SSブログ

タイヤは大丈夫でした [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は朝から雨でしたが、帰宅時には星が出ていました。
このまま晴れてくれたらいいのですが、明日はまだ雲の多い天気になるみたいです。
山間部では雪が降るかもしれないとのことですが、週末ですしスキー場にとっては恵みの雪になりそうです。

さて、昨夜瞬間補修剤を入れたタイヤですが、朝触った時も帰宅後触った時も空気圧が保持されていました。
無事に抜け穴はふさがった模様ですが、まだ一度も走っていないタイヤだけに、とても微妙な感じです。
土曜日はしっかり晴れるみたいですから、慣らし運転をしておこうと思います。

自転車に乗れていない日々が続いていますが、明日路面が大丈夫でしたら夜練をしようかなと考えています。
夜練は安全のため、団地周回ヒルクライム&ダウンヒルになります。
nice!(0)  コメント(0) 

失敗作か?ということで応急処置 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はいい天気でしたが、明日は雨のようで徐々に雲が広がってきた感じです。
昼ぐらいはサイクリングが気持ちよさそうな空でした。
気温はそんなに高くなかったと思いますが、それぐらいがちょうどいいです。

さて、今日も自転車には乗れませんでしたが、先日タイヤ交換したWH-6800のリアを触ると柔らかかったです。
どうやらタイヤ交換時に無理してしまったようですね。
どこに穴が開いているのか分かりませんが、わざわざ外して修理するのも面倒くさいものです。

どうせタイヤを外すのは次の交換時でしょうから、瞬間補修剤で直してしまおうと思いました。
応急処置ですが、まあ別に大丈夫でしょう。
ということで購入したのが、マルニのクイックショットです。





フレンチバルブ専用ですので英米バルブ(MTBやママチャリ)では使用できません。
分量的にもロードタイヤ専用って感じです。

同梱のアダプタをバルブの先端に装着しブシューっと注入するタイプです。
ガスがLPGとのことですぐ空気圧が下がります。
そこですぐアダプタを外したところ、タイヤの中に入った泡が少し出てきました。
中身はこんな感じなんですね。

で、空気を入れてフロアポンプを外すと、また少し飛び出てきました(苦笑)。
中にちゃんと残っているのかちょっと心配です。

明朝まで放置しないと効果のほどは確認できませんが、タイヤ周りを見た限りでは空気が漏れている(=泡が外に出てきている)感じはありません。
今のところ硬いままですので、空気圧は保持されているようです。

派手にパンクした場合は無理だと思いますが、スローパンクチャー程度ならこれで直した方が手っ取り早いかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

自転車部新年会 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は少し気温が高めで、昨日よりはいい天気でしたがすっきり晴れるという感じではなかったです。
昼間はあまり気温が上がらなかったような感じです。
一桁の気温ではコートを着ることはないですね。

さて、今日は夕方出向元の会議があり、その後自転車部の新年会に参加しました。
外部へ出向中の身ですが、今の職場はすぐ近くで活動には参加できる(というか自分が企画していますが)こともあり、そのまま在籍しております。
半年ぶりぐらいにお会いする方もいてちょっと新鮮な感じもしましたが、ここが自分のアイデンティティを表現できる場だなとつくづく感じました。

チャリエースを購入したのも、まさに仲間を引き連れて遠出ができるからです。
例年実施している合宿キャンプもですが、いろいろ企画したいと思います。

料理もお酒もおいしくいただき、いい気分で帰宅していましたが、近所で散歩中の犬とばったり出くわし、吠えられたのがちょっぴり残念でした。
自分はよく犬に吠えられる上、猫は絶対近寄りません。
なぜでしょうね(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

車内積載ベースキャリア自作の件 [自転車]

引き続きこんばんは。

先日ロードバイク車内積載キャリアの自作を検討しているという記事をアップしましたが、その続報です。

人様のブログを拝見しいろいろとお知恵を拝借すると、時に有用な情報が得られることもあります。
そこで発見したのは、まさに自分が欲しいと思っていたようなものでした。





まさにこれです。

フォークにこれを付けてしまえば、フォークの先っぽなどで車内に傷をつける心配がなくなります。
ネジ穴の部分をうまく利用して長い板に固定すれば、床に自転車を立てた際の安定性も増します。
しかも、輪行用のクイックリリースを買うのとさほど値段も変わりません。
これは買いですね。

ただ、今月はホイール修理費を払ったりして余裕がありません(苦笑)。
どうせ今すぐ使う訳ではないですし、購入は月が替わってからにしようと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

変な天気の一日でした [雑記]

皆さん、こんばんは。

今朝はどんよりとした天気でのスタートとなりました。
1度台だったようで少し寒く感じましたが、自分にとっては別に大したことはありません。
仮に用事がなかったとしても、この空模様だと朝練はキャンセルしていたと思います。

バスに乗っているとパラパラと雨が降ってきました。
空を見る目は間違っていなかったようです。

昼間も晴れたり曇ったりしていましたが、帰宅時にも一時雨が降ってきました。
家に帰ると普通に降り出したので、夜練も中止しました。
代わりに買い物に出かけましたが、車を雨で濡らしてしまいました。
まあ、乗らずにカーポートの下で停めていてもほこりなどが溜まって汚れますから、雨で洗い流した方がまだましかもしれませんが。

明日は徐々に天気が良くなるようですが、職場の自転車部の新年会が開催されることもあり、練習は元々予定していません。

今日も頑張りましたが、階段1段飛ばしで足腰の鍛錬だけは実施しておこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

何だかんだでローラー台練習になってしまった [自転車]

皆さん、こんばんは。

我が家周辺の雪はほぼ消えましたが、北側の屋根とかにはまだ若干残っているようです。
道路はほぼ乾いていますし、明朝は特に影響ないと思います。
北部の方はどうなんでしょうね。

さて、昼は緑井の焼肉店で焼肉ランチを食べてきました。
その足で図書館に寄り、更にエキシティに行きました。
500円まで無料(オーバーした分は自腹)のチケットを持っているので行った次第です。
ただ、そのチケットとエディオンの割引券の束を間違えてしまい、いったん帰宅しました(苦笑)。

チケットを持ち、次向かった先はコストコ。
コストコでの買い物ついでに先ほどのドリンクのリベンジもしてきました。
すだち甘酒なるものを飲みましたが、とても微妙なテイストでした(苦笑)。
ビタミンCはたっぷり摂れたかな。

家に帰ると4時過ぎでした。
時間の経つのは早いですね。

洗濯物を取り込んで畳んだりしていたら5時近くになってしまい、外に走りに出ようかどうか悩みました。
まあしかし、ローラー台があるので無理に外で走らなくてもいいですよね。
ということでローラー台で10kmほど走りました。
風を切らないと汗がとんでもないことになりますよね。
いい汗をかくことができました。

今週は訳ありで朝練ができません。
なので、せめて夜練ぐらいは実施しておきたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は暖かいです [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨日の雪はそのまま残っていましたが、道路には積もっていませんでした。
最低気温がプラスでしたから、凍結もしなかったのではと思います。

屋根とか土の上には多分5センチぐらい積もっていたのではないかと思います。
例年と比較しても、屋根とかに積もっただけで全然大したことなかったです。
また、太田川沿いの海抜が数mの場所では屋根にすら積もっていませんでした(昨夜8時頃)。

今日は日差したっぷりで、残っている雪のせいもあってとても明るく感じられます。
おそらく今日中にすっかり融けると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

チューブレスタイヤの交換&ホイールバランス調整 [自転車]

引き続きこんにちは。

雪は降ったり止んだりを繰り返していて、融けては積もるを繰り返しています。
日が暮れてくると道路にも積もり始めますから、今後の天気の変化に注目です。
明日は晴れるみたいですから、今日中に止むのかなと思いますけど。

さて、こんな天気ですので、WH-6800のタイヤ交換とWH-6800&WH9000のホイールバランス調整をやっておきました。

まずタイヤ交換です。
前輪はリム近くに空いた小さな穴のせいでスローパンク、後輪は表面剥離と、ともに交換しないとダメな状況にありました。
で、取り外すわけですが、チューブレスタイヤはまずビードをホイール中心のくぼみに落とし、それからレバーで取り外していく工程になります。
ただ、ビードが頑丈なんです(苦笑)。
クリンチャーのつもりでやっていると、かなり手こずると思います。
IRCがチューブレス用のタイヤレバーを発売していますので、そちらを使うとやりやすいです。

タイヤを取り外すと、リムの清掃をしておきます。
石鹸水を使って取り付けることが多いので、リムの中は乾いた石鹸がべったりついています。
濡れたティッシュで吹けば簡単に落ちます。

で、逆の手順でタイヤを嵌めていきます。
一旦ビードをリムの中心に落としていくのですがバルブ付近が残るようにやっていくのが楽かなと思います。
というのも、バルブの位置はバルブがいることからビードがリムの中心に行きません。
となると、ビードを嵌めるのが極端にきつくなります。
うまくレバーを使って嵌めることができればいいのですが、あまり無理しすぎるとビードに傷が入り、空気漏れの原因となります。

タイヤを交換した際には、ホイールのバランス調整をしておいた方がいいですね。
理屈は車用ホイールのバランス調整と同じで、ホイールの外周の重量が不均一ですと速度が上がった際に上下の振動が激しくなります。
簡易的な測定法は、クイックリリースを付けたままでいいので、シャフトを地面と水平にし宙に浮かせます。
すると、重い箇所が下にいくようにホイールが回ります。
止まったところが一番重いので、その反対側(一番上)におもりを付けることになります。

おもりはゴルフクラブ用の鉛板を利用します。
1枚が0.5gのものや1gのものなどいろいろありますが、0.5gや1g単位の物が便利だと思います。
おもりを付ける場所に、まずは1円玉を貼ってみます。
1円玉は1gですので、ホイールをどの位置で止めても動かなくなるまで枚数を増やしていきます。
すぐ動き始めるようですとかなり重量バランスが悪い証拠で、5gとか必要なこともあります。
逆にじわっとしか動かない場合は1gで十分かもしれません。
慣れれば動き方でおおよその必要重量が分かってきます。

最近あまり現金で買い物をしませんから、小銭の保有枚数が少ないかもしれませんね。
1円硬貨:1g
5円硬貨:3.75g
10円硬貨:4.5g
50円硬貨:4g
100円硬貨:4.8g
500円硬貨:7g
ご参考までに。

全開実施した時は表面が黒く塗装されたものを使いましたが、今回は塗装していないものを使いました。
なので、鉛板を貼った箇所だけ鉛色をしています。
そのうち油性ペンで黒く塗っておきます(笑)。

鉛板ですが、20~30gぐらいで数百円です。
ゴルフ用品店に行けば必ず売っていますので、予備も含めて常備しておいてもいいかなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

雪の一日になりそう [雑記]

皆さん、こんにちは。

朝目覚めた時はまだ曇り空でしたが、徐々に雪雲が流れてきたのか、今は雪が降ったり止んだりしています。
そのため、起きてからの数時間のうちに景色が一変しました。

普段ですと日中雪が降っても積もることはありませんが、今日は屋根とか土の上は真っ白です。
1センチ程度積もっているかなって感じですけど。
気温がプラスですから、道路は濡れていて凍っているような感じはないですし、積もりそうにもないですね。

我が家は標高が若干高いですからこんな感じですが、街中は積もっていないかもしれませんね。

北の方はもっとすごいでしょうからハイエースの雪道での走破力を試すには絶好の機会ですが、どうしようか悩み中です。
この車はチャリエース(アクロスⅡ)ですから、雪道を走る目的の車じゃないのですが…。

もう少ししたら妻を送迎する用事がありますが、これはアクアで出かけようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

また赤穂に来ています [雑記]

皆さん、こんばんは。
今朝は暖かいなと思いましたが、風が少し冷たく感じました。
今日はまた赤穂に来ています。

たまには少し街を散策してみようと思い、ドラッグストアに行くついでに散歩してきました。
赤穂の街は千種川の河口部に位置し、昔赤穂城は海の上にあったんじゃないかと思うような地形です。
赤穂城に行けば多分説明書きがあるのでしょうけど。

駅の近くには、江戸時代には水道施設が整備されていたとの看板がありました。
海辺なので、地下水に塩分が含まれるようです。

来月は長期滞在するようになりますので、もっとあちこち探索してみようと思います。

広島には明日の午後帰ります。

nice!(1)  コメント(0)