SSブログ

夕方からサイクリング [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝はちゃんと6時台に起き、朝練に出かけるつもりでした。
しかし、雨雲レーダーを見ると北部は降っていて途中で雨に打たれるような雰囲気でした。
おまけに結構腰痛がひどかったので、午後から走ることにしました。

その後少しの間でしたが、自宅周辺でも雨が降りました。
この時期に雨が降ると、黄砂で汚れるんですよね。
洗濯物を干す際、ベランダの手すりは濡れ雑巾で拭いておきました。

お昼前にアクアの点検に行き、一旦帰宅後街に出てタイ料理を食べ、当面最後になりますがエディオンのラウンジでお茶して帰りました。
2018年度はエディオンでほとんど買い物をしていませんので、2019年度はゴールドメンバーではありません。
古い家電の買い替えは一巡しましたので、しばらくゴールドメンバーに復帰することはないでしょう。

車に給油し買い物して帰宅後、自転車で出かけました。
今日も北風が結構きつかったです。
目指すは太田川上流ですが、15時半ぐらいでしたので3時間で往復しようと思い、1時間半の地点で折り返すことにしました。

だいたい間野平発電所の辺りで1時間になりましたが、距離は30kmに届いていません。
走りながら、高山川に沿って登って行き、高山の廃村を目指すことにしました。
宇賀ダムを通り過ぎどんどん登って行きましたが、途中あちこちに車が止まっており、何かしていたようです。
人によってはBBQコンロや七輪で火を起こしているようでしたが、秘境でBBQですかね?
アマゴ漁の解禁が明日からと書いていたので、密猟者かな?
よく分かりませんが…。
道の先には廃村があるだけですので、路面は針葉樹の葉などでまあまあ荒れ気味でした。
ちょうど丹原と高山の分かれ道で1時間半になりましたので、ここで引き返しました。
少しだけ丹原の方に入りこんでみましたが、オフロード車でないと無理ですね。
丹原は本当に廃村で家屋などはすべて倒壊しているようですが、高山はまだ数軒健在です。
下りはグレーチングの切れ目や砂が溜まっている箇所などに気を付けながら下りましたが、登りで汗をかきまくっていたので一気に冷えました。

太田川沿いに戻り、来た道を引き返しましたが、追い風でずいぶん楽でした。
行きはほとんど向かい風できつかったです。
さすがに全速力で走っていたら体は暖まってきました。
でも、登りで結構脚を削られたため、思うほどスピードに乗れていませんでした。

太田川橋まで戻るとぎりぎり信号に間に合わず休憩となってしまいました。
しかし、この休憩をうまく利用し、可部線のアンダーパスからその先しばらくの間にSTRAVAのKOM区間があり、そこのKOMを狙うことにしました。
幸い追い風がビュンビュン吹いていました(笑)。
もくろみどおり下りで一気に加速し、50km/h超で平坦区間に突入でき、そのまま走り切りました。
結果は家に帰ってからのお楽しみですが、手ごたえは十分でした。

ただ、残りのパワーを絞り出してしまったため、家までの道のりは追い風に乗って徐々に回復させながらって感じの走りになってしまいました。
太田川橋でボトルの最後の一滴を飲み干してしまったため、途中の公園でボトルに水を入れ、自分もしっかり給水し、最後の登りに備えました。

家までの登り坂はほんときつかったです。
72kmのライドでしたが、疲労感は半端ないです。
帰宅は確か予定より少し早く18時過ぎだったと思います。

さて、お待ちかねのSTRAVAの結果ですが、KOM奪取に成功しました!
前回は1秒差で届かなかったのですが、今回は1秒上回りました。
太田川沿いの安佐南側では初の奪取ですので、これを足掛かりに徐々に増やしていこうと思います。
現在保有するKOMは6区間です。
危険区間で見えない箇所も含めると10区間ぐらいあるかな。

明日から仕事も頑張らないといけませんから、今夜は少し早く就寝することにします。
nice!(0)  コメント(0) 

日中変な天気だったので夜練をしました [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝もとても暖かく、夏布団でちょうどよかったです。
ここ数日夏布団と羽毛布団を交互に使っているような感じです。

本来ですと錦帯橋までサイクリングする予定でしたが、雨マークがついていたことから中止にしていました。
しかし、午前中はとてもいい天気でした。
世の中こんなものです(苦笑)。

洗濯していた時、洗剤を誤って洗濯機の後ろに落としてしまいました。
ドラム洗濯機で動かすのが面倒と思い、棒で手繰り寄せようとしていたら、洗剤のキャップが外れてしまいました。
午前中はほぼこの後始末に追われてしまいました。

昼前になると急にどんよりし始め、少し雨が落ちてきました。
昼食はまた道の駅北の関宿に行きました。
最近混ぜそばが食べたいと思っていましたので、今日は混ぜそばを食べました。

いったん帰宅し、今度はエキシティに行き、用を済ませて帰宅しました。
帰宅直前にまた雨が降ってきました。
出かけられませんし、車が汚れていましたので、カーポートの下で2台洗車しました。
こうしているうちに日が暮れてしまいました。

自転車に乗っておきたいと思ったので、やむなく夕食後に夜練をしました。
さすがに土曜日の晩となると、散歩している人ぐらいしかいません。
しかし、時々無灯火のママチャリがいるので、十分注意して走りました。

太田川沿いの桜もずいぶん咲いてきました。
5分から7分咲きといったところでしょうか。
せっかくなので夜桜ライドとしました。

1時間ほど走って帰宅しましたが、とても気持ち良く走った感じです。

明日は昼前にアクアの点検があるので、目が覚めたらすぐ準備してロングライドに出かけようと思います。
で、用事が済んでからまた午後走るつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 

SUPERSIXをお店に預けた [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝はさほど寒いとは思いませんでした。
いい天気で、日中は気温が上がったようですね。

今日の練習パートナーはCLX with WH-7900-C35-CLです。
今日は体が重く感じましたし、足取りも重かったです。
ただ、学生がいませんでしたので、加減速はいつもよりずっと少なく快適な練習でした。

夕方ぐらいに有休を貰ってミツナガサイクルズに行こうかなと思ったのですが、打ち合わせが入ってしまい、さらに定時を過ぎてしまったので、1時間残業して帰宅しました。

途中、店に寄って、1時間後ぐらいに行くからと予告をしておきました。

店を出て少し走っていると、救急車が帰宅方向に走っていきました。
急病かなと思っていたら、少し先の交差点で赤色灯が光っているのが見えました。
よく見ると転倒したママチャリの脇に人が横たわっていて、それを何人かが囲み、救急車がストレッチャーを出してきたところでした。
その先に車が止まっていましたので、多分この車がはねたのでしょう。
自転車が車に自爆テロ攻撃をかけたのかもしれませんが。

安全運転で事故に遭わないよう注意しましょう。

いったん帰宅し、まさに車に自転車を放り込み、ミツナガサイクルズに行きました。
チャリエースの本領発揮です(笑)。
で、症状を説明し、ついでにバーテープの交換もお願いしておきました。
今使っているバーテープはキャノンデール純正ですが、自分の使っているグローブだとつるつる滑って危険ですので、滑りにくいタイプでお願いしました。

帰宅途中、さっきの事故現場では警察が現場検証をしていたようです。
自転車に乗っていて交通法規を無視したら、自分が痛い目に遭うだけですが、車の側からしてみれば、相手の方が悪いのに自分が過失を問われる最悪のルールです。
ほんと気を付けないといけません。

店舗は明日定休日ですし、バーテープを取り寄せたら明後日の出来上がりは厳しいと思いますので、早くて金曜日の完成かなと、勝手に思っています。
明日は送別会があるので練習しませんが、明後日もCLXでの練習になりそうです。
CLXに乗ると、少し優雅な気分になるのはなぜでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

RVパークを予約しました [乗り物]

引き続きです。

ここ数年、GWに義父母を連れて義弟一家と合流し、遊びに行くことにしています。
一昨年は岐阜&下呂、昨年は白浜、で、今年は京都になりました。

この時期ホテルを予約するのは大変なので、義父母と義弟一家がホテルに泊まってくれれば、自分たちは車中泊でも構いません。
去年はオーリスでしたので車中泊は厳しかったですが、今年はハイエース(チャリエース)ですので全く問題ありません。

最初はキャンプ場のコテージを借りることにしていました(我が家はテント)が、トイレがついていないということで義母の大反対に遭い、京都市内の民宿を予約した模様です。

さて、我が家はどうしようかなと考えていました。
とあるスーパー銭湯の駐車場が夜間21時以降7時まで300円で停められるとのことですが、うるさいんじゃないかなと思っておりました。
すると、RVパークが近くにあるのを発見し、予約申し込みしてみたところ、無事予約が取れました。
RVパークとは、車中泊するための専用施設(駐車場)で、風呂や電源などが用意されているところもあります。
風呂や電源は有料のところが多いようです。

予約が取れてラッキーですが、多分他に利用する車のほとんどは本格的なキャンピングカーなんでしょうね。
ナローのハイエースのキャンピング仕様ってさほど多くありませんから、通常ではでかい車ですがこういうところでは小さい車になってしまうかもです(笑)。

RVパーク京都中央は利用料が1日3千円、電源利用料は千円、お風呂は1人2百円だそうですが、電源は申し込みませんでした。
車にサブバッテリーを積んでいませんし、エンジンをかけている時は車内コンセント(100Wまで)が使えますし。
もっとも、車中泊の最中にエンジンをかけるのはご法度です。

一人あたり1泊1700円ですから安いものです。

今度後輩の結婚式で福岡に行きますが、博多にもRVパークがあるので利用しようと思いました。
こちらには風呂がなく、近くの銭湯を利用するみたいです。

暖かくなってきて、いよいよチャリエースの本領発揮です。
nice!(0)  コメント(0) 

シフトケーブルがほつれた [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は真冬並みに冷え込みましたが、さすが春ですね、日が出てくるとそんなに寒いとは感じませんでした。

さすがにこの時期になると長袖インナーは暑すぎますので、半袖インナーです。
ついでにシューズカバーももういらないです。

今日も気持ち良く朝練をしました。
学生は今日が終了式だったようですので、明日から一段と学生の数が減るかもしれません。
あまりブレーキをかけずに済むのはありがたいです。

先日来、トップギアに入らなくなっていましたが、トップギアを使うシーンがないので放置していました。
すると、徐々に変速がおかしくなってきました。
帰宅後にいじっていると、もはや数段しか変速しません。
STIのカバーをはぐってみると、シフトケーブルがSTIの中でほつれていました。
数年前に一度同じ現象が起きたことがあります。
こうなると自分ではいかんともしがたいです。

ロードバイクが2台あって助かりますが、明日ミツナガサイクルズに持ち込むことにします。
ついでを言うと、STIのラバーがそろそろ交換時期のようで、ねちゃねちゃしかけています。
これも交換してもらいます。
まだスモールパーツの在庫があるかな?

今日の朝練はいつも通りですが、夜練は帰宅時にちょっとコースを変え、激坂が連続する地獄のようなコースを選択し、団地のてっぺんまで行きました。
勾配が最大15%ぐらいあるのですが、久しぶりに本格的な激坂を登ったこともあり、脚が止まるかと思いました(苦笑)。
ホイールが重いのか、荷物を背負った自分が重いのか、はたまた両方の影響か、よく分かりませんが、久しぶりに坂道で苦闘を強いられました。

明日はCLXで練習します。
nice!(0)  コメント(2) 

夜練になってしまいました [自転車]

皆さん、こんばんは。

15時ぐらいからエディオンに行っていたのですが、結局パソコン購入は来週になりました。
妻の話では当初指認証を考えていたようですが、Office2019は譲れないということで、NECのOffice2019搭載モデルにしようかなとのことでした。
今月いっぱいが期限のクーポンがあるので、Office2019を搭載した指認証付きモデルが出るのを待つわけにもいかず、といったところです。
自分だったらOffice2016でも構わないですけどね。
職場が2016ですし、自分のPC2台に入れている2010のサポートが来年切れるので、来年までに2019を買わないといけませんし。

人のものなので、別にいいんですけどね。

ラウンジでお茶して帰りましたが、17時を過ぎてしまいました。
夕食まで1時間ちょっとあったので、夜練をしましたが、空鞘橋までの往復にしました。
止まっているとさほど感じなくても、走っていると逆風だなってのが分かります。
30km/h前後で走っていたのですが、不動院の辺りで祇園新道からきたクロスバイクを抜きました。
まあまあ速い奴だなとは思っていました。
すると、大芝水門のアンダーパスで抜かれてしまいました。
安全第一ですから、減速していましたし、止むを得ません。
しかし、前を走るからには飛ばせよと思って10秒ぐらい後ろにつきましたが、むしろ遅いぐらい。
人の前に出て邪魔すんじゃねえよと言わんばかりにアタックをかけたらさすがについてきませんでした。
しかし、こっちも逆風の元無駄に出力を上げたせいでオールアウト状態(苦笑)。
いいスプリント練習になりましたので、奴に感謝です。

さて、西白島の土手の桜はまだつぼみだと思われますが、牛田新町と基町の土手の桜は何輪か開いていました。
この感じだと、来週末はまだ7分咲きぐらいかもしれませんね。

空鞘橋で折り返すと、確かに追い風でした。
しかし、ほとんど時間が経っていないこともあり出力が上がりません(苦笑)。
35km/h前後でサイクリングした感じでしたので、団地の坂で獲得標高を稼ぐことにしました。
いつもより100m程度稼ぎましたが、夕飯時になったので途中で切り上げました。

せっかく晴れていたのに、勿体ない一日になってしまいました。

帰ってからSTRAVAで確認したところ、KOM保有区間内に新たな区間が設定されていて、当然ですが自分がKOMということで、意味のないKOMがもう一つ増えてしまいました。
多分、ここのKOMを更新しようと思ったら、自転車では無理だと思います(笑)。

今週はずっと晴れるみたいですから、飲み会のある水曜日以外は平日もしっかり練習に励もうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は晴れていますが自転車に乗れるかな [雑記]

皆さん、こんにちは。

今朝もちょっとひんやりした感じで、目覚めた時の体感温度は冬場とあまり変わらない印象でした。
でも、今のところ外気温は14度ぐらいで、まずまずって感じです。
ちょっと天気が安定していないようで、午前中に買い物に出かけた時、弱い雨が降っていました。

昨日よりはましな天気ですが、やや雲の多い空です。
で、あと風が時折強めに吹いています。

もう少ししたらエディオンに行くと妻が言っているので、一緒に出掛けてきます。
妻のノートパソコンは8年ぐらい使っていて、液晶がそろそろ寿命のようですので、買い替えるみたいです。
元々入っていたHDDをSSDに換装していますので、処分する時はSSDだけ抜いておこうかと思っています。

ということもあり、自転車に乗れるのかどうか微妙な感じです。
南風のようですし、乗るにはもってこいなんですけど(苦笑)。
nice!(1)  コメント(0) 

三国志全60巻読破 [雑記]

引き続きです。

マンガを読むのに、ebookjapanのアプリを使っているのですが、一昨日の晩見ていると、三国志全60巻が今だけ無料と書いていました。
横山光輝さんの作品です。

光栄のゲームの経験があるので武将の名前はちょこちょこ知っていますし、吉川英治さんの小説も昔読んだことがあります。
今日までということでしたので、昨日の有給休暇も使って、読破することにしました。
タブレットを何回充電したかな(笑)。

皆さんもご承知でしょうが、魏志倭人伝の中に当時の日本の様子が書かれていますが、邪馬台国の時代です。
書き物としていろいろ残っているというのが素晴らしいです。

一昨日寝るまでに12巻、昨日36巻、今日12巻読み、読破しました。
こんなハイペースでマンガを読んだのは初めてです(笑)。

読みながら知ったのですが、このマンガは自分が生まれる前から書かれていたんですね。
ちゃんと魏、呉、蜀の三国のことを書いていますが、蜀を中心に書かれているので、呉に関する記述は少ないですね。

読みながら思ったことは、初代の人たちは想像を絶する苦労を経て建国する訳ですが、二代目以降はその苦労がないので、政治にも戦争にも全く興味を示さず、それが原因で下克上が発生していたんですね(多分)。
会社経営も二代目以降への代替わりで真価が問われると聞きますが、今も昔もその辺りは全く変わっていないなと感じた次第です。

あとは人材育成の重要性ですね。
英雄たちに頼りすぎて、後に続かなかったっていうのもいけません。

しかし、目が疲れました(苦笑)。
nice!(1)  コメント(0) 

不安定な天気 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今朝はほぼ平年並みの気温ということでしたので、冬布団に戻していて正解でした。
さすがに一桁台ですとまだ冬布団ですね。

昨日桜の開花宣言がありましたが、昨日の時点では太田川沿いの桜はまだ開いていませんでした。
今日は近所の桜を見ると、数輪開いていました。
来週末ぐらいが見ごろかもしれません。

さて、昨日は風がすごく強く吹いていましたが、今日はそれに加え天気が不安定でした。
昼前に少しぱらついていたのですが、昼にザっと降ったようであちこちびちょ濡れでした。
外出していたのですが、確かに雲行きがかなり怪しかったです。

その後も時折ぱらっと降った時があるようですが、風が強く雲の多い空です。

雨が止んだ直後にロード乗りを見かけましたが、レインウェアを着ていたように見えました。
でも、グローブやレーパン、靴は濡れているはずですから、おあいにくさまって感じです。

自分は雨に濡れたくないので、今日は練習中止とし、庭掃除をしました。
nice!(1)  コメント(0) 

道路が乾いていたので走りに出ました [自転車]

皆さん、こんばんは。

昼前に出かけたので、西条に着いたのは1時ごろになりました。
今日訪問したのは、ゆめタウン近くのピアットチェルキオです。
こじんまりしたお店で、夫婦でやっているのですかね、お客が多くててんやわんやって感じでした。
牛肉のオイルベースのパスタを注文しましたが、とてもおいしかったです。
大盛りにしてもらっても良かったかなと思いましたが、一応減量中ですので…(苦笑)。

帰りにはサタケ本社近く(線路の向こうですが)のパン屋に寄り、妻がパンを買ったようでした。
(車で待機していたので、何を買ったのかは知りません)

志和から狩留家に抜けて帰ろうかと思ったのですが、看板に通行できませんと書いていたので、やむなく引き返し、志和堀&白木経由で帰ってきました。
久しぶりに関川沿いを走りましたが、水害の痕が凄まじかったです。
こりゃ復旧まで数年かかりそうです。
行きに瀬野川を見ており、瀬野川もすごかったですが、関川の方が被害は大きいように感じました。

西条はまだ曇ってどんよりしていましたが、広島に戻ってくると晴れ間が広がっていました。
車の外気温計では22度でしたが、気象観測の気温計では20度だったようです。
湿度が高く、久しぶりにもわっとした空気を感じました。

これなら走りに行けると思い、上下半袖で出撃しました。
今日はややきつめのサイクリングと位置づけ、あまりかっ飛ばさないようにしました。
まずは三篠川を上り上深川手前まで行き、折り返して空鞘橋まで走りました。
弱い南風でしたので、南下する時ちょっと辛かったです。

牛田大芝ランニングコースには、この陽気に誘われてか、多くのランナーがいました。
いつもは爆走する区間ですが、人が多い時はペースを落とし安全第一です。
たまに自転車とランナーがぶつかって警察沙汰になっているのを見かけます。
ランナーの多くはイヤホンをしていて、周囲の音が聞こえていませんから、こっちが気を付けないといけません。
しかし、他人に自らの安全を委ねるのはいかがなものかなとは思います。
走る際は、自転車がイヤホン禁止なのと同じだと思いますけどね。

いい感じに疲労しました。
半袖でも結構汗をかきまくりましたから、長袖着てジョギングやサイクリングをしていた人は、さぞかし暑かったのではないかと思います。
自分からしてみると、こんな日に長袖着て運動する人は変態だと思います。
湿度も高かったですからね。

さて、明日も休みでいい天気の予報です。
平日なので、仕事している車を邪魔しないようロングランでもしましょうかね。
nice!(0)  コメント(0)