SSブログ

伊勢参りをしてきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

東日本にお住まいの方にとっては悪夢の三連休となってしまったかもしれません。
犠牲になられた方には哀悼の意を表するとともに、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

さて、この三連休を利用して、伊勢参りに行ってきました。

土曜日は広島も結構強い風が吹いており、普段やってくる台風以上の脅威を感じました。
午前中に支度を済ませ、昼過ぎに広島を出発しました。
ただ、風が強く高速道を通ると怖いと思い、可能な限り国道2号を走ることにしました。
それでも結構ハンドルを取られそうで怖かったです。

たまにはちんたらと一般道を走っていくのも悪くないです(笑)。
夕食は備前市内のガストで摂りましたが、台風の影響で21時半には閉店すると書かれていました。
時間的に、神戸市内ぐらいで入浴し、奈良県内で就寝できればいいなと考えていました。
で、太子龍野バイバス、姫路バイパス、加古川バイパスと走ってきたこともあり、その流れでようやく有料道路(第二神明)を使い、阪神高速北神戸線に乗り継ぎ、須磨区内のスーパー銭湯で入浴しました。
チムジルバンスパ神戸というスーパー銭湯です。
岩盤浴が別料金で利用できますが、今回は入浴のみです。
サウナ2種類、風呂は8種類あったかな。
弱アルカリ泉なのに炭酸を混ぜる?って感じでしたが、炭酸は高濃度で気持ち良かったです。

その後、阪神高速、西名阪、名阪国道を乗り継ぎ、名阪国道の針インター横にある道の駅針テラスで仮眠することにしました。
兵庫県内から雨が降り出したように記憶していますが、針インターのある奈良県内は意外に雨風とも落ち着いた感じでした。
しかし、日付が変わった頃(12日0時頃)から、伊賀上野から針までの区間の下り線が通行止めになったようでした。

0時頃到着し、寝支度を済ませたかと思うと、すぐそばに音楽も排気音もやかましい車がすぐそばに停車したので、我慢できず少し移動しました。
しかし、また別の騒音車両が近くにきて、少しイラッとしていたところ、しばらくして爆音とともに立ち去りました。
深夜に人様に対する迷惑を顧みない屑共ですなぁ。

あまり深く眠れませんでしたが、夜が明けてからコンビニでパンを買って食べ、出発しました。
名阪国道は一般道ですが、皆高速道路並にスピードを出しており、激しい路線ですね。
伊勢まで高速を走り、まずは外宮にお参りしました。

小学校の修学旅行が伊勢志摩方面で、伊勢神宮には行ったことがあったのですが、外宮は式年遷宮の真っ最中だったようで、内宮だけ行った記憶があります。

駐車場は、時間が早かったからか、台風一過だったからか、ほぼガラガラでした。
無事お参りを済ませ、引き続き内宮に行きました。
A地区の駐車場に行きましたが、3台待ちぐらいで入ることができました。
記憶の片隅に残る伊勢神宮は、まさしくこちらでした。
式年遷宮のタイミングからして、今回と同じ位置なんでしょうね。

外宮で気づいていたのですが、どこもお宮の横には空き地があり、小さな祠が設置されています。
多分、式年遷宮で隣の敷地に移るのでしょうけど、神様が鎮座する場所なのでしょうかね?

五十鈴川が増水して濁っており、水辺には近寄れませんでした。
こちらも無事お参りを済ませ、おはらい町やおかげ横丁を散策し、赤福餅を食べました。
余談ですが、高校の頃、修学旅行は京都・奈良のはずなのに、なぜか先輩諸氏が揃って赤福餅をお土産に買って来て、16個入り1箱を一人で食べた記憶があります(苦笑)。
修学旅行の時は、ここを歩かなかったんじゃないかと思います。

その後、夫婦岩に行き、さらに鳥羽水族館に行きました。
修学旅行の時は、鳥羽水族館ではなく、ミキモト真珠の方に行き、海女さんの実演を見た記憶があります。
至ってどこにもありそうな水族館でしたが、いろいろ工夫されていて、見ごたえがありました。
まあそれで、昼食を食べ損ないそうになったのですが(苦笑)。
14時過ぎに退館し、近くで昼食をと思いましたが、駐車場がなかったりして結局伊勢まで戻ることにし、再びおはらい町に行きました(苦笑)。
妻は松阪牛を、自分は海鮮を食べ、遅い昼食に舌鼓を打ちました。

夜はどうしようか相談した結果、津市内のRVパークで寝て、月曜日は朝から帰路につくことにしました。
RVパークの空きを確認し、津を目指して走り、17時少し前に到着し、無事チェックインを済ませました。
今回利用したRVパークは「RVパーク津ぅ」です。
コインランドリーの事務所が受付となっていて、隣接する鉄工所跡地のようなところがRVパークの施設となっていました。
一応、トイレと風呂はありますが、トイレは仮設用を常設にしたイメージです。
でも、男女兼用の方はウォシュレットになっていました。
到着した時には、トレーラーが3台止まっていたのですが、すぐバスコンがやってきて、ぞろぞろ降りてきた人々が止まっていた1台に乗り換え、バスコンともどもその後どこかに去っていきました。
非電源用のサイトは貸し切りだから自由に使っていいと言われました。

我々はスーパー銭湯に行くことにし、一旦RVパークを後にしました。
少し北にあるスーパー銭湯でゆっくりし、戻る途中のイオンで夕食を調達しました。
スーパー銭湯は、極楽湯津店です。
神戸のスーパー銭湯と比べるとちょっと質が落ちるかなと思いましたが、こちらも弱アルカリ泉で気持ち良く入浴できました。
ここにも炭酸泉がありましたが、ブームなんですかね?

RVパークに戻ると、2台止まっていたトレーラーのうち1台に牽引する車が戻ってきていました。
(プラドだったかな?金持ちですね。)
結局宿泊した車は自分を含め2台のみでした。

夕食を済ませ、近くの海辺まで散歩した後、前日ほとんど寝ていなかったので早々に就寝しました。

4時頃目が覚めてトイレに行き、その後6時まで寝ていました。
前回芸北で車中泊した時からエアマットを使っていませんが、エアマットなしだとちょっとシートの硬さが気になりますね。

着替えやら済ませ、近くのコメダ珈琲で朝食を摂り、その後帰路につきました。
14時頃まで一般道を走り、そこから高速に乗ることにし、津から関に向かい、関インターから名阪国道に乗りました。
その後、中瀬インターで下り、国道163号を通り、大阪まで走破しました。
で、国道1号、2号、43号と走り、神戸に着いたのが13時過ぎ。
今回の走行で、断片的ではありますが国道2号線を完全制覇しました!

最初はもっこす総本店に行こうと思ったのですが、店の前に行列があるのを見てやめて、兵庫店に行きました。
近くに駐車場がなかったので、少し離れたコインパーキングに停めました。
久しぶりのもっこすのチャーシュー麺は、スープがちょっとしょっぱかったですが、大量のチャーシューに大満足です。

柳原ランプから阪神高速に乗り、そのままたつの市まで走り、龍野西インターから山陽道にのり、広島まで帰ってきました。
西日本は台風の影響がほとんどなかったからか、結構交通量が多かったです。

2泊3日の旅でしたが、まあ楽しかったです。
妻は自転車に乗りたかったらしく、昨日はしきりに自転車に乗れたんじゃない?って言っていました。
まあでも、かなり風が強かったですし、無理に乗らなくて正解だったと思いますけどね。
自転車を積むと場所も取りますし。

来月もまた車中泊の旅がしたいと言っていましたが、今度は自転車付きが希望だそうです。
nice!(0)  コメント(0)