SSブログ

使うほどに湧いてくる改善策 [乗り物]

引き続き、こんばんは。

この週末の旅は宿泊場所が確保されていたので、チャリエースは単なるトランポとしての利用となりました。

この車はいろんな使い方ができますが、1人1台の時は、これでもかというぐらいの空間が有り余っています。
今回は大三島で自分を含め4人で移動するシーンがありましたので、座席を空けておく必要がありましたが、それでも荷台のスペースは、自転車を積んでも有り余っています。

何気に思ったのが、空間を有効利用する方法です。
現状だと、床の上に直接荷物を置くことしかできませんので、上方の空間が空いたままです。
縦方向に空間を利用する方法がないか考えてみました。
設置・撤去がスムーズにできる棚があれば便利だなと感じた次第です。
そこでふと思いついたのが、押し入れ整理棚です。
我がチャリエースの室内有効幅は約120cmで、約45cmは自転車が占める状態です。
押し入れ収納棚の奥行(幅)は40cm弱ですので、35cmほどの通路を確保して棚を設置することが可能です。
しかも、押し入れ収納棚の値段は数千円です。
この値段ならさほど痛くありません。

動かないように固定する方法や棚から物が落ちないようにする方法など、今後検討してみたいと思います。

自転車を積んで出かけて一番ありがたい使途は、車内着替えですかね。
カーテンを閉じ、荷室で着替えれば、更衣室代わりにもなりますので、そのスペースを残しておきたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

合宿を終えて帰ってきました [雑記]

皆さん、こんにちは。

相変わらず最高に蒸し暑い広島です。
曇り空から時折日が差していますが、時折雨粒も落ちてきます。

お昼に帰宅しました。

昨日は9時半に道の駅多々羅に集合後、生口島の通常ルート、因島の東側、向島の通常ルートを通りまずは向島に行きました。
因島の東側は主に因島水軍スカイラインですが、ここは結構アップダウンとコーナーが続く、走りがいのあるコースです。
新人君が少し遅れましたが、無事向島に辿り着きました。
ちょうど昼になったので、とあるお店に入り昼食を済ませました。

尾道に渡っても仕方がないので、そのまま折り返しました。

帰りは雨が心配だったので、通常のしまなみルートを通りつつ、因島は西岸ルートを選択しました。
因島では、因島大橋のたもとにあるはっさく大福の店に寄り甘夏大福をいただきました。
運動中にかんきつ類を食べると、なかなかおいしいものです。
あまりかんきつ類は好きじゃないんで、普段は全然食べませんけどね(笑)。
この少し前に、メンバーの1人のタイヤがパンクし、この時間はパンク修理の時間にもなってしまいました。
パンクも無事解決し、今度は瀬戸田のドルチェに寄りました。
食前の運動と称し、後輩のアタックに付き合い、ドルチェまで全力疾走となりました。
練習量と歳の差で、最後の数百mは離されてしまいましたが、まだまだあっという間に置いていかれるほど落ちぶれてはいません(笑)。

因島大橋の直前で、新人君が左膝を痛めたと聞き、後ろについて走って原因を探っていたところ、クリートの向きはちょっと内側を向いているような感じがしました。
靴を脱いでもらい確認すると、やはり左足の角度がちょっとおかしかったので、調整してあげました。
一度痛めた脚はすぐには元に戻りませんが、漕ぐのが楽になったとのことでした。
今朝、みんなでポジションを確認した結果、サドルも少し左を向いていて、クリートの前後、サドル度前後と一緒に再度調整を行いました。
これで痛めた関節を直せば完璧です。

話を戻しますが、ドルチェを出発したら雨が降り始めました。
結局多々羅の道の駅までの間は雨天走行となってしまいましたが、初日の目的は果たせてよかったです。

途中、因島の大山神社で巫女さんに記念撮影をしてもらいましたが、後日神社のFacebookにも掲載されるそうです。
こちらも楽しみです。

その後、コテージのチェックインを済ませ、エアコンの風で汗をひっこめてから、マーレグラッシアに行き、汗を流しました。
ここは海水風呂があり、なかなか気持ちがいい温浴施設です。
ただ、地元の老人のマナーが悪いので、星5つをあげるわけにはいきません。
マナーの悪い老人は、ほんとどうしようもないですなぁ。
今回は傷がないので、滲みる箇所はありませんでした(笑)。

きれいさっぱりすっきりしたところで、キャンプ場近くにオープンしたIKIDANE HOSTEL & CAFE SHIMANAMIで夕飯を済ませました。
本来ならBBQをするつもりでしたが、雨と分かっていたのでこの店に行くことにしました。
1泊2食付きで、ドミトリーなら7500円程度、シングルやツインだと12000円程度です。
そんなに高くないので、一度利用してみたいですね。
食事もおいしかったです。

コンビニで朝食を購入し、コテージに戻りましたが、疲れていましたしすることもなかったので、9時半ぐらいには寝てしまいました。

そんな時間に寝ると、中年は朝が早いんです(笑)。
2時半ぐらいに一旦目覚めてしまいました。
そんな時間に起床する訳にはいかないのでそのまま横になっていて、時々寝落ちしていたみたいです。
でも、6時半に皆自発的に起床し、その流れで朝食を摂りました。
その後、先述のポジション調整となりました(笑)。
チェックアウトが9時以降だったので、暇つぶしに実施した側面もあります。

その後、雨がひどかったのでコテージで四国組と解散し、盛港からフェリーに乗り、高速を使わず広島まで帰ってきた次第です。

雨じゃなかったら今日も走りたかったんですけどね。

とりあえず、ミッドナイトエンデューロに向けた課題がはっきりしましたので、各々精進して本番を迎えることにしましょう。
自分は無駄肉の減量ですな(苦笑)。

ということで、後ほどローラーに乗っておこうと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

大三島に向けて [雑記]

皆さん、おはようございます。

今日明日と自転車合宿を開催します。
ガンガン乗るというより、ミッドナイトエンデューロに向けて、お互いのコンディションを確かめ、親睦を深めるのが目的です。
というのも、我がチームは中国四国の連合チームなので、なかなか合同練習する機会がないからです。

5時に起床し(既に目覚めていましたが)、6時に出発しました。
河内インターで高速を降り、忠海からフェリーに乗りました。
広島からだと、尾道まで行ってしまなみを走るより安価です。
というのも、土日祝日は特割を実施しており、同乗者込みで往復3100円なんです。
走行距離も約半分で、フェリーに乗ってる間は休憩できます。
ただ、大久野島経由の便は乗客が多いので、乗れるのかどうか微妙ですね。
一応、大久野島では車の運転ができませんから、わざわざ運ぶ人は少ないと思いますが。

もうそろそろ盛港に着きます。
九時半集合なので、道の駅で寝て待ちますかな(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

コールマンのテントを新調 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は有給を貰い、家事やらをしておりました。
朝から蒸し暑く、午前中には雨が降り、更に蒸し暑い一日となりました。
数日前までの快適な日々が懐かしいです。
既にエアコンがないと生きていけない感じです。

さて、午前中は主に洗濯と掃除をし、少し横になったりしていました。
お昼前に買い物に出かけ、昼は焼そばを作って食べました。

午後になり、明日からの大三島自転車合宿の準備をしました。
で、足りないものを買いにスポーツオーソリティに出かけたのですが、コールマンのテントを見ていると、さすがにいいお値段。
まともに買う気はしませんねぇ…。

今、コストコで、6人用のテントが超格安で売っています。
海外向けの製品のようですが、これって超お得じゃないかなと思った次第です。
今持っているのは、15年ぐらい前にスポーツオーソリティが自社ブランドで販売していた4人用です。
劣化が著しく、そろそろ買い替えかなと思っていたところです。
真夏は密閉空間の車中で寝るより、テントで寝た方が快適ですしね。

前から気になっていましたが、今月いっぱい2千円引きとのことで、迷わず購入しました。
展示している実物もみましたが、3m四方で高さは180cmを超え、かなりでかい印象です。

梅雨が明けるまではテントを張る機会がありませんが、晴れていれば毎週でもキャンプに出撃したくなってきました(笑)。

楽天にも同じ商品が売っていました。




nice!(0)  コメント(0) 

風に乗ると速いぞ [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は朝は気持ち良かったですが、昼間は30度に達し、ちょっと湿度も上がってきたかなって感じの一日となりました。

多分6月最後の晴れ間のような気がしましたので、存分に練習に励みました。

朝は弱めながら北西方向の風が吹いていましたので、それに乗って全力疾走しました。
加減速が何度かあったのでちょっと辛かったですが、まずまずの走りができたと思います。

夕方は南風が結構きつめに吹いていましたので、それに乗って朝練以上にすっ飛ばしました。
漕げば漕ぐほどパワーが湧きだしてくる、そんなイメージです。
風に助けられ、狙っていたSTRAVAのセグメントでKOMを奪取することができました。
途中安全のため減速したので、ダメかと思っていましたが、良かったです(笑)。
もう2か所狙っているところがあるので、それはまたいい風が吹いている日にチャレンジすることとします。
安佐大橋を渡り、東原を南下しましたが、思いっきり逆風で速度が出せません(笑)。
呼吸を整えるためにも無理をせず、25km/h前後でのろのろと走りました。

団地の坂までには回復し、昨日同様、回し方を意識した登りを心がけてみました。

いよいよ明日から雨のシーズン到来のようです。
しばらく乗らない日々が続きますので、ローラー台を活用するなど、練習メニューを考えないといけません。
nice!(1)  コメント(0) 

今日も平日練 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝も割と涼しく、寝る時は何もかけていませんでしたが、明け方に布団をかけました。
途中で目覚めたからか、少し疲れが残っている感じがしました。

今日も練習には問題ない天気でしたので、平日練を実施しました。
朝は北風が吹いていましたので、北風に乗り快適なライドができました。
スピードに乗れる分、いつもより速度のムラが大きかったような気もします。

夕練は風が収まっていて、自らの実力を試すにはちょうどいい感じでした。
35km/hぐらいで流して、状況に応じて加減速するような感じがちょうどよかったです。

登りも、そんなに気合を入れていませんが、きれいに回すことをイメージしました。
時間と距離はさほどでもありませんが、いい練習ができたと思います。

明日も晴れのようですが、その後はずっと雨マークですので、快適な平日練はしばらくお預けとなりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

周東町の山賊へ出陣じゃ [雑記]

皆さん、こんばんは。

今朝は湿度が低く、数日ぶりに快適な朝を迎えることができました。
一日中湿度は低めだったように思います。

夏至翌日の19時はまだまだ明るいです。
太陽は山の向こうにあるみたいで、まだ沈んではいないようです。

よく聞かれるので予めお断りしておきますが、車で行きました(笑)。
タイトルの通り、昼食目的で山賊に行ってきました。
最初は玖珂の本店を目指していたのですが、駐車場が満車でいつになったら入れるか分からない状況でしたので、そのまま突き進み、周東町の店に行きました。

こちらは駐車場が数台空いていましたが、片付けが追い付いていないようで少し待たされました。
座った場所は冷房の真正面で、とても快適でした。

数年前ぐらいにも山賊のことを書いたかもしれませんが、ここでおさらいしておきます。
山賊とは、山口県東部(今はすべて岩国市内になりますが)に6店舗ある飲食店です。
玖珂に3店舗、周東に1店舗、錦に2店舗ですが、玖珂と錦はそれぞれ同じ敷地に複数店舗立地しています。
元は広島市内で居酒屋を経営していた人が、一風変わった店を作ろうということで、国道2号線が延伸してドライブブームが発生したタイミングで山賊砦風の店舗を作ったのが始まりと言われています。
その時売りにしたのが、皇(すめらぎ)牛という、地元高森地区で飼育される黒毛和牛です。
地元山口ばかりでなく、広島人にも大いに人気を博し、多分広島県西部から山口県にかけて、知らない人はいないぐらいの知名度ではないかと思います。
野武士を連想させる店構えもですが、広島から高速を使わず2時間弱という、ドライブするにはちょうどいい距離感も、人気が出た要因かと思います。
店舗ごとに建物の造りが全く異なるので、それも楽しみの一つです。

ここの定番は、山賊うどん、山賊むすび、山賊焼きです。
今日もおいしくいただきました。

しかし、行って帰っただけで一日を終わらせるのは勿体ないことです。
なので、夕方、15分ほどローラー台練習をした後、団地を6周サイクリングしました。
ヒルクライムとダウンヒルですが、いい汗をかきました。

明日からまた日常が戻ってきますが、しっかり頑張ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

変な天気の一日 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今朝もやや湿度が高く、扇風機を回したまま朝まで寝ていました。

起きた時から雲が多くどんよりした天気でしたが、空を見ていると怪しげな雰囲気が漂っていました。
お昼頃から雨が降り出し、外に干していた洗濯物を慌てて取り込みました。
幸い、ほぼ乾いていたので、ほとんど影響はありませんでした。

夕方まで時折雨が降ってくる天気でした。

ということもあり、今日は自転車に乗っていません。
気分的に、今日は休みたかったのもありますが。

この天気を利用したわけではありませんが、アクアのタイヤを新調してきました。
今年は車検ですが、溝が3mm程度まで減ってきていましたので、そろそろ交換かなと思っていたところ、タイヤ館が集中得市をやっていると聞き、急遽行った次第です。
アライメントもやや狂っていたので、ちょうどいいタイミングでした。

夜になるとちょっと涼しく感じるようになってきました。
今夜は気持ち良く眠れそうです。
でも、ようやく梅雨の気配が感じられるようになってきました。
来週末は、大三島で自転車合宿を開催する予定なんですけど、ちょっと厳しいかな。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は蒸し暑い [雑記]

皆さん、こんばんは。

昨夜辺りからちょっと湿度が上がったような感じがしています。
昨夜は飲み会だったので、まだアルコールが回っていたからかもしれませんが、扇風機を回したまま就寝しました。

晴れていたので平日練をしましたが、朝から汗だくです。
調子自体はいつも通りといった感じでしたが、汗の量は日増しに増えているように感じます。

今日は特に急ぎの仕事もなく、気分も乗らずしんどかったので、昼から有給を使い帰宅しました。
で、真昼間に練習をしたのですが、真夏の昼間を思わせるような暑さでした。
実際は30度一歩手前ぐらいだったようですが、日差しも気温もきつかったです。

帰宅後しばらくは扇風機で耐えていましたが、室温が30度を越したこともあり、エアコンをつけました。

なかなか梅雨入りしない今年の広島ですが、ニュースによると来週後半ぐらいになるんじゃないかとのこと。
嫌いな季節の到来ですなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

今日も平日練を実施 [自転車]

皆さん、こんばんは。

朝晩は涼しいのですが、昼間は微妙に暑いといった気候の広島です。
ただ、涼しい朝と言っても、自分には汗だくの朝ですけど(笑)。

今日もいい天気でしたので、もちろん平日練を実施しました。
ただ、昨日走っているからか、寝覚めが悪かったですし、疲れが抜け切れていないような気もします。
調子自体は悪くなかったですが、今一つキレがないような感じです。

夕練は、久しぶりに140m登りっぱなしのコースを走ってみました。
所々勾配がきついのですが、ウェイトオーバー気味の体にはちょっと辛かったです。
走りながら減量ってのはちょっと厳しい感じですので、食事量を減らして強制的に減量するしかなさそうです(苦笑)。

しばらく昼食の幕の内弁当、ご飯の量を半分にしてもらいましょうかね(笑)。
野菜や肉はちゃんと摂取しますよ。

今週の週間予報を見ていますと、明後日以降曇りがちの日が増えるようで、そろそろ梅雨入りの予感といったところでしょうか。
雨にも負けず練習と行きたいところですが、濡れるといろいろ不都合がありますからねぇ。
悩みは深いです。
nice!(1)  コメント(0)