SSブログ

もみのき森林公園で試走 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は晴れても気持ちのいい一日となりました。
少しだけ暑いかなって感じでしたが、じっとしているとエアコンがいらなかったです。

妻は仕事でしたので、弁当を作って送り出し、洗濯物を干し、もみのき森林公園に行ってきました。
来週の日曜日がレースですが、明日は雨の予報ですので、試走するにはラストチャンスです。

時間短縮をと思い高速を通りましたが、危うく覆面パトのお世話になるところでした(汗)。

到着すると、既に何人かが走っていました。
少し様子を見ながら走ろうと思い、本番より少し遅めに走ってみました。
路面は所々濡れており、最初はちょっと慎重になりましたが、さほど慎重になるほどではなかったようです。
2周目以降はちょっとペースを上げ、本番を想定してみたつもりでした…。
しかし、思うように踏み込めません。
残念ながら、全盛期の自分は30秒ほど先を走っているような感じでした。
昨年の怪我以降、めっきりダメになってしまった感がありますし、残念ながら数年前がピークだったのかなぁ…。
周回を重ねていると、少し元気になったような気もしましたので、単に体が鈍っていたのかなぁ(苦笑)。

今の状況を踏まえると、9周回目への突入は極めて困難かと。

複雑な気持ちで帰宅しましたが、野暮用の買い物に出かけた際、ロードに乗って行きました。
火曜日から木曜日まで出張なので、その間は練習できませんし、やれることは今のうちにやっておこうということです。

ある意味有意義な一日となりました。
nice!(0)  コメント(0) 

雨と晴れの両方 [自転車]

皆さん、こんばんは。

最近、エアコンなしでも朝までぐっすり眠れるようになってきました。
まだ8月ですが、近ごろこんな夏は珍しいように思います。
暑さがぶり返さないことを願っています。

さて、今朝は目覚めた頃にはまだ雨が降っていました。
しかし、もみのき耐久レースの参加確認書が届き、雨だからと言って休んでいる状況ではなくなってきました。
エントリーシートを見ていますと、元J-PRO選手(プロレーサー)がいるではないですか!
あとは、STRAVAで知っている人などなど。
表彰台を狙えるような雰囲気ではありませんが、恥ずかしくない走りをしないといけませんね。
目標はずばり完走(飛び賞取れたらいいな)って感じです(苦笑)。
9周回行けたらお米を貰えますが、今回は厳しいかな。

ということで、しっかり雨が降った後の路面ですが、練習に出ました。
空は青空が見えていましたけどね。

滑らないように注意しながら走りましたが、邪魔な自転車が少なかった分、いいペースで走れたと思います。

一転、夕方はいい天気で、路面もしっかり乾いていました。
自転車は朝のままなので泥だらけでしたけど。
建設途中の実家に立ち寄り、状況を確認してきました。
棟上げして屋根材を張り、壁には防水シートを張っただけの状態ですが、1か月後には引き渡しの予定です。
間に合うんかいなというのが率直な感想ですが、外回りができてしまえばあとは内装ですから、こんなもんですかねぇ。

坂で、踏み込みすぎない走りを練習し、今日の練習は終了です。
日曜日はまた雨の予報ですから、明日はもみのき森林公園に行って本番想定の練習をしようかなと考えています。
ただ、1週間前なので、コースの整備をしているかもしれません。
雨が続くとコース上に苔が生えますからねぇ。

あと一週間となりましたが、本番に合わせて調整を進めたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

長雨が続きそう [雑記]

皆さん、こんばんは。

昨夜はエアコンなしで寝ていましたが、少し蒸した感じで目が覚め、扇風機をつけて寝ました。
しかし、寒くなって布団をかぶって寝ました。
湿度が高いと、それはそれで調整が難しいものです。

さて、昨日はとてもいい天気で練習日和でしたが、今日は一転雨の一日となりました。
昨日の予報では激しく降るかもしれないとのことでしたが、広島ではさほど強く降らなかったようです。
梅雨終盤の豪雨はありませんでしたが、秋雨前線による豪雨災害が発生しないことを祈るばかりです。

ということで今日は練習しませんでしたが、仕事を終えて取り急ぎ病院に行きました。
最近常時飲んでいる薬が切れたので、処方してもらいに行った次第です。
しかし、バスだと恐ろしく時間がかかり、17時59分50秒にたどり着くことができました(苦笑)。
18時までの受付ですが、ぎりぎり間に合いました。

その後、近くのスーパーで買い物をしたのですが、重たい荷物を持って徒歩で帰宅し、所用時間約25分、汗だくになりました(苦笑)。
早歩きしていましたし、少しは運動になったかな?
雨が降っていましたし、最初はタクシーで帰宅しようかとも思いましたが、近くに客待ちのタクシーがいなかったのでやむなく歩いた訳です。

天気予報によると、日曜日ぐらいまで雨マークです。
装備の問題もありますが、毎日練習しないという訳にはいきません。
ローラー台練習は嫌いですし(苦笑)。
その日の朝の気分で決めてもいいかな、と思った次第です。
nice!(0)  コメント(0) 

南三陸に行ってきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

今夜の広島は、エアコンなしでも十分過ごせるぐらいです。
これぐらいだと過ごしやすくていいですね。

さて、昨日の朝から今日の昼まで宮城県に行ってきました。
用事は、復興支援をしていた頃の仲間と再会し、飲むということです。

昼前に仙台空港に到着後、レンタカーを受け取り、目的地の南三陸町を目指し北上しました。
途中、閖上の復興した街並みを見ていましたが、軒並みかさ上げをして、その上に住宅を再建しているような感じでした。
徐々に復旧しているものの、まだまだだなという印象を受けました。

名取から高速に乗り石巻まで走り、続いて女川に立ち寄りました。
何年か前に街開きをしたというニュースを見ていましたが、ほんときれいな街に生まれ変わっていました。
津波がぎりぎり到達しなかった病院が妙に低い位置にあるように錯覚しましたが、それだけかさ上げされた結果でした。
まだ海辺は何か工事が進められていますし、造成した土地は空き地のままだったりと、こちらも完全な復旧まではもうしばらくかかりそうな雰囲気です。
地元の有名店で海鮮丼をいただきました。

続いては、大川小学校を訪問しました。
ここに来るのは3度目ですが、後者近くまで行ったのは今回が初めてです。
学校の裏山に津波の到達点が示されていましたが、そのもう一段上に小上がりがあり、そこに逃げることができていれば全員助かっただろうと思いますが、全員が避難しかけたのはなぜか北上川沿いの高台でした。
その地点は水没した訳で多くの犠牲者が出てしまいましたが、なぜ裏山に逃げなかったのか、それが理解できませんでした。
改めて、被害に遭われた多くの皆さんのご冥福をお祈りします。

その後、落ちそうで落ちない岩がある釣石神社を経由して南三陸町の志津川に行きました。
旧防災庁舎跡に拝みに行こうかと思ったのですが、周囲を公園として整備していて近づくことができませんでした。
こちらもずいぶんかさ上げが進み、元の地面より10m以上は高くなっていました。
さんさん商店街は常設の商店街として復興していました。
でも、こちらも復旧までまだまだ時間がかかりそうです。

あと、全体的に感じたのが、海辺のあちこちに超巨大な防潮堤を建設していましたが、あれを作って何を守ろうとしているのか、ということです。
近くを通ると、進撃の巨人の城壁みたいな雰囲気です。

すっかり夕方になりましたが、南三陸ホテル観洋に宿泊しました。
オーシャンビューの露天風呂はなかなか気持ちが良かったです。
あと、殻付きウニとかアワビとか、おいしい海の幸をしっかり堪能しました。
もちろん、久しぶりに再会した仲間と懇親を深めることができました。

で、今日は朝食を済ませてから皆さんより先にチェックアウトし、仙台空港を目指しました。
三陸道が開通し、とても便利になりました。
反対車線は石巻辺りを先頭にすさまじく渋滞していましたが、南方面はスムーズに流れていました。
レンタカーを返却し、空港に着きましたが、出発まで1時間半以上ありました。
その時間を利用し、念願のずんだ餅を食べようかと思いましたが、あいにく売り切れで、ずんだシェイクをいただきました。
プラプラした後、保安検査場を通り過ぎたエリアで牛タン入りの肉まんを食べましたが、これが今日の昼食となりました。

で、昼過ぎに広島空港に到着し、14時半ごろ自宅に帰りました。
すごく慌ただしい旅でしたが、中身の濃い旅になったと思います。

また別の機会を見つけて、東北を旅してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

雨だけど練習しました [自転車]

皆さん、こんばんは。

台風が過ぎ去ってから、暑さのパワーが急にトーンダウンし、梅雨に逆戻りしたかのような天気が続いています。
しかし、熱帯夜は続いています。
いつになったら寝苦しさは解消するのでしょうね、といいつつ、エアコンがついた部屋で寝ています(笑)。

さて、今週は火曜日から昨日まで浜田に出張していたこともあり、久しぶりに自転車に乗りたかった訳です。
しかし、道路は濡れていますし、レーダーを見ていると先週に出ると雨に打たれそうな気配もあり、といった感じでした。
こういう時は自転車に乗りたい気持ちが勝ってしまう訳で、雨に濡れてもいいようにして出かけました。
予想通り途中から弱い雨が降り始めました。
湿度が上がると自転車に乗っていても不快そのものです。
逆風ながら、風が吹いていたので多少ましでしたけど。

ということで、朝練はさほど出力を上げることなく安全優先で逆風に立ち向かった感じです。

夕練時もポツポツ降る中でしたが、朝ほど風がなかったので比較的楽しく乗ることができました。
楽しくといっても、結構辛い強度で走り続けていましたから、しんどかったですけどね。
しんどくない練習は練習とは言いませんしね(笑)。

家に帰ってしばらくしたら強い雨が降ってきましたので、ぎりぎりセーフでした。

明日は野暮用で仙台に行ってきます。
ただ、飛行機の便の都合で、明後日の昼過ぎには帰ってきます。
1泊2日3食付きって感じの弾丸旅行です。
nice!(0)  コメント(0) 

練習できたかな [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日からお盆明けで仕事の方も多かったのではないかと思います。
しかし、通勤時に車の量を見ていましたが、いつもより少なく感じました。
まだ休みの企業があるのですかねぇ。

さて、台風が通り過ぎて暑さが一段落したと思っていると思っていたら、梅雨のような雰囲気になってしまいました。
天気予報は曇り時々雨、外を見ると寝ている間にちょっと降っていた模様です。
休み明けですし、無理して平日練しなくてもいいかなと思い、今日は練習を休むことにしました。

天気予報通り、昼前後は雨が降っていたようですが、帰る頃には晴れ間が覗いていました。
しかし、湿度が高くかなり不快でした。

平日練をしようと思えば問題なかったかもしれません。

ちなみに、明日から木曜日まで出張です。
しばらく雨が続くみたいですので、まあいいのですが。
食べ過ぎて太らないように注意しないといけませんね(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

盆休み最後の練習 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は雲優勢の空で、30度を超えるぐらいの気温で済みました。
しかし、ちょっと湿度が高かったような気がします。

午前中に自転車2台を洗車していたら、WH-7900がパンクしていることに気付きました。
試しに空気を入れてしばらく放置してみましたが、若干抜けが確認できる感じでしたので、どこかに小さい穴が空いているようです。
チューブを取り出し、水で確かめてみたところ、針先で突っついたような穴が確認できました。
古いチューブですし、新品と交換しておきました。

その後、昼食後腹がこなれてきたところで練習にでかけました。
広島に帰ってきて、まだローラー台のMTBにしか乗っていません(苦笑)。

曇り空とはいえ、時折日が差していましたので、両足両腕にはカバー付きです。

一人で走ると、どうしても気が抜けてしまいがちですが、レース中にどんな走り方をするのか自問自答しながら走りました。
そうすれば、おのずとほぼフルパワーの状態で走らざるを得なくなります。
今日はあまり風が強くなかったので、どの向きを走ってもあまり変わらなかったように思います。

1時間少々、少し寄り道した関係で平均パワーは160W少々でしたが、それなりに気合を入れた走ったつもりです。
ちょっとくたびれたなって感じがちょうどいいです(笑)。
明日から仕事ですしね。

しかし、今年の盆休みはあまりいい思い出ができなかったです(苦笑)。

今週は忙しい一週間になりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

親友と飲み会 [雑記]

皆さん、こんばんは。

台風以来風が強い状態が続いていますが、今日は多少落ち着いた感じです。
あと、気温ですが、32度台まで上がったものの、台風前ほどの暑さはなく、午前中はエアコンなしで過ごすことができました。
32度ぐらいが我々が子供の頃の最高気温だったような気がします。
で、最低気温は23~24度ぐらいって感じでしょうか。

さて、今日は晴れていましたが自転車には乗っていません。
妻が仕事だったので弁当を準備し、その後洗濯機を2度回し、若干掃除をしました。

あと、ハイエースのタイヤの空気圧をチェックしました。
何となく柔らかい感じがしていましたが、指定圧より若干減っていました。
自転車用の空気入れで補充できますので、一家に1台あると便利ですよ。
主にMTBが車と一緒の米式バルブです。

昼間は家でゴロゴロしていましたが(笑)、夕方から出かけ、高校時代からの親友と飲みに行きました。
GW、盆、正月はほぼ飲みに出ている仲ですが、家はそんなに離れていないので、わざわざ街まで出るのもいかがなものかと思ったりしています。
短時間で生を2杯飲んだだけで立ちくらみがしたので、カフェでお茶して酔いを醒まして帰宅しました。

次会うのはおそらく年末でしょうけど、お互いの健勝を祈りつつ分かれた感じです。
夏休みもあと一日ですが、この夏休みはろくなことがないので、おとなしく過ごした方がいいのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

台風、呉付近に上陸したらしい [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は、雨が降ったり止んだりを繰り返していますが、午後からは雨が強くなってきたように感じます。
公共交通機関がすべて止まっていますので、仕事に行けず自宅待機となっている人も多いと思います。

台風は15時頃、呉市付近に上陸したそうです。
広島の気圧は979hPaだそうで、中心に近いことを示しています。
今は三次市付近まで進み、暴風域がなくなっています。
台風の目に入ると風が止むといいますが、まあそんな感じでした。
もっとも、我が家周辺は尾根に囲まれた谷間みたいな地形で、特に東風の影響を受けにくく、台風のやや西に当たったことから、風の強さはあまり感じませんでした。

これからは吹き返しで風向きが変わりますから、少しは台風らしさが出てくるのかもしれません。

通り過ぎるまでは、念のため安全な場所でおとなしく過ごし、外出は極力控えることが肝要かと思います。

ただ、雨が降ってくれたおかげで、庭の草木も元気を取り戻すことでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

チャリエースの使い勝手 [乗り物]

皆さん、こんばんは。

我が家のチャリエース(ダイレクトカーズのACROSSⅡ)ですが、納車からほぼ10か月が経過しました。
走行距離は7千kmを越え、ようやく乗りこなしている感が出てきたような気がしています。

さて、GWの妻との旅行や今回の長野合宿を経て、チャリエースの使い勝手について述べておこうと思います。

(車中泊)
標準ボディのハイエースですので、室内幅が152cmとなります。
ほぼダブルベッドのサイズとなりますので、就寝人数は2名でしょうね。
GWは、キャンプ用のエアマットを敷きその上に寝袋を敷いていましたが、エアマットがない方が変な段差ができず快適なことに気付きました。
REVOシートの出来がいいということなんだと思います。
室内長は3mありますので、荷物はシート下や前後のいずれかに押しやっておけば、収納上の問題はありません。
真夏の熱帯夜も経験しましたが、ポータブルバッテリーを使ってUSBファンや扇風機を回せば、何とか眠ることができるかもしれません。
先日作成した簡易クーラーみたいなものがあれば問題ないと思います。

(自転車の積載)
縦方向には3台しか積載できませんが、横向きであれば4~5台はいけそうです。
ただし、フレームのサイズによっては横向きは厳しい場合がありそうです。
縦方向に積載する場合、タイヤを外さない場合は2列シートに人は座れません。
従いまして、2名2台までならタイヤを外さず積載可能ですが、3名以上乗車する場合は、前輪を外す必要があります。
車中泊を伴う場合は横向きでの積載で、2台までOKです。

今回は車中泊しつつも移動先ではキャンプをするつもりでしたので、キャンプ道具2名分を余分に積んでいました。
キャンプ道具はすべてシート下に積載し、走行時も2列&3列シートはベッドモードのまま走行しました。
ただ、寝るときに使う寝袋や、サイズのでかいクーラーボックスはシートの上に置いた状態となりますので、2人就寝するとなると、荷物の分量にもよりますが荷物を助手席や運転席に移動させる必要があると思います。

(100Vコンセント)
エンジンがかかっていれば1A(100W)まで利用可能ですので、ポータブルバッテリーの充電に利用しました。
コンセントは助手席の前と左後方の2か所にありますので、今回は左後方を利用しました。
シガーソケットにACコンバーターを差して100Vを作り出す方法もありますが、最初から100Vが供給されているのはありがたいです。
サブバッテリーとまではいきませんが、ポータブルバッテリーで似た環境を作り出すことは可能です。
本来のチャリエースだと、3列目の幅が90cmとなり、その分両脇の家具の幅が広く、サブバッテリーシステムを装備することが可能ですが、我がチャリエースは3列目の幅が120cmのため、サブバッテリーを収納するスペースがないのです。

(その他)
我がチャリエースは、50周年特別仕様車で、両側パワースライドドアになっているので、リアウィンドウに小窓がありません。
従いまして、車中泊をする際に外気を導入する術がないことから、あまり車中泊に向かない車両なのかなと思ったりしています。
リアハッチを少し開いたままにする金具がありますので、それと網戸を併用することを検討します。

(車の性能)
ネット上では、ガソリンの2000ccは非力と言われていますが、積載量が少なければそれほど気にならないと思います。
車体が重たいので、出足は確かに鈍いですし、べた踏みしてもエンジンがやかましくなるだけで加速力も鈍いです。
普通に走ることに関しては、まったく問題ないと思います。
ただ、登坂車線があるような登り坂は、キックダウンの連続で車速を何とか維持できるといった感じです。
ディーゼルだと振動がありますし、エンジン音がもっとうるさいと思います。
あと、これは車の問題ではありませんが、標準のタイヤサイズだと、速度制限が120km/hと、今の時代の基準に合っていないように思います。
燃費は、街乗りで9~10km/l、高速で11~12km/lってところでしょうか。

(サイズ感)
よく言われますし、自分でも思いますが、でかいです。
でも、5ナンバーサイズなので、NOAHやVOXYとほぼ同じなんですよね。
運転席がタイヤの上なので、結果的に直方体のような形状となるため、でかく感じているのだと思います。
法律的には小型車なんですよね(笑)。
ボディが長い分ハンドルさばきが難しく感じました(特にバック)が、もう慣れました。
5ナンバーの乗用車と比べると、運転席と助手席の間がかなり空いていますが、その分座席が外寄りに配置されていますので、運転席で言えば右側のクリアランスに余裕がない感じがします。

(室内環境)
エンジンがシートの真下にあるため、静かと言われるガソリン車でも高速走行中はやかましいです。
音楽をかけていても、エンジン音で台無しです(笑)。
高速走行中は前列と2列目でも会話が難しいです。
気になる人はしっかり遮音対策をした方がいいですが、ボンネットにエンジンがある車にはかなわないと思います。
あと、前席の上部クリアランスに余裕がありませんで、背伸びするのがちょっと難しいです。
後部座席は全然その心配がいりませんが(笑)。

(結論)
良い面も悪い面もありますが、総じて自分の目的に合致したいい車に出会えたと思っています。
カタログのチャリエースから更にカスタマイズしていますので、世界に1台だけの車っていうのもいいです。
先般提示した、使い勝手を良くする小物類を徐々に揃え、より良い車に仕上げていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(1)