SSブログ

今年が半分終わった [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日の広島、昼過ぎまで時折強く雨が降っていましたが、夕方から止んでいるようです。
それもあって、とても蒸し暑いです。

今日は午前中に整形外科でリハビリをして、その足でケンタッキーに行ってチキンとポテトのセットを買ってきました。
期間限定のパックがあって、ちょっとお得ということでしたが、チキン4種類と大量のポテトで千円でした。
これを2人でとなるとちょっと少ないと思い2つ買いましたが、妻がほとんど食べなかったので昼夜連続でチキンになってしまいました。
牛や豚より体にいいというので、まあ良しとしましょう。

夕食前に15分ですが、久しぶりにロードバイクをローラー台に乗せ、ロードに乗りました。
怪我してちょうど4週間ですが、転倒しなければ乗っても大丈夫そうな雰囲気です。
まあ、普通は落車しませんけどね。
今日チャリダーを見ていましたら、筧五郎さんがレース中にアナグマとぶつかって落車していましたが、普通こういうあり得ない状況でしか落車しませんよね。
明日、商工センターでクリテリウムが開催され、一般人もパレード走行できると聞いていますので、もし行けたらロードバイクで参加しようかと考えています。

今日までの4週間の間、普段ローラー台に乗せているMTBに少しだけ乗りましたが、今日事故後初めて本格的に乗ったので、ちょっと疲れました。
無負荷状態で遊んでいて、アウターローで180回転超えたらサイコンが102km/hを表示していました。
実走でこんなに出すことはあり得ませんが、これを持続できたら高速道路を走れるなと一瞬考えてしまいました(笑)。
改めて感じましたが、車のパワーはすごいですね。

ふと思ったのですが、今日は6月30日。
イオンのお客様感謝デーでもありますが、今年も今日で半分終わってしまいました。
今年の正月って既に結構昔のことのように感じますが、まだ180日程しか経っていないんですね。
ちょうどそういうタイミングで、7月1日付けで2年ほど今の職場から外部に出向することになりました。
といっても、通う場所は建物が違うだけで同じ敷地なので、あまり変わり映えしませんけどね。
ただ、知った人がいない世界に飛び込んでいくので、ある意味新入社員に戻った気分でもあります。
案じるより産むがやすしといいますか、そういう気持ちで臨みたいと思います。

明日更に怪我しないよう気を付けないとね。
nice!(1)  コメント(0) 

蒸し暑いので散髪 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日も昨日に引き続き蒸し暑く、どんよりした一日となりました。
まだ職場のエアコンは試運転中ですので、朝しばらくは苦行を強いられています。
家に帰るのが楽しみで仕方ない今日この頃です。

こう蒸し暑いと、伸びてきた髪の毛が鬱陶しく感じます。
そろそろ1か月経ちますし、理容室に寄って帰りました。
だいたいいつも平日の帰り道に立ち寄っています。
わざわざ土日をつぶしたくないですからね。

今日は巨人戦が開催されていたためか、広島駅の周辺の渋滞が半端なかったです。
その影響か、バスが10分ほど遅れてやってきて、最寄りのバス停に着いたころには25分遅れになっていました。
ほんと広島の道路行政は最低ですわ。

余談ながら、カープ6連勝!

散髪して頭が若干涼しくなった気がします。
6月ももうすぐ終わりですね。
梅雨はこれからが本番となりますが、豪雨災害とか起きなければいいですね。
nice!(1)  コメント(0) 

いろいろ届いた [雑記]

皆さん、こんばんは。

昨夜から蒸し暑い状態が続いている広島です。
昼間外に出る機会がありましたが、風が強かったので多少ましに感じました。
でも、蒸し暑かったです。

今日は定時で仕事を終え、すぐさま病院に向かいました。
19時以降にいろいろと荷物が届くことが分かっていたので、19時までに家に帰る必要があったからです。
病院の受付が18時を過ぎると加算料金を請求されるからってのもありますが。

届いたものの一つは、風呂の混合栓の弁です。
床に水滴が落ちていると思ったら、どうやら栓のパッキンがダメになっている模様で、自力で取り換えるために購入しました。

もう一つは自転車のグローブです。
今はまだ乗れないですが、回復した暁には必需品になります。
今まで使っていたものが老朽化したため、交換です。

もう一つは妻の荷物です。

別の宅配業者から3つ届くと、仮に不在ボックスがあっても足りませんね(設置していませんが)。
明日も1つ届く予定ですが、こちらは自転車用のソックスです。
nice!(0)  コメント(0) 

シマノパーツ値上げ? [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は徐々に天気が崩れて、午後からはほぼ雨の一日となりました。
しかも気温が下がらず蒸し暑いです。
沖縄が梅雨明けしましたし、これからムシムシした日が続きますね。

さて、自転車に乗れず悶々とした日々を過ごしておりますが、ネット記事でちらっと見かけました。
7月からシマノのパーツが約5%の値上げらしいですね。
最近の資源価格の高騰につられたかたちですかね?

当面コンポの入れ替えは考えていませんが、場合によっては次の更新時には消費税も10%になり、痛い出費を余儀なくされる可能性が高いです。
マシンが2台あると、入れ替え費用が2倍必要ですからねぇ…。
コンポを揃えておかないと、ホイールの使い回しができなくなりますからね。

夏のボーナスでいろいろ検討している方は、購入をお早めに。
nice!(0)  コメント(0) 

怪我は順調に回復中 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は今年初かな?30度を超え、蒸し暑い一日となりました。
ひょっとすると30度を超えた日があるかもしれませんが、体感的には今年最高じゃないかなと思いました。
職場の冷房はまだ試運転状態ですが、午前中から冷房があったので助かりました。

さて、今日は診察の日でしたので1時間有給を貰って病院に行ってきました。
レントゲン撮影の結果は先週よりさらに回復していて、写真を拡大しないとひびが分からないような状況でした。
ただ、先生の話では、まだ骨自体はかなり柔らかいので、2か月間は無理厳禁と言われました。

了解でございます。
7月いっぱいはおとなしく過ごすことにします。

診察の後はリハビリですが、痛みの原因が炎症から筋肉の凝りに変わりつつあることを教えていただきました。
動かしてみてそれは自分でも納得です。
となると、先生の話ではありませんが、無理のない範囲で徐々に動かしていった方がいいのでしょうね。

四十肩の時は先が見えない感じがずっと続いていましたが、今回は日に日に楽になっていますし、通院へのモチベーション維持につながります。
今回の担当理学療法士は男性なのが残念ではありますが(苦笑)。
皆さん優しいので、別に男性でも構いませんけどね。

明日の夜は仕事の関係で情報交換会があるので行けませんから、明後日かな。
nice!(0)  コメント(0) 

怪我から3週間 [雑記]

皆さん、おはようございます。

昨夜は眠いと思って10時半頃就寝しましたが、そのせいか目覚めたのが5時前でした(苦笑)。
一応6時間ぐらいは寝ていた計算ですが…。
とはいえ、こんな時間に起きると昼間辛いので、7時過ぎまでベッドで横になっていました。
途中何度か寝落ちしていたようです。

さて、落車して3週間になりました。
周囲の方は既にご存知でしょうけど、火曜日ぐらいから三角巾を外しています。
蒸れて不快なのと不便なのと、どうせリハビリするのなら外していてもいいでしょうということで。

痛みの方も、徐々にですが収まってきているように思います。
ただ、動かす方向によってはまだダメですね。
この痛みが取れるまでは自転車に乗れないような気がします。
車はもう大丈夫ですけどね。

たまにローラー台に乗っていますが、かなり衰えた気がします(苦笑)。
ぼちぼち脚と心肺のリハビリも必要ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

乗りたいけど [雑記]

皆さん、こんばんは。

今夜はちょっと蒸し暑い感じです。
扇風機があればエアコンはいらないですが、動くと汗がにじむ感じです。
今日は朝曇りでしたが、徐々にいい天気になりました。

晴れるとどうしても自転車乗りですから周囲が気になります。
自転車に乗っている人たちを見ると、健常であることっていいことなんだなとつくづく感じます。
右肩以外何ともないだけに余計そう感じます。

乗って乗れなくはないと思うのですが、動かす方向によってはまだまだ痛みがありますし、無理は禁物とおとなしくしております。

今日も少しだけローラー台に乗っていました。
ハンドルに手を添えるぐらいなら何ともないですが、外で乗るとなるとそうはいかないですからね。

早く外で乗りたい…。
nice!(0)  コメント(0) 

サイクリングしまなみの申込完了 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は蒸し暑い一日となりました。
職場に午後数時間だけですがエアコンが入り、感激しました(苦笑)。
我慢大会やっている訳じゃないので、ちゃんと終日つけてもらいたいものです。
あと、今の課は女性ばかりなので、暑がりの自分にはちょっと肩身が狭いです。

さて、今夜からサイクリングしまなみの追加募集が行われています。
Aコースの尾道から今治に行くルートに、けんけん先輩とともに申し込むことにしました。

20時ちょうどに申し込み画面に突入したのですが、途中で読み込みエラーが出て振り出しに戻されてしまったのですが、アクセスできなくなって諦めかけていました。
そこにけんけん先輩から逐次報告メールが届き、再度エントリーに挑戦しました。
アクセス過多でなかなか画面が切り替わらないので、パソコンとスマホ両方からチャレンジしましたが、80分ぐらい粘ってようやく申し込みを完了することができました(笑)。
自分一人でエントリーしていたら、途中で諦めていましたね、絶対。
けんけん先輩、立ち向かう勇気を与えてくださいましてありがとうございました!

このコース、向島をスタートし因島南から高速に乗り、今治北まで高速道を走行する設定です。
逆の140kmコースより若干高速道の走行距離は短いですが、今治から向島に帰りますから、走行距離はほぼ同じになります。

10月ですから、さすがに今の怪我は完治していると思います。

怪我の方ですが、今日からリハビリが開始されました。
でも、腕をぶらぶらするだけで痛みがあるので、しばらく時間がかかりそうですね。
レントゲン写真も見ましたが、骨のひびが線で映っていますが、少し薄くなっていましたので、順調に回復しているようです。
無理せず焦らず治そうと思います。
四十肩の古傷も残っていますし。
nice!(0)  コメント(1) 

ちょっとずつ動かしてみることに [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日もいい天気の一日でしたが、午後から徐々に雲が増えてきたように感じます。
明日は曇りの一日となりそうですが、金曜日のように夕立があると嫌ですなぁ。

さて、怪我してから2週間経ち、傷の方はすっかり癒えましたが肩の痛みはまだ残っています。
ひざのけがはキズパワーパッドを貼っていなかったのですが、こちらはまだかさぶたがついています。
キズパワーパッドを貼ると1週間ぐらい治りが早いですね。
今回得た結論ですが、外科治療で9日、キズパワーパッドで10日、何もなしで14日以上ということが分かりました。

さて、金曜日ぐらいまでは二の腕にも突っ張るような痛みがありましたが、その痛みは昨日ぐらいから消失しました。
で、何となく腕を動かしても痛みが出ない範囲が広がってきた気がしますので、試しに車に乗ってみました。
何とかハンドルは扱える感じでしたので、近場まで買い物に出かけてみました。
100%とは言いませんが、左腕が無傷ですので問題なしです。

ということで、午前中妻の運転でコストコに行きましたが、あまりに運転がへたくそ(毎日運転している割には)なので、帰りは運転を代わりました。

で、午後少し昼寝をしていたのですが、おやつを食べてから庭の草むしりをしました。
先日来、庭の水やりの際に少しだけ草むしりをするようにしていますが、全然追いつきません(苦笑)。
草との果てなき戦いです。
とはいえ、家の裏と横の一部を重点的に回り、ゴミ袋いっぱいになるまで抜きました。
庭の草を全滅させようと思うと、4人同時に行う必要がある感じです。
多分来週も何もできないと思うので、来週も頑張ります。

露出部に虫よけスプレーを塗り、腰に電池式蚊取りをぶら下げ、手元にフマキラーを置いていたので、蚊に刺されることはありませんでした。
これから蚊が増えていきますから、毎回しっかりと対策する必要があります。

明日からまた一週間仕事頑張ります。
腕も関節が固まらないよう、徐々に動かすようにしようと思います。
重いものを持ったり変に動かさなければ、骨に影響はないでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

何もできない [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日もとてもいい天気です。
空がとても青い快晴ですね。
幸いエアコンをつける程暑くないです。

さて、今日も7時過ぎに起床し、洗濯を済ませました。
しかし、右腕が使えないため、何もできません。
何もしないのはどうかなと思い、掃除機をかけたりしましたが、できることはそれぐらいでした。
右腕は普通にしていると大丈夫ですが、まだ動かすと激痛が走ります。

仕方ないので、ほとんどベッドの上でゴロゴロしています(苦笑)。
寝ていたからといって治りが早まる訳ではないと思いますけど。

ほんと情けない。
nice!(0)  コメント(0)