SSブログ

曇り空の一日 [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

今日は午前中日が差す時間帯もありましたが、徐々に雲が厚くなっていきました。
夜になって雨が降り始めましたが、日中は大丈夫でした。

さて、今日も庭掃除に励みました。

昨日までに出来上がった残土の山をどうしようか悩んでおりましたが、庭をくまなく眺めていると、結構あちこちに窪んだところがあることに気付きました。
ショベルでせっせと運んではくぼみに放り込み、石が混ざっていたら石を取り除きました。
まだ撒く場所はありそうですが、疲れたので途中で止めました。
山の高さは半分ぐらいになったかな。

続いて落ち葉などを拾い集めて回りました。
すぐそばに山林がありますので、風が吹けばすぐ落ち葉だらけになってしまいます。
なので、我が家の落ち葉だけでなく、ブナ系の枯葉も多く落ちています。
毎週かき集めているはずなのに、45リットルの袋が結構な量になりました(苦笑)。
でも、徐々に様々なものが整理され、わずかずつではありますがきれいになっています。

ついでに壊れたプランターや苗木ポットなどもかき集め処分しました。

あとは、庭へのアプローチをどうしようか考えていました。
ウッドパネルを枠だけに解体したものが残っていますが、30cm四方のものですので、新たにタイルを敷く際にどう並べたらいいかを確認してみました。
通路幅は94センチ程度となり、3列に敷くと若干横に隙間ができる程度です。
1m幅で防草シートを敷き、その上にタイルを設置し、空いた隙間は「がんこまさ」で固めてしまえば、草が生えてくる心配はなくなります。
壮大な計画ですが、やればできる!をモットーに頑張ってみようと思います。

あとは、先日妻が通勤途中にトラックから煤をかけられたと言っていましたので、洗車しました。
確かに、運転席ドア付近が黒ずんでいました。
今時、DPF再生装置が付いているから煤を噴出することはあり得ないと思うので、相当古いトラックだったんだろうと思います。
油脂系の汚れは水だけでは落ちませんので、シャンプーで洗車しました。
ガラスコーティングしていますので、通常は水洗いでOKなんですけどね。
洗車後拭きあげると、ガラスコーティングの艶がよみがえりました。

こんな感じで今日も一日が終わりました。
来週からは、いよいよ庭を本格的にリフォームしていきたいと思います。
どう変わっていくのか、自分でも楽しみです。

この週末も、結局ロードバイクには乗りませんでした。
ローラー台の上にあるMTBには少しばかり乗りましたけど。
今夜は雨ですから、明朝の朝練は中止の可能性が高いです。
nice!(0)  コメント(0)