SSブログ

MonsterXを注文しました [雑記]

皆さん、こんにちは。

お昼ぐらいまで雨が降っていましたが、その後急速に天気が回復し、今ではいい天気の広島です。
朝一でコストコに買い物しに行ってきまして、その後は明日の準備(グランツールせとうち)をしたりしていました。

グランツールせとうち開催にあたり、コロナ感染状況が気になっていましたが、今年は無事開催できそうです。
天気も申し分なさそうですが、明日は黄砂が飛んでくるようです。
購入したばかりのパワーメーターペダルRally RS200をCLXに付け替え、明日はCLXで走ります。
自分はトラブルさえなければ全く問題なく完走できると思いますが、連れの方々が無事完走できるのかやや不安なところはあります。
晴れてきたものの、明日に備え今日はゆっくりして過ごします。

前置きが長くなりましたが、先ほど大容量ポータブルバッテリーのMonsterXを注文しました。
https://www.makuake.com/project/monster_x/

今持っているSUAOKIのポータブルバッテリーは容量が400Wh、入力は最大300Wで、非常時のバッテリーとしてはやや心許ないスペックです。
で、1500Wh前後で入力が1500W程度いけるものを探していたんです。
当初Jackery Ace1500Eco Flow RIVER Pro & エクストラバッテリーで悩んでいたのですが、様々な条件の下比較した結果、MonsterXが一番条件に合っているかなと感じ、決めました。
MonsterXの容量は1700Wh、入力は最大2000Wで、条件に合致します。
ソーラーパネルの入力端子がアンダーソンであることも決め手となりました。
メーカー独自の端子だと、使い回しができませんからね。

容量的には、220Ahの鉛ディープサイクルバッテリーとほぼ同等だと思いますので、車載すれば一般的なキャンピングカー並みに電気を利用できるはずです。
220Ahの鉛ディープサイクルバッテリーは計算上2640Whとなりますが、容量の70~80%しか利用できないため、実際は1848~2112Whとなります。

家の屋根には3.06KWのソーラーパネルがあり、120Wのポータブルソーラーパネルもあるので、これで災害が発生してもある程度通常の生活ができると思います。
おまけで100Wのポータブルソーラーパネルがもらえるそうですので、文句なしです(笑)。

昨夏の長野合宿には400Whの電源と小型冷蔵庫(32リットル)を持参しましたが、全然電気が足りず困りました(苦笑)。
今年は無事乗り越えられそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。