SSブログ

暑さが戻る [自転車]

皆さん、こんばんは。

台風はすっかり過ぎ去りましたが、九州の南で面白い動きをしていますね。
再び勢力を盛り返して中国大陸を目指すようですね。
台風の位置の関係だと思いますが、広島では東風が吹いています。
なかなか珍しいです。

さて、少しは気温も落ち着くのかなと思っていたら、再び猛暑が戻ってきました。
朝は幾分気温が下がっていますが、ほぼ36度まで上昇していました。
なので、夕練の方がしんどいです。

今朝はつい40km/hを超えて楽しんでいましたが、何度も加減速しているうちに暑さにやられてしまいました。
夕練ではあまり飛ばしすぎるとオーバーヒートしそうです。

今日で7月は終わりですが、8月はどんな1か月になることやら。
お盆以降少しは涼しくなってくれるといいのですが。
nice!(0)  コメント(0) 

台風は過ぎ去りました [雑記]

皆さん、こんにちは。

午前中から雨が降り出しましたが、15時過ぎぐらいには雨も上がった模様です。
ちょうどお昼頃広島を通り過ぎたようで、広島地方気象台の気圧もお昼頃993hPaまで下がっていました。
ちなみに今は996hPaだそうです。

東から西に抜けていく低気圧なんて、生まれて初めて聞いたような気がします。
もっとすごいことになるのかなと思いましたが、広島にとっては正直大したことない台風でした。
様々な影響を考慮して、昨夜の花火大会も今夜のナイターも中止となりましたが、どちらも開催可能だったと思います。
まあ、あれだけの大災害の後ですから慎重にならざるを得ないのは分かりますが、経済的にはいろいろとダメージが大きいと思います。
奈良ではすさまじい雨が降ったと聞きますし、北陸方面ではフェーン現象で灼熱になっているとも聞きますので、それなりに影響力の大きい台風だったんだなと思わされます。

偏西風に乗っかって戻ってくるかなと思ったりしましたが、中国大陸目指して進んでいくのですね。

しかしこの天気のおかげ?で、のんびり過ごさせていただきました。
午前中は睡魔に襲われて、お昼までベッドの上で意識もうろうとしていました(苦笑)。
午後もスマホいじったり、思いついて掃除機をかけてみたり、電源オフ状態です。

7月ももうすぐ終わりです。
出向期間は2年なので104週ですが、そのうち4週間が終わりました。
残りはあと100週、700日ぐらいですか。
年を取ると、なかなか新しい環境になじむのも難しいですなぁ(苦笑)。
皆さんそれなりに良くしてくださるのはありがたいですが、今現在全く戦力になれていないのがとても申し訳ないというか、元の職場に戻った時、今の業務のスキルがどう活かされるのか全く見えないこともあり、どこまで真剣に取り組めばいいのか、いろいろモヤモヤします。
まあ、まだ始まったばかりですから、知識を積むことに全力を尽くすことにします。
nice!(0)  コメント(0) 

久々に記録更新 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も36度を超えてアホみたいに暑かったですが、台風接近の影響か風が結構強かったです。

午前中整形外科でリハビリをしてきましたが、もうちょっとで完全復活できそうな感じがしてきました。
リハビリ前後で肘・肩の可動域に変化がありますし、痛みがかなり軽減されるようになってきました。
合わせ技で四十肩で狭まっていた可動域も取り戻せそうな雰囲気です。

昼食後、昨夜寝るのが遅かったのもあって疲れが取れていなかったのか、3時頃まで爆睡していました。
起きてからおやつを買いに行くついでに買い物してきました。

その後ものんびり過ごしていましたが、6時過ぎてから練習に出かけました。
風が強いし時間が遅かったので、戸坂から空鞘橋までの往復を走ることにしました。

風向きは北からで、常に強く吹いているような状況でした。
安芸大橋から白島のガード下までにKOM区間が設定されていて、往路復路とも自分がKOMホルダーです。
なかなかいい感じで入って行けたので、KOM更新を狙って全力で立ち向かいました。
風の後押しもあり絶好調で、ホイルスピンが数回発生しました。
ただ、1度はスマホ凝視の学生がふらっと寄ってきたので危険回避で減速したのと、1度は見通しの悪いコーナーでママチャリのおばさんが逆走してきてこちらも危険回避で減速したのが悔しかったですね。

空鞘橋で折り返す頃にはオールアウト状態で、向かい風に苦戦しながら来た道を帰っていきました。
そうは言っても下ハンを握ってみたりエアロポジションで走ってみたり、いろいろ試しながら全力を尽くしました。

団地の坂でもガチのダンシングで再びオールアウトしました。
頂上手前で失速して、残りの登りがとてもつらかったです。

家に帰ってSTRAVAで確認したところ、自己記録を5秒更新していました!
2度の減速がなかったら、もうちょっといけたのにな(怒)。
3月に更新して以来久しぶりの更新となりました。
正直もう抜けないかもって思っていましたが、まだまだいけますね。

短距離だけは怪我する前のレベルに回復したと言ってもいいでしょう。
今の時期ロングを走る勇気も元気もありませんが、スタミナの方も回復させていくことにします。

あと、久しぶりに体重計に乗ってみましたが、全く心配ない(というかちょっと嬉しい)体重で安堵しました。
二十歳以降の最軽量更新とともに更なる向上を目指したいと思います。
そのうち、1か所取れていないKOMも奪取しにいきます!
nice!(1)  コメント(0) 

夕立に期待したけど [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も灼熱の広島です。
でも、比較的雲が多くて、一時期のような死ぬほどの暑さではなかったです。

さて、今日は朝練夕練とも実施しました。
暑いのになぜ飛ばす?
そんな質問を受けましたが、飛ばすのに気温など関係ありません。
トレーニングですからね。
しかし、30度を超えているとさすがに汗が止まらなくなりますし、クラっとしかける瞬間もありますし、不快感は最高級です。

ハッカ油を塗ると涼しく感じるらしいですが、本当に涼しくなるわけではありませんからどうなんでしょうね。

午後は東広島から瀬野川に沿って夕立があったようです。
こう暑いと夕立が恋しいです。
どうせ汗でベタベタなんですから、まだ雨で洗い流された方が気持ちよさそうです。
明日は分かりませんが、日曜日は間違いなく雨でしょう。
被災地に影響が出るような雨にならなければいいですが。

待望の金曜日、今夜はしっかり休みます。
暑い中走ると、体へのダメージが大きいです。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は散髪に [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日も相変わらず暑かったです。
広島はまだ31度あるみたいですが、今日の最低気温が29度を超えていたと聞き愕然としました。
エアコンがなかったら間違いなく死んでますわ。

ということで、家の中(廊下とか)が暑いのはたまらないので、家じゅうの窓を閉め切って、エアコンに頑張ってもらっています。
帰ったすぐは各フロア1台ずつ運転させ、今は2階(寝室)と2.5階(自室)のみです。
全体がある程度冷えると、電気消費量はそんなに気にならないレベルです。
ただ、24時間連続運転は無駄ですし、家にいる間だけにしておこうと思います。

最近頭も暑くて仕方ないので、1か月経っていませんが散髪に寄って帰りました。
こういう時は電アシ車の出番です。
登坂時のエネルギー消費が抑えられるので、汗をかく量がロードとは全然違います。

髪を切って頭が涼しくなりました。
休養になったかどうかは分かりませんが、明日は練習頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

暑いけど頑張る [自転車]

皆さん、こんばんは。

相変わらず夜も暑いです。
冷房の効いた部屋から一歩出ただけで汗がにじんできます。

さて、もう何日も朝練夕練をやっているような感覚ですが、まだ3日目ですね(苦笑)。
昨日ですらものすごく昔のように感じるこのスピード感はいったいどうなんでしょう。
口元に流れてくる汗をなめてみるのですが、月曜日は結構しょっぱい感じでしたが、今日あたりは味が薄まっているように感じました。
暑熱順化が進んできたようですね。
でも、たまにクラっとする感じがありますので、気を付けないといけません。

昨日STRAVAで朝も夕方も屈辱の2位(その日の記録)だったので、今日はちょっぴり気合を入れて臨みました。
夕練は整形外科に行ったので別ルートでしたが。
学生が夏休みであまりいないことで、邪魔されてブレーキをかける機会が少ないのも幸いです。
まずまずのタイムでしたが、他を寄せ付けない走りができてまあよかったです。

夕練ではうまくバスを利用して、ちょっとした登りでドラフティングをさせてもらいました。
後ろにいた車はびっくりしていたでしょうね、登り坂でバスと同じ速度で自転車が走っていると。

この暑さで体力的には厳しいですが、追い込まないと元には戻りませんので、しっかり頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

どうにかしてくれこの暑さ [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日も36度を超える猛暑となった広島です。
ボトルを持たずに出かけたら小一時間で昇天できそうな気がします。

最近は朝から28度ぐらいあります。
暑くなっている昨今でも、ここまで暑かった年はないと思います。
朝の涼しい時間帯に…と言っても、涼しくないですから。残念。

最近STRAVAでそこそこ速い奴を見かけるようになりました。
自分のKOMからはまだまだですが、3位ぐらいにランキングしていますから、それなりの実力者なのでしょう。
骨折するまではよほど運が悪くない限りその日の2位以下を見ることはありませんでしたが、こう暑いとこちらも本気で走ろうと思わないので、今日は朝夕とも負けていました(苦笑)。
もっとも、1か月半ろくに走っていなかったことでかなり体がなまっているのも事実ですが。

例年ですとまだこの時期は梅雨が明けて暑くなったな~って時期ですが、今年は既にお腹いっぱい、もういいです、って感じです。

明日も練習を頑張りますが、夏バテしないようさっさと寝ることにします。
nice!(0)  コメント(0) 

朝練・夕練再開! [自転車]

皆さん、こんばんは。

いい加減暑さにも飽きてきました(苦笑)。
ほんと死にそうなぐらい暑いですね。
今日は湿度も高く、ほんと不快です。

さて、腰の方もずいぶんましになりましたので、久しぶりに朝練および夕練を再開しました。
まだ暑熱順化が完全じゃないので後半はふらふらでしたけど。

小学生も中学生も高校生も見かけないなと思っていたら、今日から夏休みなんですね。
うらやましい…。

おかげであまり邪魔されずに練習できましたが、ちょっぴりパワー(スタミナ?)が落ちている現実と向かい合うかたちとなりました。
今できることは、朝練・夕練の日々を取り戻すことです。

暑いですが頑張ります。
nice!(1)  コメント(0) 

今日はミッドナイトエンデューロですが [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日も暑い一日となりましたが、昨日までと比べると雲が多く若干太陽がパワーダウンしたように感じました。
それでも34度を超えていましたし、危険な暑さであることには変わりありません。

表題のとおり、今夜はミッドナイトエンデューロが開催されています。
監督として参戦する予定でしたが、今の腰の状況では家で休養すべきと判断し、行かないことにしました。
交通費もかかりますしね。
正直なところ、ハイエースにお金を回さないといけないので、少しでも支出を減らしたいところです。

我がチームですが、今年はメンバーにいろいろあって1チーム7名で参戦しています。
しかも素人の女子を1名交えてMIXの部です。
去年までは2チームでエントリーしていましたから、ちょっと寂しい状況です。

今日は妻の弁当を作りながら洗濯し、お昼前に整形外科に行きました。
肩のリハビリは順調ですが、思いっきり後ろに腕を引いたりすると痛みが出ます。
当初は全治3か月と言われていたところ、まだ2か月経っていませんし、こんなものなのかな。

ついでですが、腰の方はまっすぐ背中を伸ばして歩けません(苦笑)。
椅子に座ったりするのは特に支障ありませんが、動きによって痛みが出るって感じです。
今日ほぼ一日横になっていたので、割と楽になっていますけどね。
今週の研修疲れもあり、今日はスイッチが切れた状態でした。
テストの結果を上に報告されるのかなとドキドキしていましたが、自己採点でした(苦笑)。
8割5分ぐらいの出来でしたので、まあ良しとしましょう。
実務とあまり関係ない内容も多かったですし、実務に関する勉強はぼちぼち進めていこうと思いました。

明日は妻と買い物に出かける約束をしました。
nice!(0)  コメント(0) 

暑さと痛みと勉強 [雑記]

皆さん、こんばんは。

日ごとに暑さが狂暴になっていく感じがします。
涼という言葉に恋焦がれる今日この頃です。

さて、今日も一日職場の研修を受講していました。
椅子に座っているのはまだ耐えられますが、同じ姿勢を続けるのはどうしても腰に負担がかかります。
通勤時に感じたのですが、脚に変な筋肉痛があります。
きっと無理して歩いているので、脚にも負担がかかっているのだと思います。

また、研修を受講している部屋のエアコンが微妙に効いていないんです。
おかげでじっとしていたら汗がにじんできます。
時々うちわであおいでいますが、さすがにずっとあおぐわけにもいきません。

こんな状態でみっちり一日中研修を受けても、頭に残りません(苦笑)。
この状態から早く解放されたいです。
金曜日の夕方まで続きます。

この腰の状態、普通だったら数日休みますよね、きっと。

あと2日、耐え忍ぶことにします。
nice!(0)  コメント(0)