SSブログ

最近のオフィスを体験してきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日はほんと暑いぐらいの一日となりました。
昼間に外出していましたが、上着がいらないというか、半袖でも大丈夫なぐらいでした。
おまけに黄砂がすごかったです。
今は常にマスクをしていますが、これはマスクなしだと大変なことになりそうです。

さて、今日は仕事の都合で某事務機器メーカーの事務所を訪問し、ショールームのようになった支店内を見学させていただきました。

事務所の机といえば、我々にとっては鋼鉄製のデスクを思い浮かべますが、最近のオフィスは自宅のリビング感覚で木目調が人気なんだとか。
長机を4人とか6人とかで利用し、アクリル板でスペースを区切るのが今風なんですね。

あとは集中ブースだとかテレキューブのような個室型のブースとかも売れているそうです。
確かに、企業によっては打ち合わせスペースを細かく区切っているところもありますね。

飛行機のビジネスシートかファーストクラスかって感じのセットも置いていましたが、これに座っていると、いつの間にか昼寝をしていそうです(笑)。

この企業ではフリーアドレス制を実施しているとのことで、文具類は皆で共有していたり、個人用のロッカーが整備され、そこで資料等を保管したり、すごい最先端なことをしているように感じました。

我が職場ではフリーアドレスまでは導入しませんが、什器類を一新する予定ですので、流行の先端を走るようなオフィスに生まれ変われるかもしれません。
どんな職場になるのか、今から楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。