SSブログ

アマガエルを発見 [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

今日は洗濯を済ませた後、オンワード樫山のファミリーセールに行き、午後は家の用事をしていました。
なので、とてもいい天気でしたが、自転車には乗りませんでした。

先日古くなったネクタイを数本処分しましたので、その補充が目的です。
ついでに、夏用のスラックスも注文してきました。

庭が草だらけになってきましたので、頑張って庭の手入れをしました。
紙袋2個分の雑草・枯草を拾い集めたので、結構疲れました。
まだまだ道半ばですので、次の週末にも続きをやろうと思います。
日曜日はグランツールせとうちですが、月曜日に月イチ有給休暇を取る予定ですので。

全く水気のない木の根元の草をむしっていたら、何かが飛びました。
飛んだ先に目を向けると、何とアマガエルがいました。
築14年、初めてお目にかかりました。
去年はツチガエルを見かけていましたが、夏以降行方不明でしたし。
捕まえようかと思いましたが、つつじの茂みの中に逃げられてしまいました。

この辺には川や池や田んぼはありませんから、隣の家の小さな池が住処なんでしょうかね。
テントウムシもですが、アマガエルも好きな生き物ですので歓迎ですけどね。
ただ、実家がそうでしたが、カエルが住み着くと蛇も住み着くので、蛇には来てほしくないですね。
ヤモリとかカナヘビも住んでいますが、せめてこの辺の爬虫類ぐらいが限度でしょう。

ただ、そろそろアブラムシなどがやってくる季節になりますので、ユリの芽の周りにはオルトランを撒き、たっぷり水をやっています。
オルトランの害で死なないことを祈っています。
カエルはアブラムシは食べないので大丈夫だとは思いますが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。