SSブログ

庭の手入れ完全には終わらず(苦笑) [ガーデニング]

皆さん、こんにちは。

即位礼正殿の儀を生中継で観ました。
厳かな儀式で、天皇陛下の威厳を感じたのと同時に、平和について何度も仰られたことに感銘を覚えました。
御代替わりでしか見ることのできない儀式ですので、とても貴重だと思います。

午前中から庭の手入れをしていましたが、昼は妻に誘われ川内ホルモンに行き、焼肉定食を食べました。
その後買い物を済ませ帰宅し、儀式を観ました。

儀式が終わってから手入れを再開しました。
ニガカシュウがいっぱい生えているせいで、むかごがいっぱい地面に落ちています。
食べようにも苦くて食べられず邪魔なだけですので、むかごを拾うのもずいぶん骨が折れます(苦笑)。
おかげで結構時間を喰ってしまいました。

おやつ休憩を挟んで再開しましたが、70リットルの袋がいっぱいになりましたので、ここで終了。
蚊に何か所か刺され、かゆかったです。
今の時期の蚊は命を残そうと必死ですので、虫よけスプレーなど気にせず寄ってきますね。

庭の一角はずいぶんきれいになりましたが、全体を見渡すとまだまだですね(苦笑)。
しばらく自転車を封印し、ガーデニングにいそしむことにします。
nice!(0)  コメント(0) 

四連休最終日 [雑記]

皆さん、おはようございます。

最近は一時期より冷え込まなくなったせいか、長袖の寝間着と夏布団ではちょっと暑く感じます。
今日の広島は青空が広がっています。

有給合わせ技の四連休(正式には4.5連休)も今日が最終日となりました。
今日は即位礼正殿の儀で今年限りの祝日ですが、大変失礼ながら8月ぐらいまで今日が休みとは知りませんでした(苦笑)。
カレンダーに書いていませんし…。

何をするかは特に考えていませんが、昨日の続きで庭の手入れがメインイベントになるのかなと思います。
ちょいちょいテレビをつけて、儀式の様子を見ているかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)