SSブログ

一週間ぶりの乗車 [自転車]

皆さん、こんばんは。

秋分の日を過ぎて少し経ちましたが、広島も日の入りを迎えたようです。
秋の夜長をどう過ごすか考える時期がやってきました。

15時ぐらいまでは家事をしたりPCをいじったりゴロゴロして過ごしていましたが、これはまずいと思い、練習にでかけました。
心の雑草は早めに刈り取らないと、出不精の癖がついてしまったらおしまいです。
乗るのは、先週のアワイチ以来です。
平日は浜田にいますので、どうしても週末しか乗る機会がないですが、精神的に疲れて、土曜日はあまり乗る気がしないですね(苦笑)。

団地を下りながら今日のプランを考えていましたが、太田川沿いに出て気が変わりました(笑)。
もちろん、長く走る方に。
北方向の風がまあまあ強めに吹いていましたので、風に立ち向かっていく気持ちが勝ったのでしょう。
今日は逆風に対し姑息な真似をせず、素直に受け入れつつも反発するという練習法をとってみました。
簡単に言えばハンドルはノーマルポジション、ギアはちょっと重め、ケイデンスは75~80程度で30km/h程度で走る感じです。
ケイデンスが低いので、じわじわと脈拍が上がっていく感じです。
脚の筋肉にもある程度負荷がかかった状態ですので、筋トレにもなります。
時折向きが変わって追い風になると、多少爆走気味にアタックしてみたり。

43kmほど走りましたが、まだまだ喉が渇きます。
ボトルが空になったので、途中の公園の水道でしっかり補給し頑張りました。
ドリンク代節約といったところです。

団地の坂も結構頑張って登ったつもりです。

体的にはちょうどいい疲労感です。
nice!(0)  コメント(0) 

同じアルバムの曲が分かれてしまう事象の解決法 [PC関連]

引き続き、こんにちは。

GLAYのニューアルバム「NO DEMOCRACY」が留守中に届きましたので、早速PCに落とし、スマホにも落としました。
今年はデビュー25周年ですし、シングルの発売に続いてアルバムを発売しましたので、メディアへの露出も多い気がします。
紅白出場も今年の公約に掲げていますので、出場アーティストの発表が楽しみです。










さて、少し先に発売されたシングル「G4・Ⅴ -Democracy 2019-」について、4曲目の「YOUR SONG」にMISIAがフィーチャリングしている関係かもしれませんが、スマホに転送すると2つのアルバムに分裂してしまいました。
どうすれば直るのか、スマホ側でいろいろ試しましたが無理でした(苦笑)。
プレイリストで対応していましたが、これでは根本的解決にはつながりません。

PC側で曲に組み込まれているタグをいじれば何とかなるのではないかと思い、曲のプロパティ→詳細を開いてみました。
ここは編集可能エリアです。
参加アーティストには記載がありますが、その下のアルバムのアーティストが空欄になっていますので、アルバムに含まれる曲すべてのここに「GLAY」と入力しました。
トラック番号以外はすべて同じ内容が記載されています。

これで試しに転送してみたとところ、無事解決しました。

ちなみに、スマホの機種はXperia XZ1です。
ソニーのスマホなら多分解決方法は一緒だと思いますので、試してみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

ブログのURLが変更となりました [雑記]

皆さん、こんにちは。

仕事場とホテルの往復といった日々では、特段記事にすることもないかなと思い、サボり気味になっていました(苦笑)。

台風が通り過ぎ、朝晩はまた涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いですね。
エアコンがいるかと言われると微妙ですが。

今週は明日明後日が雨、次の週末にはまた台風がやってくるようです。
雨ごとに秋が深まって行けばいいですね。

さて、アクセスされている方は既にご存知でしょうが、10月からブログのURLが変更となりました。
https://matsukiyo.blog.ss-blog.jp/

ブックマークされていた方は更新をお願いします。
なお、今時点のアクセスカウンターは、975,920です。
100万アクセスまであと2万5千弱。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)