SSブログ

雨のため練習は中止 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日の広島は朝のうち雨が残っていましたが、午前中のうちに止み一旦いい天気になっていました。
しかし、午後は一転雲の多い空になっていました。

ということで今日の練習は中止です。

バスが雨のせいかずいぶん遅延し、危うく遅刻するところでした。
約20分の余裕を見ていますが、時々危ういんですよね。
そのおかげで今日は階段を使わずエレベーターを使ってしまいました。

疲れが溜まりかけていたので、休養日ということで。

明日はしっかり晴れるみたいですので練習します。
週間予報を見ていますと、最低気温は日に日に高くなっていくようです。
気象的には明日から春ですし。(既に十分春らしいですが)

見間違いかもしれませんが、帰りに近所の桜の木を眺めていると、1輪開きかけていたように見えました。
明日もう一度よく見てみます。
nice!(1)  コメント(0) 

北風が強かった [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は結構暖かく、羽毛布団が暑く感じられました。
外気温が7度ぐらいあったようですので、室内はもう数度高かったはずです。

昼間も結構気温が上がっていたようです。
花粉症の人はとても辛そうに見えますが、自分はいたって平気です。
オメガ3のおかげです。

さて、今日も朝練夕練を実施しましたが、今日は一日北風が強かったです。
追い風状態だと至極快適なんですが、向かい風になるととても辛かったです。
エアロポジションで漕げばいいのですが、10分と持たないです(苦笑)。
STRAVAって速度で出力を推計していると思いますので、向かい風で計測すると異様に出力が低く表示されます。
すごくしんどい思いをしているんですけどね。

北風に戦いを挑んで出し切ってしまいました。

明日は曇りですが、天気が下り坂ということで東風の予報です。
練習コースだと、南風のような振る舞いをする感じです。
とても疲れましたので、さっさと寝ることにします。
nice!(0)  コメント(0) 

練習はしっかりと [自転車]

引き続きです。

今日も朝練と夜練を実施できました。

まだ本調子には程遠いですが、だいぶ調子は戻ってきていると思います。
ケイデンスセンサーの調子が悪く、ここしばらく計測できていませんが、100近くで安定的にペダリングできるようになってきました。
この辺りを維持しようと思うと、練習不足だと息が切れてきます。

また、時々加速時にわざと後輪から抜重するのですが、その際後輪がホイルスピンするようになってきました。
これはギャラリーにすごい奴だと見せつけるためのパフォーマンスですが、相当のパワーが出ていないとできないと思います。

朝はプリントジャージ上下に長袖インナー、5度対応グローブ、シューズカバーでちょっと暑いかなって感じでしたが、夜はこの格好では暑すぎました。

今日も脚はいい感じに疲労しています。
木曜日が雨っぽいので、それまではしっかりトレーニングしようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

クレジットカードの不正利用発覚 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日もいい天気で、昼間はずいぶん気温が上がったようです。
朝は通常通り寒かったので、気温のギャップが激しいですね。
でも、明日からは朝の気温も上がってくる予報です。

さて、午前中に仕事をしていたら突然携帯電話に着信がありました。
Whoscallを入れているので、すぐカード会社からだと分かりました。
何の用事かと思って出たところ、不審な決済情報が入ってきたので確認のためにかけたとのこと。
今日の午前中に11万ぐらいネットで買い物をしていないかという内容で、もちろん心当たりがない旨を伝えました。
確認のためにということで、一昨日利用していないか聞かれ、すぐには思い出せませんでしたが、そういえばスーツを買いました。
これはICで処理をしているので間違いなく自分の利用履歴だろうとも言われました。
そんなことまで分かるんですね。

この瞬間に自分のクレジットカードは凍結され、別番号のカードが発行されることとなりました。
もちろん不正利用分の請求が来ることはありません。

しかし、どこで情報が漏れたのでしょうね。
このカードではネット通販とか利用していませんので、利用店舗等でのスキミングぐらいしか手口が思いつきません。

一応他のカードの履歴も確認しましたが、被害はなさそうです。
毎月請求書の中身を家計簿と突合していますので、過去に不正請求されたことはありません。

料金引き落としに使っていたものはすべて別のカードに変更しました。

かなり気を付けていたと思うので、ちょっとショックです。
自分には実害が及ばなかっただけよかったと思いますし、カード会社のチェックはすごいなと感じ、感謝の気持ちすら湧いてきました。

今後はより一層情報管理の徹底に努めてまいる所存です。
nice!(0)  コメント(0) 

1時間程度の練習ですが [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日もいい天気の一日となりましたが、若干風が強かったです。
でも、その風向きが南方向ですので、真冬とはまた違った感じです。
まだ2月ですが、ほんと春のように感じられました。
そして暑かった(苦笑)。

今日の昼食はにんにくやマナオに行ってきました。
こないだから妻が行きたがっていたのですが、インフルのせいで無期限延期となっていました。
あまり辛いのは汗が噴き出すので、辛くないカレーを食べました。
食べていたら隣のテーブルに国籍不明アジア人の若い女性2名が入ってきました。
でも、注文時には片言の日本語で話していました。
店員は多分タイ人ですので、どこの国の店かよく分からない状況でした(笑)。
広島の街もずいぶん多国籍化してきた感じです。

途中妻がシャレオで買い物をし、エディオンのラウンジでコーヒーを飲んで帰りました。

帰宅後すぐアクアのタイヤを夏タイヤに交換しました。
日差したっぷりの中肉体労働をしたので、汗をかきまくりました。

その後、SUPERSIXで練習に出かけました。
暖かかったのでプリントジャージ上下、半袖インナー、5度対応グローブで出かけました。
シューズカバーは装着しませんでしたが、途中走っていてアキレス腱が冷えて辛かったです。
今日も行先を決めずに走り始めましたが、上深川の手前まで三篠川沿いを走ることにしました。

このコースは走る方角が常に変化するので、走っているところによって風向きが変化します。
今日は南方向からの風でしたので、どちらかというと復路がややしんどい感じでした。
練習不足の身でも追い風に乗ると40km/hを超えます。
この走り方が一番気持ちいです。
一方、向かい風になると一気にしんどくなるので、体勢を低くし、たまに下ハンを握ってペダリングに集中しました。
いろんなシチュエーションで走れたので楽しかったです。
若干余力を持ったまま団地の登り坂に入ることができたので、久しぶりにいいペースで登ることができました。

ちょうど1時間程度の練習でしたが、程良い疲労感です。
nice!(0)  コメント(0) 

オンワードファミリーセールに行ってきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

今朝はとても暖かく、寝汗で明け方目覚めてしまいました。
3時過ぎでしたのですぐ寝付けましたが、7時前に暑くて目が覚めました。
ちょっとだるかったので8時ごろまで布団の中にいました。

朝食を済ませた後、洗濯機を2度回し、部屋干ししていた洗濯物を片付け一息ついたら昼前になりました。
妻が歯医者に連れていってほしいというので、そのままオンワードに行くことにしました。

以前はマリーナホップ近くの空き地が臨時駐車場だったのですが、最近はLECTに変わっておりますのでLECTに行きました。
中の焼肉屋でお昼を食べました。
焼肉屋にしては珍しく金属の箸でしたが、なぜ韓国は金属(銀)の箸を使うかご存知ですか?
庶民にはほとんど関係ない話ですが、食べ物に毒が盛られていたら箸が変色して気づくため、と言われています。
硫化物やヒ素に反応するってことですかね。
銀の箸にあこがれて庶民は鉄の箸を使っているとか。
中国もそうですが、毒殺から身を守るための銀箸とは…。
日本は毒見役が銀箸の代わりだったんですかね?

食事を終えたらすぐシャトルバスの時間でしたのでちょうどよかったです。
出発時間が過ぎているのに遅れてきている連れを待つためにバスを止めようとするおばさんがいましたが、人の迷惑も考えろ!と言ってやりたかったです。
バスの運転手も、遅れているからと言って相手にしませんでしたが。

オンワードに着くと、真っ先にスーツのコーナーに向かいました。
去年は五大陸のスーツを購入したので、今年はJ.PRESSにしてみようかと。
ちょうど五大陸のぴったりサイズの辺りで選んでいる人がいたので、それを避けたってのもありますが。
自分は太ももが立派なので、スリムパンツだと履けません。
ですので、それをまず店員に伝えて選んでもらいました。
試着したらちょうどいいものに出会えたので、即決しました。
値札を見てちょっと冷や汗をかきましたが(苦笑)。
持っているスーツの最高額更新です。
昼過ぎでしたので、その場で裾直しとネーム入れをしてもらいました。
その間、財布とか鞄とか見て回りましたが、財布はカードポケットが多いものが欲しいのですが該当するものがなく、鞄はもうしばらく今のものを使おうと思いました。
私服やカッターシャツは今のところ困っていませんし、アスティに行って買った方がはるかに安い(オンワードのものではないですが)ですし。

LECTに戻り、夕飯の食材などを買って帰りました。
マリホからLECTに移ったのは、ついでの買い物をして帰る人狙いなんだろうと思っていましたが、その術中にはまってしまいました(笑)。

家に帰ると4時半でしたので、自転車で出かけるのは諦めました。
冬物スーツが2着しかなかったので、シーズンは終わりかけていますが、ようやく3着体制に戻りました。
夏物は4着ぐらいあるんですけど、最近クールビズのおかげで着れる季節が短いんですよね。

明日こそ自転車に乗ります。
nice!(0)  コメント(0) 

今日もしんどかった [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は徐々に雲が多くなってきましたが、南部ほど雨が降りやすいと言っていて、我が家近辺までは雨雲がかからない模様です。
朝は普通に寒かったですが、夕方はそんなに寒いとは思わなかったですね。
来週には3月になりますし、寒いなと思うのももうちょっとの辛抱でしょう。

さて、今日も朝練夜練に励みました。
朝練は多少元気でしたが、高出力を維持できないもどかしさを感じていました。
こればかりは練習あるのみですので、ひたすら乗りまくって回復させるしかありません。
ですので、平日練ぐらいでは何ともしようがないと思っています。

夜練の前にはジュースを飲んで、若干糖分も補給した状態で臨みました。
おかげで空腹による失速はありませんでしたが、やはりイマイチパワー不足を感じてしまいました。
つい踏み込もうとしてペダリングが雑になってはいけないと思い、丁寧に回すことを意識し続けました。
団地の坂を登る時は既に出し切った後って感じで、我ながら情けない状態でした。

しばらく練習を継続できる状況ですので、可能な限り鍛錬に励みたいと思います。

明日はオンワードのファミリーセールに行ってみようと思っています。
現状、冬物スーツが2着しかなく、ローテーションに困っていますので。
帰ってから走ることにします。

nice!(0)  コメント(0) 

平日練再開 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は冷え込みが弱いなと思っていましたが、帰宅時は風がまあまあ吹いていて少しひんやり感じました。

さて、久しぶりに晴れで特に支障もなかったので朝練夜練を実施しました。
数日空いていましたので、やはりちょっと体が重く感じられました。

今日の装備はプリントジャージ上下に長袖インナー、5度対応グローブ、シューズカバーです。
インナーが半袖でも大丈夫だったかなって印象です。

わざとスピードにむらをつけ燃費の悪い走行条件にし、心肺をいじめてみました。
すぐさまバクバクになり、苦行のごとき練習になってしまいました。
こんな状態でもペダリングを乱さないようにするのが一つの目的です。
周囲から見たら、少し変なおっさんに見えたかもしれませんね(苦笑)。

夜練はほぼ向かい風との戦いになりました。
練習不足の身にはちょっと辛い状況でしたが、この辛さがないとパワーは戻りませんからしっかりペダリングに集中しました。
しかし、夕食前に運動すると、力が出ません(苦笑)。
糖分を口にしてからの方がいいですね。

木曜日ってこともありますが、ぐったりですのでしっかり休もうと思います。
明日も練習できそうな雰囲気ですので、頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は雨の一日でした [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は朝から雨で、夕方まで降り続いていました。
朝は暖かかったのですが、気温があまり上がらなかったみたいです。
まあ、暖冬とはいえまだ2月ですからね。

今日も階段上り下りを実践しましたが、朝はバスの遅延の影響で慌てて上ったこともあり、胸はバクバク汗がちょっと滴るって感じでした。
無酸素運動の練習には向いているかもしれません。

明日は急きょ飲み会がセットされましたので、せっかく雨は止みますが練習はお休みです。
また、明日は気温が上がり、広島でも14度の予報です。
いよいよ花粉の本格飛来が始まるようです。
自分は準備万端ですが、花粉症の人は薬を飲んで出かけた方がいいかもしれませんね。

木金も晴れるみたいですから、木金はしっかり練習しようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

新興国向けハイエース? [乗り物]

引き続きです。

ネットのニュースを見ていますと、新型ハイエースの登場みたいな記事がありました。
こういうものは、正規サイトから情報を得るのが間違いありません。

https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/26562593.html

新興国向けとありますが、現時点ではフィリピン向けみたいですね。
確か現行型はタイでも生産していると思いますので、これはタイで生産するのかもしれませんね。

日本国内では従来モデルを継続していきますと書かれていますが、正直いつまででしょうね。
現行型は登場から既に15年経過していますから、そろそろフルモデルチェンジかと言われています。

この海外モデルのようにセミボンネットにしてしまうと、4ナンバーの標準サイズの場合、荷室長が現在の3,000mmからずいぶん短くなります。
イメージはノア3兄弟でしょうか。
商用車は4ナンバーであることに意義があるので、乗用車のように3ナンバー的なサイズを作ってしまえばいいのにと思う次第です。
1ナンバーだと中型になってしまい、高速代が高くなります。
乗用車が小型、普通とあるように、商用車も小型、普通、中型となればいいと思います。

しかし、海外向けのサイズはすごいですね。
ショートでも長さが5.2m、ロングは5.9mですか!
横幅はショートもロングも195cm!(現行のワイドでも188cmなのに)
高さはそう驚く感じでもないですが(199cmと228cm)。
nice!(0)  コメント(0)