SSブログ

プロフェッショナルポークレストランへ [雑記]

皆さん、こんばんは。

浜田での仕事も佳境を迎えております。
金曜日の昼過ぎまでこちらで仕事をし、来週から広島勤務に戻ります。

ということで、今週は浜田でやり残していることをやり遂げることがテーマです(笑)。
もちろん、仕事をしっかりやったうえでの話です。

ということで、昨日は気になっていたオロチョンラーメンを食べに行きました。
で、今日は有志を募り、もう一つ気になっていたお店に行きました。

それが、「プロフェッショナルポークレストラン・ケンボロー」です。
浜田では割と有名なお店だそうです。
昔から知ってはいましたが、高そうだなと思い、敬遠しておりました。
名前の通り、豚肉専門店ですが、自社のブランド豚を使ってるのでいいお値段です。
どんなメニューなのかと思っていましたが、とんかつを中心にステーキや鍋もやっているといったメニューでした。

今日はロースかつ(L)をいただきました。
付け出し、サラダ、ご飯、味噌汁、ポテトサラダ、デザート(梨シャーベット)がついて2千円でした。
ご飯とサラダはおかわり自由です。
浜勝を少しリッチにしたイメージでしょうか。

注目のロースかつは、まあ普通に見かけるサイズですね。
普通サイズだとちょっと物足りないかもしれませんね。
後輩が特選ロースかつを注文しましたが、サイズ的には同じぐらいでしょうか。

で、味はというと肉は柔らかめ、程よいジューシーさ。
こっちに来てからたまに昼食をとんかつにしますが、昼食べるお店の方が脂身は多い感じです。
昼食べる肉は割とサクッと揚げてあり、脂のジューシーさがダイレクトに伝わってきますので、肉質の違いを感じることができました。
高級な豚肉はこんな食感なんですね。

ビールを注文したので税込みで3千円ぐらいでしたが、下手な居酒屋に行くよりずっといいですね。

大満足です。

機会があれば再訪したいですが、次はいつ浜田に来るかな?
明日が最後の夜になりますが、どうするか今夜考えながら寝ることにします。
nice!(0)  コメント(0) 

プランターの除去や草むしり [ガーデニング]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は晴れたり曇ったりしてすっきりしない天気です。
でも、日差しがあまりない分、過ごしやすい感じです。

さて、今日は洗濯を済ませた後、朝から庭に出て劣化したプランターの除去作業を行いました。
今は何も植えておらず、紫外線の影響でボロボロになり、触れただけで破損する状態でしたので、廃棄処分することにしました。

鉢植えする際は、鉢の底に砂利を敷きますが、撤去する際には土と砂利を分別するのが超面倒です。
我が家にはふるいがありますので、ひっくり返した土をふるいにかけ、砂利を取り除くことができます。
といいつつ、途中で気づきました(苦笑)。

庭のあちこちにくぼみがありますので、残った土はそのようなくぼみに入れ、庭を均すことにしました。
最近腰痛があるので、結構辛かったです。

昼過ぎにかけてやっていましたが、疲れたので草むしりに変更し、紙袋が一杯になったところでやめました。
徐々にですが、きれいになった面積が増えてきて気持ちがいいです(笑)。

ついでに、劣化したフロアデッキを一部剥がし始めました。
これは枚数が相当ありますので、年内を目標に実施しようと思います。

夕方時間が取れれば、少しぐらい自転車に乗れたらなと考えています。
nice!(0)  コメント(0) 

PCの初期化 [PC関連]

皆さん、こんばんは。

家でくつろいでいたら、実家の父から電話がかかってきました。
用件は、PCのメールが使えなくなったから何とかしてほしいとのこと。

実は先週この依頼があり、いろいろ確かめたのですが原因が分からずじまいだったのです。
どうやら、アマゾンのフィッシングメールを開いてしまったことが原因のようだったのですが、プロバイダーのメールサーバーまではメールが届くものの、PCで確認できないということでした。

PCに届かないということはPCに原因があるはずなのですが、Outlookには特段問題なさそうです。
何か不正プログラムが侵入し、メールを削除もしくはどこかに転送しているとしか考えられません。

そこでとった方法がWindowsの初期化です。
個人ファイル等は残すものの、アプリ等をすべて削除し初期化する方法をとりました。

最近はアカウント管理のおかげで、Officeなどはすぐ再インストールできますので、復旧が容易です。
以前はプロダクトキーが分からなくなって大慌てしたものです(苦笑)。

携帯からメールを送信してみたところ、無事受信するようになりました。
何が原因だったのかは不明のままですが、これでひとまず安心です。

で、親には不審なメールを見破る方法を伝えるとともに、ログインを要求するようなメールは、開かずすぐ削除することを伝えておきました。
今のところ実害は出ていないようですが、クレジットカードの不正利用等にもしばらく注意することも伝えておきました。

セキュリティ対策を身に着けずにPCをいじるのがどれだけ恐ろしいことか、完全には理解していないのではないか、という一抹の不安は残ったままです。
nice!(0)  コメント(0) 

待望の週末 [雑記]

皆さん、おはようございます。

今週は有給や祝日のおかげで3日しか働いておりませんが、待望の週末がやってきました。

今月は浜田に出張しておりますが、朝から晩まで缶詰め状態で、ホテルに帰っても夕食を摂り風呂に入るとそのまま寝てしまうような日々です。
職場で働くのとは異なり、精神的な疲労感が漂います。

今日は午前中にハイエースの1年点検がありディーラーに行きますが、その後の予定は特にありません。
にわか雨が心配な天気と聞いていますが、雨が降らなければ自転車に乗りたい気分です。

そういえば、1年前のこの週末は、ハイエースを引き取るため津市まで行きました。
歳をとると1年が速いと言いますが、そんなに速かった印象ではないですね。
ハイエースの走行距離は1万キロを超えています。
最近は平日出張で乗らないことが多いので、オーリスの時よりは距離数の増加ペースが鈍化しているように思います。
燃費が良くないので、ありがたいことです(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

庭の手入れ完全には終わらず(苦笑) [ガーデニング]

皆さん、こんにちは。

即位礼正殿の儀を生中継で観ました。
厳かな儀式で、天皇陛下の威厳を感じたのと同時に、平和について何度も仰られたことに感銘を覚えました。
御代替わりでしか見ることのできない儀式ですので、とても貴重だと思います。

午前中から庭の手入れをしていましたが、昼は妻に誘われ川内ホルモンに行き、焼肉定食を食べました。
その後買い物を済ませ帰宅し、儀式を観ました。

儀式が終わってから手入れを再開しました。
ニガカシュウがいっぱい生えているせいで、むかごがいっぱい地面に落ちています。
食べようにも苦くて食べられず邪魔なだけですので、むかごを拾うのもずいぶん骨が折れます(苦笑)。
おかげで結構時間を喰ってしまいました。

おやつ休憩を挟んで再開しましたが、70リットルの袋がいっぱいになりましたので、ここで終了。
蚊に何か所か刺され、かゆかったです。
今の時期の蚊は命を残そうと必死ですので、虫よけスプレーなど気にせず寄ってきますね。

庭の一角はずいぶんきれいになりましたが、全体を見渡すとまだまだですね(苦笑)。
しばらく自転車を封印し、ガーデニングにいそしむことにします。
nice!(0)  コメント(0) 

四連休最終日 [雑記]

皆さん、おはようございます。

最近は一時期より冷え込まなくなったせいか、長袖の寝間着と夏布団ではちょっと暑く感じます。
今日の広島は青空が広がっています。

有給合わせ技の四連休(正式には4.5連休)も今日が最終日となりました。
今日は即位礼正殿の儀で今年限りの祝日ですが、大変失礼ながら8月ぐらいまで今日が休みとは知りませんでした(苦笑)。
カレンダーに書いていませんし…。

何をするかは特に考えていませんが、昨日の続きで庭の手入れがメインイベントになるのかなと思います。
ちょいちょいテレビをつけて、儀式の様子を見ているかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

家事はずいぶんはかどったけど [雑記]

皆さん、こんにちは。

午後から薄日が差してきましたが、庭掃除をしていたため、ちょっと暑く感じました。
広島はもうちょっとで日の入りといったところです。

さて、今日は家事がはかどりました。
妻のエリアを除いて掃除機をかけ、台所を中心に拭き掃除もしておきました。
風呂も掃除した後、カビ防止の燻蒸をしておきました。

で、庭に出たわけですが、まず家の周りの掃き掃除をし、その後庭の草取りや落ち葉拾い、以前切断して放置していたレッドロビンの枝葉を片付けました。
70リットルのゴミ袋を持って出たのですが、あまりの多さにちょっとびっくりと言いますか、1袋では全然足りません(苦笑)。
いかに日々の清掃をサボっているかがよく分かりました。

袋がいっぱいになってきたところで夕方になりましたので、今日のところは日没サスペンドです。
残りの状況を見ていますと、45リットルの袋で足りそうな感じもしますが、大きすぎて困ることはありませんので、70リットルの袋で片付けようと思います。

あと、この秋冬に実施しておきたいのが、以前IKEAで購入し庭に敷き詰めているフロアデッキの撤去です。
板が腐りあちこち剥がれているのですが、板を固定しているビスが上を向いているので、踏むと危険な状態なんです。
フレームはまだ使えそうですので、一旦撤去しビスを外し、上に防草シートを張り、その上にタイルを張ってみてはどうかなと思ったりしています。
ここまでたどり着くのにどれほど時間がかかるかな(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は有給取得です [雑記]

皆さん、おはようございます。

昨夜はラグビーにくぎ付けとなった方が多かったのではないかと思いますが、残念でしたね。
あまり興味がない種目ですが、日本代表が活躍していると応援してしまいます。

今日の広島は曇り空で、今のところ日差しはありません。
なので、気温は16度台と、少しひんやりしています。

さて、今日は有給休暇を取得しています。
仕事が一段落つきましたし、最近平日はずっと出張しておりますので、こういう谷間の平日ぐらいは休ませてもらわないと家事とか進みません。
共働き世帯は、お互いが家事を分担しないと家の内外がとんでもないことになっていきます。

先ほど二度目の洗濯を終え、一息ついたところです。
このブログを書き終えたら掃除機をかけ、それが済んだら庭の手入れをしようと考えています。
明日も休みですが、今日は家事の日と捉え、できる限り頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

後輩と加計までサイクリング [自転車]

皆さん、こんばんは。

もうすぐ11月ですが、昼間はまだ暖かいというより暑いぐらいですね。
朝晩は半袖では辛くなってきましたので、寝間着を昨日から長袖に変えました。

さて、今日は職場の後輩と加計までサイクリングをしてきました。
自己管理ができず、相当太ってしまったらしく、来月開催されるフルマラソンに向け減量が必要とのことで、有酸素運動をしようということで、少しゆっくり走ることにしました。

毎度の県道177号を走っていたところ、喜味喜の先でヴィクトワール広島の選手に抜かれてしまいました。
1人だったらそもそももっと速く走っていますし、仮に抜かれたとしてもついていきますが、後輩を置いていく訳にいかないので、自重しました。
仲間と走る時にはこういう気遣いが大事だと思います。

旧安野駅の対岸辺りは、昨年の豪雨災害の後、崖崩れのため通行止めとなっています。
春に走った際には何とか通り抜けができたので、今回も突入してみました。
しかし、手付かずどころか崩落が進んでいて、半ば放置されているような状態でした。
交通量がほとんどない地区ですし、このまま放置されてしまう可能性がありますね。

もう一か所、田之尻の手前も通行止めのはずですが、ここは国道191号を走り迂回しました。

休憩なしで加計の鯛焼き屋「よしお」に到着しました。
ちょうど2時間ぐらいでしたから、単独の時よりはちょっと遅いですね。
旧加計駅の「よりみち」に移動し、ここで鯛焼きを2個いただきました。
休憩していると、他のグループも到着しましたが、すぐ出発していきました。
ただ、我がCLXをじろじろ見つめていましたが、そんなに大したマシンじゃないんですけどね。
コンポは6700アルテグラ、ホイールはWH-7900-C35-CLです。

休息を十分とった後、帰路につきました。
途中でお昼を迎える時間帯でしたので、喜味喜に寄ってラーメンを食べました。
今日は藻塩ラーメンの餃子セット(ご飯付き)にしましたが、味噌とか醤油の方がおいしいような気がしました。
妻の勤務先は近くなんですけど、従業員にはやや不評のようで、その理由が分かったような気がしました。

昼食を済ませ、戸坂で後輩と分かれ、自宅に戻りました。
ぎりぎり100kmに到達していなかったので、団地内をうろついて、100.02kmで帰宅しました(笑)。

歳のせいでしょうか、シャワーを浴びた後、ベッドで2時間ほどダウンしていました(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

ついでにBBも交換 [自転車]

引き続き、こんにちは。

チェーンリングを交換するついでに、BBも交換しておきました。
異音が若干気になっていたのですが、このタイミングで交換しようと待っていました。

チェーンリングを交換するには、以下の工具が必要です。
・チェーンカッター
・六角レンチ(5mm)
・トルクレンチ
・トルクスレンチ(T30)

BBを外すには、更に以下の工具が必要です。
・BB回し

なおBBは、7900/6700/5700の頃と比べ、現在では少し寸法が小さくなっています。
それもあってか、現行モデルのBBを購入すると、アダプタとしても使えるBB回しが同梱されています。
なので、旧型のBB回しに取り付ければ利用可能となります。

すべて揃っていることを確認し、作業に取り掛かります。

チェーンは、外した後ジプロックに入れ、そこにディグリーザーを入れ放置(洗浄)しておきます。
そして、左クランクの根元にあるネジ2本を緩め、脱落防止のプラスチック片に気を付けてクランクを抜きます。
その後、右クランクを抜きますが、抜けにくい時はプラハンで叩くといいですが、勢い余ってクランクを飛ばさないように注意が必要です。
幸い手だけで抜くことができました。
BBは締める向きが記載されていますので、その逆に回し抜きます。

この状態で、BB周辺やクランクで隠れる部分を清掃しておきました。
タオルで拭き乾かしている間に、チェーンリングの交換をしました。
チェーンリングはトルクスネジ(T30)でクランクと固定されていますので、トルクスレンチで外し、新しいチェーンリングと交換します。
で、均等に締めておしまい。

本体が乾いているのを確認してBBを取り付けます。
で、右クランクを差し込み、左クランクを差し込み、脱落防止プラをちゃんとはめてからネジを締めておしまい。

最後にチェーンを装着すれば完成です。

手順に慣れれば、1時間もかからないと思います。
気を付けるべきは、ねじの固定時にトルクスレンチが必要ということです。
脱落すると危険ですので、トルク管理は必須です。

nice!(0)  コメント(0)