SSブログ

緊急事態宣言から1年らしい [雑記]

皆さん、こんばんは。

昨日今日と朝は少しひんやりしていますが、昼間は晴れて気持ちのいい天気でした。
桜はほぼ散りましたが、木によってはまだ花見ができそうなものも残っています。
1か月近く目にすることができた今年の桜、花見はまあ今週いっぱいぐらいでしょう。

さて、ニュースで聞きましたが、昨年非常事態宣言が発令されてから1年が経過した(する?)そうです。
よく分からないままに巣ごもり生活を余儀なくされてもう1年なのか、まだ1年なのか、人によって感じ方は様々だと思います。
充実した日々を送っていると、ずいぶん昔のことのように感じるかもしれませんね。

あれから何が大きく変化したか、いろいろ考えてみました。

まずは、家の外に出る時はほぼマスクを着用していることでしょうか。
さすがに自転車に乗っている時は外していますが、昨年の夏はフェイスマスクが大活躍しました。
日焼け防止にもなりますしね。

あとは大勢で食事に行くこともなくなりました。
せいぜい数名で、アクリル板で仕切られた机で黙食ですね。

親友とは長らく会っていませんね。

自分の周りで大きく変わったことといえば、それぐらいかなぁ。
以前からあまり人と接していませんでしたからねぇ。

職場でもこれまでに1名の感染者、複数名のPCR受検者がいますが、基本動作を徹底していれば必要以上に恐れる必要がないような気もします。
基本動作とは、手洗い・消毒・うがい・マスク着用、必要以上に他人と接しないことなどでしょか。
食事中の会話を控えることも重要です。

スーパーで見ていても、アルコール消毒をしない人が未だに多いです。
こういう人はいつか感染すると思っています。
自分は買い物前、買い物後両方必ず消毒しています。

いつワクチン接種ができるのか分からない状況ですし、ワクチン接種を終えるまでは気を抜いてはいけないと思います。

関西でひどいことになってきていますが、広島に飛び火しないことを祈る日々です。
グランツールせとうちまであと11日。
無事開催されることを祈っています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。