SSブログ

風に乗ってKOMゲット! [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はほぼ庭をいじっていた感じですが、昼は緑井天満屋の一福に行き、そばを食べました。
その後、フジで買い物し、図書館とウォンツに寄って帰宅しました。

北風が強い中、何人かのチャリダーを見かけたので、自分も早いうちに乗りに出ました。
ただ、久しぶりなのであまり無理をせず、30km程度走ればいいやといった感じでした。

安佐大橋から川内に渡り、安佐南区側を北上しました。
しかし、祝日にも拘わらずダンプカーがひっきりなしにやってきます。
土木工事に祝日は関係ないのですかね?
風除けのため、抜かれたダンプカーの後ろにつき、ダンプについて柳瀬大橋を渡り可部側を走り、安佐北大橋を渡って引き返すことにしました。
ダンプは筒瀬の採石場の方に(同じ方向)曲がりましたが、ごみ処理場の方に上がっていきました。
道が狭いので交錯しないように一方通行にしているんですね。

八木の土手に可部線のアンダーパスがありますが、ここからしばらく先の車止めまでの区間がSTRAVAのセグメントになっています。
かつてKOM(King of mountain)をゲットしていましたが、数日で奪われていました。
北風が強いし、奪還の絶好の機会です。
坂を猛烈な勢いで下り、登りに差し掛かった辺りで60km/hを超えていました。
そのままの勢いで登り切り、平坦部を駆け抜けました。
50km/hをゆうに超えていたので、多分大丈夫だと確信し、途中で脚を止めました(笑)。
惰性で走りますしね。

しかし、すべてを出し切ったため、その先しばらくはヘロヘロでした。
川内まで戻ってようやく復活してきた感じです。

残すはヒルクライムとなりましたが、先日サンスポの記事で坂バカ俳優猪野さんが新城幸也選手の練習に同行した際の記事に、アウターのまま坂を登ると書いていましたので、真似てみました。
いつもだと39×19~23辺りで登る坂を、52×21で攻めてみました。
ケイデンスに違いこそあれ、同じぐらいのトルクで回しているなという実感がありメーターを見ると、いつもと同じぐらいの速度です。
高速で回すより、のんびりじっくり踏んだ方が、何となくロスがないような気もします。
踏み方の練習にも向いているかもしれません。
先ほどの記事には、引き足の話も書いていましたので、普段引き足は全く意識していませんが、ちょっと意識してみました。
何となく踏み込む方の脚が楽な気もしますが、引き足にもダメージが蓄積していくのが分かります。
新城選手の言う「筋肉を使い分ける」っていうのは、こういうことも含まれるのでしょう。
たまにダンシングを混ぜたりして登りを楽しみました。

最後の登り坂に差し掛かると、前方に電アシ車に乗った男子高校生の姿が…。
速くなりたいという思いがあれば、こういう時は追っかけるしかありません。
ただ、アウター縛りは解除したくないので、焦らず徐々に差を詰めることを意識しました。
坂を登り切る頃には、ほぼ後ろにつくまで差を縮めることができました。

で、家に帰り計測を完了し記録を確認したところ、見事に2秒差付けてKOM奪還に成功しました!
平均速度は57.8km/hとのこと。
ちなみにここは河川管理道で、一般車両通行止めですので、制限速度の設定はありません。
300mしかありませんし、24秒とのことですから、少々のことでは破られない記録じゃないかなと思います。
元々のKOMは30秒で、今日までKOMだったタイムは26秒だったようです。
まだ油断できないタイムですけど、抜かれたら抜き返す、これぐらいの気概があった方がいいですね。

無酸素でもがいた後のリカバリーを強化しないといけないなと思いました。
それを解決する練習法が一つあります。
それは「タバタ式」です。
これは20秒全力疾走、10秒休憩を8回繰り返す地獄のトレーニングです。
何度かやったことがありますが、地獄です(苦笑)。
KOMを奪われたら、タバタ式で鍛えることにします。
nice!(0)  コメント(0)