは、静音のものがいいと思います。
職場のマウスは、おそらく安物のはずですのでカチカチうるさいのではないでしょうか。



保証期間が半年のものが多い中、ロジクールのマウスは2年ですのでお勧めです。
安いからといって半年程度で壊れてしまっては困りますしね。
私物として使ってもいいのではないでしょうか。

同僚の皆さんには、近いうちいろいろご説明しますのでお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。